自分のことをここで(📄)少し(🏖)お話ししてみれば、わたしも(🧖)仙台(tái )せんだい(🦊)か(😐)ら東京(jī(🐤)ng )へ帰るよう(😆)になってから、また(🎁)また自分の仕事(🚖)をつづ(🛡)け(✋)ましたが(🙃)、(🚕)ま(💻)だま(🌹)だ力の足(🎋)(zú )りない(📦)こと(⛱)を思(💓)うにつけ(👌)、あの(😲)東(🎬)北(běi )の菖蒲田しょうぶた(📔)の浜で海の空気を胸いっぱい(✔)に吸ったり、梨畑なしばたけや(😎)ぶ(❕)どう畑(🥏)の見ら(🥂)れる仙台郊外(🌶)を土(tǔ(🙆) )樋ど(😙)ひという(⭕)ほう(🧞)まで歩(💭)(bù )き回ったり、(🐎)あ(🤨)るいは阿武隈川あぶくまがわの(☔)流れると(🔱)ころまで行ってみたりし(🐉)たような、(🚢)そんな静かな(🏿)心は(👕)持(📱)てなかったので(🚝)す。そ(🎂)ればかりでなく、自分らの切り開いて出(chū(🖥) )て(🧝)行こうとする(🧀)道にはお手(shǒu )本(běn )というものも少なかったし、足もとも暗かったし、こ(🐔)れ(😀)から(🔥)先、自分の(⛓)なかから生(🌡)まれてくるもの(🐒)を守り育てて行くには、か(🥛)なりの(🌫)勇(yǒng )気と忍耐と(🐬)が(👪)いりました(🎾)。
(🥡)恩人(🏀)、吉(jí )村(cūn )さんの家(🗾)といえば、わたし(🎴)が少(🚠)年期(🐟)から(👩)青年(🎰)期に(😪)かけて(👞)の日を(🚏)送(sòng )ったところ(😻)です。お話のついでに、自分の書生時(🏸)代(💙)のことをここに(🔽)すこし書きつけてみ(🎞)ま(⛳)しょ(👫)う。
四 (🦍)馬市(🥑)(shì )の立つ町
わたし(🈲)の(🐪)郷里では、ていねいに人(⏬)のことを呼ぶに(🃏)は「お(🤤)前(🕚)さ(🍞)ま」、自分(fè(🐍)n )のことはだれに向かっ(🐕)ても「おれ(🛹)」です。そ(📰)こ(🍱)で、かし(🎃)ど(🎰)りは(📉)こと(🌅)ば(🐰)をつづけて、次(💙)(cì )のように語りまし(🕠)た。「ごらんのと(😇)おり、(🔦)先年の(🥑)大火(🏖)で村(cūn )も焼(shāo )け(🤲)まし(🦋)た。お(👺)前さま(⛩)の生まれた古い屋敷の(📥)あと(🈶)も、(🦑)今は桑畑で(🕯)す。あの桑(👂)畑(🍍)(tiá(🛴)n )か(➕)らは、たっ(📅)た三つだ(📚)け焼け残(👬)(cán )った物が出てき(🏓)ま(🚼)し(🗜)た(🐼)。一(yī(😚) )つは古い(🤫)鏡、一つ(🥊)はお前(🚅)さ(👽)まがおと(🔥)うさま(📕)の石の印(😙)、(🌷)も(🏎)う一つはおとうさまの部(🌊)屋の前(qián )に(🎧)あったぼたんの根(gē(🥅)n )から吹(👘)き出した芽。ほんとに――あの古い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さっそく普請のできた家(jiā )もあ(🌧)り、かりの住ま(🗺)いにがまんしているも(🎈)のもありま(🛳)すよ(👺)。なんに(👱)しても(🥋)あの大(🧞)火の(🥡)あ(👢)とですからね。あれから(🤖)村も変(biàn )りました。まあ、今(🔭)だ(🦋)にむかし(🌩)を恋(📶)し(⛎)がって(🔧)、(⏪)ふるさとのふところにすが(🏀)りついている手あ(⬛)い(🐨)もない(🥩)ではあり(❎)ま(👊)せんが(🔥)、しかしもう(🙉)そんな時ではなくなり(👔)ました。お乳(🔂)の出(😺)(chū )もしないちぶ(🌘)さをしゃ(✍)ぶっているようなことはだめ(💓)で(🌠)、早く気(qì(➡) )の(🗡)つい(🤬)た村の者(🍙)(zhě )は皆この(🎴)焼(shāo )け(🛀)跡からた(🆙)ち上が(😔)ろうとしています(🈴)。そうです(🚮)。この災難のどん底からです(🍦)。神(🌿)坂村みさかむらも今は建て直るさい(🌧)ちゅうですよ。」
長い(🦇)もの、仙台(⏲)せん(🍯)だい地方(fā(🐔)ng )に伝(yún )わ(🤭)っ(🌛)てきた「さんさしぐれ」(🔙)の古い歌の(🐩)節。
この古(📭)着屋さんのやったことは、いつ(🔣)でも新規(guī )まき(🔧)なおしのよう(🚳)でした(📜)。前に皆(jiē )さんにお話(huà )しした栗本(🔫)くりもと(🥞)先(🌹)生(☔)(shēng )なぞとは、ま(🐗)るきりあべこべ(🔒)で、「経(jīng )験」というものがそう(🚮)役に立つとはかぎらな(⛽)いこと(📘)をそれとなく教(jiā(💣)o )えてみせてくれ(🏁)たのも、この古着屋(wū(🚢) )さん(📩)でした。なぜか(💱)といいますに(🎐)、栗本先(♑)生(shē(💰)ng )は自(zì )分のし(🍷)く(🎂)じりまでも役に(📞)立てよ(㊙)うとしましたが、この人のほう(🏿)はそ(🎬)れを役に立てようと(🏮)はしませんでした(⏬)から。
七(📮) (🎺)わらびと竹の(🍏)子
『小公子』の訳(yì(🎹) )者として(🛒)知られ(🤖)た若松(📆)(sō(💨)ng )賤子わかまつ(🍩)しずこさんがなくなりまして、そのなきがらが(🍼)墓(mù(🛒) )地(dì )の(⛅)ほ(🌕)うに送(sòng )られた日のことでした。
(🚓)そうい(😍)えば(🥚)、木(👘)の芽(㊗)が(📜)田(🦈)楽になり(🎼)、竹(zhú )の(⬅)子がすしに(⛓)なり、よも(🚏)ぎがもちにな(🔠)るころは(🔳)、そこいら(🏬)はもう桃やすももの花でいっ(🥪)ぱ(🌖)いです。
当時は刀鍛(duàn )冶で妻子つ(🍺)ま(😐)こを養(yǎ(🈵)ng )うこと(🌳)もで(🏺)きない(🔧)ような(🌽)時で(🍷)あっ(🔥)たと(🎑)いいます。そ(👽)れで(🧥)妻子(🥒)を養おうと(🐩)するには(😚)、どうしても古刀の「(🌷)にせも(👈)の(🍔)」を作(zuò )るよりほかにその日の暮ら(🕞)しようが(🐴)ありま(⭕)せん。当時(㊗)、は(🌬)ぶ(🔫)りのい(💝)い刀鍛冶(yě )という刀鍛(duàn )冶はみな、そういう「に(🎄)せも(👃)の」(🐀)を(💗)作って売(🍈)っていたといいます。来助老人(🗼)は(😷)それほど刀の(🔩)道のす(🖍)たれた(🗄)のを悲しみまし(🥌)て、草ぶかいい(📭)なかに(🥄)引(yǐ(🐰)n )きこむ(♌)気(qì )にも(🔹)なったのでしょう。刀(dāo )鍛(duàn )冶(yě )として(🙂)その(💨)道に一生をささげるた(🗽)め(🚑)には、妻(⛄)をも持つ(👲)まい、(🍤)子を持つ(⛹)まいという、そんな決心(👗)にも至ったのでしょう。百姓の(🗨)くわやかまを打ちながら、(🤴)三十(🌍)(shí )年も(㊗)じっとしんぼうして(📱)いるようなこ(😖)とも(👨)そ(⏺)こからはじ(🏬)まってきた(🥉)ので(😐)しょう。聞(🥔)けば(📏)聞(wén )くほど、わたしもたずねて行って(🚜)みたくなった(🍃)もので(🕘)す(💑)か(⚓)ら(🛥)、そ(☕)の(🌒)こ(📫)とを茶丈のむすこ(🍥)に話(huà )したと(😧)ころそんならいっしょに行ってあげまし(💈)ょうと(🚎)言って、ここ(📕)ろよ(🏠)く引(yǐn )き(🤨)受(shòu )けてくれたのです。
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