『お揃(🏤)そろひで、東京(🕶)とうきやうの方は(🌤)うへお(🧕)出掛(💬)でかけです(🤷)か。』[#底本(🎂)では(🚋)始めと終(🛥)わりの(😰)二(èr )重かぎ(🃏)括弧が脱字]
こ(🍬)の(🤼)三郎(🛸)を郊(👊)外のほ(🌆)う(🏡)へ(🤒)送り出すために、(🆓)私たち(😖)の家(jiā )では(🔫)半(🐃)(bàn )分引っ越しの(🎚)ような(🤷)騒(sā(📐)o )ぎ(🏝)をし(⛏)た。三郎の好みで、二(è(🤛)r )枚の(🥣)座ぶ(👤)と(🌳)ん(🙆)の更(gèng )紗(🛺)さらさ模(mó )様も明(🐪)るい色のを造らせた(📢)。役に(🙌)立つか立(🛂)たないかしれないよ(😣)うな古(🎥)(gǔ )い椅子(🙃)いすや古い時(😣)(shí )計の(🥩)家にあった(⚪)の(🚐)も分(⏮)けた。持た(😥)せて(🚼)や(🐈)る(🛴)もの(🚲)も、な(🚀)いよりは(🎦)まだ(🌽)ましだぐら(📌)いの道(dào )具(jù(⛏) )ばかり、それでも(❔)集め(⛲)て(🍮)、荷(hé )物(wù )に(⛹)して見(jiàn )れば、洗(xǐ )濯せんたくしたふ(🖱)とんから何からでは(🚹)、(🦊)おりから白く(⌛)町々(🌬)を埋うずめた(🎗)春先(⏩)の雪(💲)の路みちを一台の自(👅)動(🌲)車(chē )で運(yù(🔶)n )ぶほどであった。
『さあ、金米糖こ(🗝)んぺいたう(🌿)を(🥊)出だす(😭)から、もつと早はやくお(🌷)歩(bù(🚤) )ある(🐥)き。』
と伯(bó(🎴) )父をぢさ(💎)んに言いはれましても、父とうさんの足あし(🐵)はなか/\前(👡)まへ(🔇)[#「(😃)ルビの「(👞)まへ」は底本では「まい」]へ進すゝまなくなりまし(🔌)た(🏚)。
「(🤬)しかし、僕はそ(👝)れに(💆)耐(💙)えられるほど、まだほ(🚫)んとうに頭(tóu )ができていない(🌤)。」(🛶)
「いやな次(💭)郎ちゃん―(🏷)―だと(🚿)サ(🍲)。」
「とうさん(👀)、どこへ(🍝)行(🏸)くのさ。」
「おい、末ち(🎁)ゃ(😏)んはそんな袴はかまで行くのかい。」
「早(🔬)(zǎo )昼(🕹)はやひるで出(chū )かけるぜ(🛥)。お前もした(😞)くをする(🍸)がいいぜ。」(😂)
私(➖)(sī )の周囲へ(🐪)はすでに幾度か死が訪(😬)れ(🥋)て来た(🥓)。最(zuì )近にもまた本(běn )郷(✂)ほ(👔)んごうの若(ruò )い甥お(🤨)い(🐈)の一人が(😁)に(🥨)わかに(👅)腎臓(zà(⏳)ng )炎で亡な(😎)くなっ(👤)たと(🕙)いう(👬)通(💸)(tōng )知を受けた(🦋)。ちょうど、私(🦕)の家では次郎が(👉)徴兵適齢に当たって、本籍地の東京(jīng )で検査(chá(🎌) )を受けるために郷里のほ(🏧)うから出(🦅)て(🌂)来(lái )ていた時であった。次(🕒)郎も兄(xiō(😊)ng )の(🚌)農家を助(zhù )けながら(🔟)描かいたという幾枚(🥘)(mé(🍢)i )か(📏)の(😌)習作(🌜)の油絵を提さげて出て来たが、元(yuán )気も(🛥)相変わらず(🐈)だ。亡くな(🍏)っ(🚿)た本郷の甥とは(📜)同(tóng )おない年齢どし(🚨)に(👀)も(🖤)当たるし、それ(⛵)に幼い時分の遊(yó(🍗)u )び友(yǒu )だち(🤟)でもあった(🗿)ので、その(🛂)告(🦇)別式には次郎が(📮)出かけて行(háng )くことになった。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025