「孔先生はす(💠)ばらしい(💧)先生だ。博(🏆)学で何ごとに(🏃)も(🛸)通(🗃)じて(🍺)お(🌔)出でなので、これとい(♉)う特(tè(❇) )長(zhǎng )が目(🎥)立た(🚷)ず(♌)、そのた(🍝)めに、却って有(🚖)名に(🧙)おなりになるこ(🎴)とがない。」
先(🚎)師(🥥)のご病気が(😺)重(chóng )くなった時、子(🍕)(zǐ(😷) )路(lù )は、いざという場合(hé )の(🖖)こと(🎰)を(🍵)考慮し(🚆)て(🤥)、門人たちが臣下(xià )の礼をとっ(🐽)て葬儀をとり行う(🦄)ように手はずをきめ(🐱)ていた。そ(🚅)の後、病気がいく(🏂)らか軽(🔚)く(💟)なった時(shí )、先師はそ(👭)のこと(🚚)を(💵)知られて、子路(✝)に(⏺)いわれた。――
「上に立(lì )つ者が(🌾)親族に懇(⚓)(kě(💰)n )篤(dǔ )であれ(📌)ば、人民はおのずから(✒)仁心を刺戟される。上(shàng )に立(🤯)つ者が(➿)故旧(jiù )を忘れな(🚦)け(🚂)れば、人民(🆚)はおのずから浮(fú )薄(📮)の風に(🥣)遠(yuǎn )ざかる。」(🏄)
「有(🏇)能(⛹)にして無能な人に教(📲)えを(📘)乞い、多知(zhī )にして少(📰)知の(🍈)人にものをた(🐘)ずね、有(🎏)(yǒu )って(🌜)も(🤒)無きが如く(💉)内に省み、充(🤰)実(🀄)し(🆒)ていても空(👸)虚なるが如く人にへ(🗨)り下(xià )り、無(wú )法をいいかけら(🐲)れ(🚨)ても(🤷)相手になって曲(⛹)直を(📜)争(zhēng )わない。そうい(🍍)うこと(☕)の出来た人がかって(🚌)私(📝)の(🍨)友人にあっ(🥥)たのだが。」(🐹)
先師が匡き(🤩)ょう(💮)で遭難(nán )さ(🌨)れた時いわれた(👷)。――(💩)
○ 鳳鳥=(⛺)=鳳凰。麒麟(lín )・亀・竜(🐼)(néng )と共に四霊と称せられ、それらが現わ(😏)れるのは(📇)聖王出(chū )現(🛬)の瑞祥だと信ぜられて(🗂)いた(👂)。
「道を(🚠)行おうとする(📲)君は(🥑)大器(qì )で強靭な意(yì )志の持主(🛁)(zhǔ )で(🌓)なければならない(♎)。任務が重(chó(⤵)ng )大でし(🌀)かも(♑)前(qián )途遼(liáo )遠だ(🔗)か(🌔)らだ。仁(🌒)を(✅)もって自分(fèn )の(📲)任(🏔)務(🎪)とする、何(hé )と(❇)重(🔜)いではな(🛄)いか(🤓)。死にいたるまでその任務はつ(🔂)づ(🥎)く、何(🚴)と遠いで(🐎)はないか。」(🥩)
○(🔘) 聖人・君(jun1 )子・善人==孔(🗯)子(🏪)のいう聖人(🕌)・(〽)君子(zǐ(🈴) )は(🎼)常(🎍)に(📤)政治というこ(🚋)とと関(wān )係が(🙉)ある。現に政治(🚒)の任(😬)に(🦏)当つていると否(🖼)(fǒu )とにかかわらず、完全無欠な(🚃)徳と、自(🌲)由無(wú )碍(㊙)な(💾)為(🤫)政能力(lì )をもつた(➿)人が「聖人」であり、それほどで(🎶)はなくとも、理想(xiǎng )と識見とを(🕟)持ち、常に(🔡)修徳にいそしんで(💌)為(wéi )政家(jiā )と(🐭)し(👛)て恥(🦊)かしくない(🛸)人、少くとも政治(zhì(👛) )に志(zhì )して修(xiū )養をつんで(🎚)い(🎴)る人(rén )、そう(🐣)い(🏘)う人が「君子」なので(🗜)ある。こ(🤮)れに反して、(📎)「善人(🈺)」は必ずし(🚖)も政治と関係(⏯)はない。人間として(🎙)諸(🚯)徳のそなわ(📯)つた人という程度の意味(😲)で(🏞)用いられて(🦁)いる。
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