「正面(🍬)切って道(🛃)理を(🐚)説かれ(🎲)ると、誰で(📐)もそ(🔭)の(〰)場はなるほど(📒)とうなずかざるを(🌾)得ない。だが大(dà )事なのは過(👺)を改(gǎi )めることだ。やさしく婉曲(🐆)(qǔ )に注(👘)意(yì )してもらう(💹)と、誰でも気持よく(⬛)そ(🐼)れに耳を傾ける(😹)ことが(🃏)出来(📼)る。だが、(🎖)大(dà(🕣) )事なの(🐔)は(🎅)、その真意のある(💋)ところを(👃)よく考えて見る(🐈)ことだ。いい気(🗜)になって真意を(🎬)考(kǎo )えて見(jiàn )よ(🐬)う(🍖)ともせず、表面だけ従って過を改めようとしない人は、私に(🚭)は全く手(shǒ(👔)u )の(🐝)つけ(🍤)よう(🈵)がない。」
「ぜいたくな(🙋)人は不(✋)遜になりがちだし、儉約な(👻)人は窮屈(🎋)(qū )に(🖲)なりがちだが(🍔)、どちらを選ぶかというと、(♿)不(bú )遜であ(🏏)るよ(🧝)りは、ま(😫)だしも窮屈(qū )な方が(🤽)いい(🍃)。」
「そう(🈺)い(😡)うことを(🚨)してもいいも(🔽)の(🖌)かね。」
○ 聖(shè(💊)ng )人(👺)・君(♈)子(🅿)・善人(💍)==孔(🏏)子のいう聖(🖊)人(🚆)・(😉)君子は常に(🥇)政治(zhì )という(👗)こ(🆙)とと関係がある。現(xiàn )に(🆗)政(🏘)(zhèng )治の任に当つていると(♟)否とにかかわ(✈)ら(✋)ず、完(wán )全無(wú )欠(🔀)な徳(dé )と、(🤢)自由無(👋)碍な為政能(🔛)力(😇)をもつた人が「聖人(rén )」で(🤭)あり、そ(⬆)れほどではなくとも、(🎢)理想と識見とを持(chí(🈸) )ち、常に修徳にいそしん(🍫)で為(wéi )政(zhèng )家(jiā )として(🐇)恥かしく(🍹)な(😼)い人(🆘)、(🕛)少(💒)く(🈲)とも政(🎖)治(zhì )に志(zhì )し(🦈)て修養(yǎng )をつんでい(🥎)る人、(🛣)そういう人が「君(jun1 )子」な(🍔)のである。こ(⛲)れ(🤓)に反(🥡)して(🈴)、「善(🥙)人」(🐱)は必ずしも政(zhè(📗)ng )治と関(🛰)係(🖍)はな(🦅)い(⛲)。人間とし(✳)て諸徳のそなわつ(✅)た(🏓)人と(🍬)い(📨)う程(chéng )度の意味で用いられ(🧞)ている。
先師が道の行(🔻)われない(🎯)の(👜)を歎(tàn )じて九(🍎)(jiǔ )夷きゅ(📼)ういの(👙)地に居(🎰)をうつしたい(💁)といわ(⏳)れた(🏯)ことがあった。ある人がそれをきい(😇)て先師(📟)にいった。――
「その程(chéng )度(dù )の(⬇)こと(🦑)が何で得意にな(♌)るね(👛)うちがあろう。」
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