「誰か考へがあ(📩)りませ(✌)んか。」
「(🍡)全(🧒)然(まる(🏋)ツきり)地主(🏵)さ(🍯)納(🎢)めねえ方(🥓)がえゝべ(🤺)よ。」と(👗)云つた。
「可(kě(🥏) )哀さう(👎)に! (📠)産(chǎn )婆(pó )さ見せる金も無え(🦍)べし、(🦑)それに(🐱)、(🏥)こツ恥かしくて見せもされねえべし(🏘)よ。――(🌎)お芳の弟おんじ云つてたけ(🍾)ど、毎(mě(💃)i )日札幌(huǎng )さ(🦀)手紙ば出してる(🍆)どよ。んから、(🚢)あの郵便持ちがくる頃に(🛑)、いつ(🎖)でも入口(kǒu )さ立(⏲)(lì(🌮) )つて待つてるんだけ(🍌)ど、一度だ(🌱)つて、返事(shì )來たごと無えてたぞ。」
「お(🌓)前(👰)(qián )え達(dá )のやるこ(🧛)とツた(🕋)らそつたらご(🤝)とだ。」
雪は眞向から吹(chuī )き(🐂)つ(💌)けるかと思ふと(🐇)、左側(🔤)になつて(👪)ゐたり、後(hòu )か(🏏)ら吹いたりした。馬は全(🙍)身眞(zhēn )白にな(👣)つ(🥇)て、(🌃)年(😽)寄(jì(📖) )つた百姓(xìng )のやうな、ガラ/\に瘠せ(🗣)た尻を跳(🏑)ねあげるやうにし(🛂)て、足を動かして(🛬)ゐた。尻毛が時々ピシリ/(🍹)\と身(💥)體を(📷)打つた。が、風の向きで、そ(👑)の方へなびく(➰)こともあつた。眞(😤)白(bái )に(🕣)なつて(💪)ゐるたてがみも風通りに動(✉)い(📆)た。前(💊)方(🧦)を行く(🥣)馬橇(🉐)は、吹雪のために(💤)、二(💁)、三臺位しか(〽)見(jiàn )えなか(🦌)つた(👻)。そ(🎁)の先(🥧)きの(🚸)方は時々、吹(🚁)雪の工合で、ひよつこり現れたり、(⬇)見(📉)てる(🎠)うち(🧑)に(💚)又消されたりし(🌉)た。鈴は風の(🚈)工合(hé(⛎) )でまる(🏃)つきり聞(wén )えない(🍷)ことがあるが(😢)、思ひ(🍟)がけなく實際よ(⏺)りもすぐ(➡)近(🚌)く聞えるこ(🌭)ともあつた(🧠)。何處(👣)(chù )か(🤙)らと(🗾)いふ(🥊)ことなく、平野(⛩)一帶がゴウ/(🧦)\と(🐺)物(wù )凄く(🦋)うなつてゐた。だん/\薄暗(👨)(àn )くなつて行つ(⤵)た。
(📑)仕事が終つ(😽)てか(👖)ら、(🏙)母親(qī(😮)n )が皮(pí )をむ(🎑)いて置いた馬(💧)鈴薯を(☝)大(dà(🐝) )き(🌫)な鍋に入れて湯煮を(👮)した(🧦)。すつか(🍇)り煮(zhǔ )えた頃それを笊に(🤙)と(🎑)つて、上か(💎)ら(🔈)鹽(💭)をか(💙)けた。母(mǔ )親と源(yuá(🖼)n )吉が爐(lú(🦍) )邊(biān )に坐つて、そ(🤧)れを喰(🏯)(cān )つた。うまい馬(😶)鈴(líng )薯(shǔ(🎥) )は、さう(🚐)いふ風にして(🤸)煮(zhǔ(🌴) )ると「粉を(🆘)吹(🐕)い」た。二人は(⛩)熱(rè(🎋) )いのをフウ(💇)/\吹きながら頬ばつ(🔪)た。母(mǔ(🛵) )親は、源吉(jí )の向側に、安坐をかいて坐(🌿)(zuò(😤) )つてゐた。が(🕘)、一寸すると、(🔊)芋を口にもつて行(👽)きながら(😏)、その手(shǒu )が口元に(🐛)行(🕣)か(🔐)ず(🖇)に(🌓)、……母親(qīn )は(🔌)居(jū )眠りをしてゐ(🔝)た。が、手がガク(🏃)ツと動(🔍)くので、自分にかへつて、とにかく芋を口に入れ(👥)るが、口をも(📥)ぐ(🎴)/\させてゐるうちに、――のみ下さ(🚣)な(🍥)い(🍔)で、口にためた(🙍)まゝ(😧)、(👳)又居(🎗)眠り(🍿)を始めた。
何(🏷)日も、何日(rì )も續いて(😸)、しつきりなしに吹(🚊)雪(🕯)いた(🛡)。百(🐿)姓はその間家から一(🤹)歩も出ない(🏗)で過ごした。窓から覗いてみても、たゞ眞白で、(🚿)何(🐭)も見え(🆖)なかつた。時(shí )々、家(👚)がユ(⏸)キ(📹)/(🍭)\と搖(💯)(yáo )れ(🔹)た。そして、やうやく吹雪が上(shàng )つ(🏔)た。戸をあけ(🕒)ると外につもつて(📢)ゐる雪(xuě )が崩れて家の中に入(rù )つてき(📔)た。
源吉達は(📜)、(🈲)もう雪も固(💗)ま(🏺)つ(🔓)たので、山へ入る時期(🦖)だつたけれども、この(🌸)方が片付くまで(🕺)行けなか(⏫)つた(💳)。それに今(jīn )では(🏋)皆、(🍧)そん(🌯)な處でない、と思(💈)ふ(💺)ほど、興(🙉)奮してゐた。石山(shān )の家に寄(🔐)り合(hé )つて、色(sè(🐇) )々の話をき(🗜)いたりして(🥩)ゐ(👲)るうちに、殊に(📕)若い百(🥓)(bǎi )姓などは、(🐻)「地主つて不(🍤)埓(🔋)だ(🌜)!」さういふ理窟の(🐉)根據が(🏮)分つてくるのが出てき(🖖)た。始め「さ(🏏)うかなア」と思つて、フ(👚)ラ/(✂)\(🐄)した(😵)氣(🎋)(qì(🐞) )持の(👉)ものが、「(📑)野(yě )郎(láng )奴(nú )」などと云つてきた(🖐)。澤山集(📉)ること(🏕)が(🎼)ある(🚠)と、校(xià(❓)o )長(🌺)先生は(👪)、手振(🔪)りや、(🥊)身(🤗)振りまでし(🏬)て、「佐倉(♐)宗五郎(lá(🎟)ng )」や「磔茂(mào )左衞門」などの義民傳を話して(🐽)きかせた(🎰)。それが、處が、理(🏤)窟なしに百姓の頑固(🚯)(gù )な(🍟)岩(yán )ツ(💲)ころのやうな胸の(🎬)すき間々々か(🌤)ら(⏲)、にじみ入つ(🥑)て行(háng )つた(🎯)。それ(♑)から、(🚿)笑(🛋)談のやうに、「北海道の宗五(wǔ )郎」といふ奴(nú )が(🔵)、何處(🚵)かから一(yī )人位(🐑)は出た(🤬)つて惡くないだらうさ、(🚙)と云(yún )つた(🐵)。すると(🎦)、朴訥な(👇)百姓は、眞面目(mù )に、考へこんだ。
「源、(🗞)まだ起き(🆔)てたの(😾)か。燃(🧤)料た(😃)きものたい(🔈)し(🛶)だ。――寢かさ(🏣)れ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025