樊遅は(🌅)思(sī )わず(😄)御者台からふりかえって、ち(🚪)らりと孔(🚏)子の(🎞)顔を(💛)見た。孔子の顔に(🍊)は、別に変っ(✉)たところ(🏹)は見られ(🛄)なかったが、その声に(🤶)は、(💼)ますます力(lì )がこもって(💀)来た。
「(😨)ど(😳)う致しまして。先(🗜)(xiān )生(shēng )の(🕗)お眼は、(😽)それこそいつ(😴)も湖水のよう(📄)に澄んで(🕚)居(jū )りま(🗯)す(🗼)。」(🗼)
「(🌺)こまかなことは存じませんが、(🧓)何でも(🚨)、これまでとは比(bǐ )較(jiào )にならぬ(🏖)ほ(🙊)ど、立派(💩)になさるご計(🛤)画(huà )だそうです。」
といった(🔎)ことを思い(⛄)起(qǐ )した。孔子は(🎵)或は、自分を(⚪)「人君の風がある。」(🌥)などと讃(🎒)めて、その実、何かの欠点(🔣)を婉(wǎn )曲(⬆)(qǔ )に諷(fě(🧝)ng )刺して(🕷)いるの(👵)ではあ(😛)るまい(🛅)か(🐼)。そういえば、世間では、子桑伯(bó(🎭) )子(zǐ )しそ(🥕)う(📴)は(🧤)く(😌)しと自(🏾)(zì )分とを、(🚰)同(🎠)じ型(🤜)の人物だと評しているそ(🚕)うだ。子桑(sāng )伯子(🖕)は物(wù )にこせ(🤬)つ(♋)かない、い(🤜)い男だが、少し大(🐬)ざっぱ過ぎ(🐻)る嫌いがないでもな(🎉)い。或は自(💔)分にもそんな欠点があるのではなかろうか。自分だけで(🔒)は、そんな事が(🍇)ないよ(➿)うに(⛄)気(qì )をつ(🏍)けているつも(🏴)りではあるが。――(🏨)彼(🏷)は(🚌)そ(🗞)ん(🈳)なことを考(⏺)えて、讃めら(🤜)れたために却(🏉)って不安(ān )な気持になるのであ(❔)っ(⏲)た(🛩)。
孔子は、その(📳)牛(👔)(niú )の近くま(⤴)で来ると、(🔶)急に立ちど(💗)まって、門(🍒)人(ré(💽)n )た(🏡)ち(😾)にいった(🍱)。
「多(duō )分(fè(🕳)n )私の方にお(🤸)越し(🏊)であろ(🌠)うと(❕)存じまして、急いで(🐎)帰って来(🎽)たところです。ほん(🗑)の一(🐞)寸おくれまして、申しわけあ(🍎)りません(🌜)。」
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