四(二(🎻)〇九(jiǔ(🤴) ))(🏡)
泰伯第八(bā )
○(🤙) こういう言(yá(🕝)n )葉の深刻(kè )さがわか(🔗)らないと、(⏯)論語の妙味はわか(🍛)らない。
「(🔝)知っておられます。」
三五((🍏)一八二)
○ この章の(🍈)原(❣)文(📕)は(🏫)、よほど言葉(yè(🌾) )を補つて見ないと意(🐿)味(🤪)が通(🕒)じない。特に前段と後段とは(🎽)一(yī )連の孔(kǒ(🛵)ng )子の言葉になつ(🍕)て居り(👘)、その間に(🎵)意味の連(🐉)絡が(🤼)ついて(🤼)い(🐟)ない。また、(💊)後(🌞)段において(📿)は周(💒)が殷(yīn )に臣(🎮)事した(🏴)ことを理(⭕)(lǐ )由に(🍐)「至(🎉)徳」と称讃して(👆)あ(🌆)る(♉)が、前段に出ている武(wǔ )王は殷の(🈸)紂王を討(🥡)(tǎo )伐した人(🔷)であるから、文(🚤)王時(shí )代に対(duì )する称讃と見るの外(wài )はない。従つて「文(🏿)王」という言(🎓)(yán )葉を補(🔩)つ(🏜)て訳するこ(🏟)と(🍷)と(🐰)し、且つ賢(💔)臣(chén )の問題(⚾)で前後を結びつけて見た。し(💦)かしそれで(🛰)も前(🦒)後(📺)の(✨)連絡は不充分(⏭)である。というの(🎢)は、文王の賢臣が武王の時(shí(👺) )代(🌓)になると、武王(wáng )をたすけて殷を討(🕓)(tǎo )たせた(🥈)こと(🎞)になるからで(📣)ある。とにかく原(yuán )文に(🕙)何(🆕)等(👨)かの錯誤があるのではあ(🚟)るまい(💘)か。
五(😮)(二一〇)
「道を(🎼)行おうとする(🦏)君は大(dà )器で強(⛎)靭(🌤)な意(yì )志の(🚘)持主(zhǔ(🎻) )でなければな(🤙)らない。任(rèn )務(wù )が(👭)重大でしかも前途(tú )遼遠だか(👂)らだ。仁(🥇)を(🚸)もって(🎻)自(🍻)分の任(🦅)務(wù(💗) )と(📻)する、何と重(💖)(chó(🤤)ng )い(🐻)では(🆑)ないか。死にいたる(🌕)までその任(💠)務(🗡)はつづく(🐜)、何(🥨)と遠(yuǎn )いではない(🤞)か。」
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