1 子(🔆)(zǐ )曰く、法語の言(yán )は能(😅)く従(cóng )うこと無からんや、之(zhī )を(🦄)改むるを貴(guì )し(📢)と爲(wèi )す。巽(🏚)(xùn )与((✊)そ(🛒)んよ)(🍌)の言は能く説(shuì )(よろこ)ぶこ(🐮)と無か(🏚)らん(🉑)や、之(🐾)を(🧣)繹(yì )(たずぬ)る(🛂)を貴し(☕)と爲す。説びて繹ねず(🥙)、従(cóng )い(🐨)て(🏿)改めずん(🔂)ば、(⚽)吾之(🚫)を如何(㊗)と(🎊)もすること末(な)きのみと。((🈳)子(zǐ )罕篇)
「これまで通りではいけない(👎)のか。」
1 子曰(🧚)く、法(🌳)語の言(🚝)は能く従(📮)う(🐏)こ(🙂)と無からんや、之を改(🕛)むるを貴しと爲す。巽与(そ(📁)んよ)の(🏷)言(📒)は能く説(💝)(shuì(🙊) )(よ(🏮)ろこ)ぶこと無か(📫)ら(⛰)んや、之を繹((🔭)たず(😧)ぬ)(⛔)るを貴しと爲す。説(shuì(➿) )びて繹ねず、従(⭐)いて改(gǎi )めずんば、吾之を如(🐼)何ともすること末(な)(⏫)きの(🚪)み(♿)と。(子(🐪)罕篇)(🎞)
「然し、お前達(dá )のように、血統な(🍉)ど問題に(🛳)し(🥜)ない人があると知った(🚲)ら、彼も喜ぶにちがいない。わしも嬉(xī(📃) )し(🚪)い(🌊)。……7いや君子(zǐ )と(🕸)い(🏅)うものは(❎)、人の(🚍)美(🏼)点を助長して、決し(📌)て人の欠(💣)点に乗(🗾)(chéng )ずるような事はしないものじゃ。然し世の中には(🚆)、兎角(🛑)その(⛏)あべこべ(🐢)を行(háng )こう(🛺)とす(🧞)る小人が多くての(🥩)う。」
樊(fá(⚓)n )遅(chí )には、もうう(🐩)しろを振りかえ(🆙)る勇気がなかった。彼(bǐ )は、正面を向い(🤸)たき(✒)り(🕎)、石のよう(🙃)に固(gù )くなって、殆ど機(jī )械的(de )に手綱をさばい(🤛)て(🤠)いた(🔎)。
「(⬅)これ(🏚)ま(🧤)で通りではい(📙)けないのか。」
楽長(🦔)は、なる(🍁)ほど、そう云(yú(🐂)n )われれば(🖥)、そうだ、と思(🥟)った(🏹)。し(🏒)かし、(👜)それが自分に(🚠)邪(🙁)心のある証拠だとは(🌏)、まだどうし(🔌)ても思(🚥)え(😗)な(🔌)かった。
門人(🏙)は、一寸うろ(🍲)たえ(😇)た(🍟)顔(🐫)をしたが(💥)、(🔰)すぐしゃあ(🐖)しゃ(🕷)あとなって答えた。
孔子は、自(zì )分のまえ(✒)に、台にのせて(🔛)置か(🌳)れた大(dà )きな豚の蒸肉(♊)むしに(🤵)くを(😻)眺めて(🏞)、眉(💴)(méi )をひそめた(☕)。
「(🍎)で、わしは、違わないよ(🤨)うに(🐪)なさるがよ(🐄)い、(💏)と答えて置(zhì )いた。」
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