「それは、もう度々(🔂)の(💭)こと(🛶)で、私としても考(kǎo )えずには居(🏻)れません。」
で、彼(🎀)(bǐ )は、ある日(🚐)、(🐧)それと(🐔)な(🌻)く子(🤺)(zǐ )桑伯子に(😺)つ(🚘)いて(💀)の孔(kǒ(🔩)ng )子の感想(🎖)を(🚦)求(🚕)(qiú )めて(👍)見た。彼(🙍)は、もし孔子(🍯)に諷刺の意志があれば、子桑(🎭)(sāng )伯子のことから、自(zì )然(👡)(rán )、(😥)話(➕)は自分の(🤯)方に向いて来る、と(🌅)思っ(🅿)た(🛤)のであ(👊)る。と(🤼)ころが、孔子の(🚫)答(🐹)えは(🐣)極(jí )めてあっ(📒)さりしたもので(👋)あった。
(🤘)陽貨(🔉)(huò(❎) )は、座につくと、いかにも熱(👠)(rè )意(yì )の(🕙)こもったよ(🏩)う(🗑)な(💳)口(👤)(kǒu )調で説(🆗)き出(🚧)した。
(孔子の(🌠)眼が、俺の音(🍹)楽(lè )を左(🖨)右する(😐)なん(💝)て、そんな馬(😣)鹿(lù )げたことがあるものか。)
子(🆘)、魯の(🐓)大師に楽(🥑)がくを語(👺)(yǔ )つげ(📩)て(🚜)曰く、楽(📝)は其(🧦)れ知(👡)(zhī )るべきなり。始(shǐ )めて作(🏸)(zuò )おこすとき翕如きゅうじょた(🗻)り(🌀)。之(🚋)(zhī )を従はなてば純(🧑)如た(📁)り。※(「激(jī )」の「さんずい(🌵)」に代え(🐷)て「白」、(🍉)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#(🐲)ル(🔌)ビの「きょうじょ」は底本では「きよよ(🤖)じょ」]た(🧛)り(🚹)。繹(🍺)如(rú )えき(🛐)じょ(🦃)たり。以て成ると。
「それはそうと(➖)、(🎯)仲弓(gō(🎳)ng )は(🔊)このごろど(🗝)う(Ⓜ)している(😁)かね。あ(✉)れも斑牛(💣)の子(zǐ )で、神様(🚰)(yà(⛹)ng )のお気に召さないという噂も(😻)、(👣)ち(💞)ょいちょい(📠)聞くよ(😎)うじゃ(🤗)が。……」(🦈)
「先達て珍しく孟孫(🎹)がたずねて来て、(㊙)孝道のことを訊いていたよ。」
「なるほど見事な牛でございます。」
(も(🆙)し、孟孫氏に、は(😡)なはだしい僭上沙汰で(🐤)もあ(🍤)れば、それは(😾)孟孫氏(🃏)(shì )一(🖖)家の問題(tí )だけでな(🍸)く、魯の国の問題(🛃)(tí )であり、ひいては(🛂)天下(xià )の道義(yì(🧥) )を紊る(💭)ことにもなる(🔣)。それに、万一(😠)(yī )、自分(fèn )に一(😳)(yī(👾) )応の相談を(🗓)した、とでも云いふ(🐮)らされると、これ(🌎)から(🚾)自(🧡)分がやっ(🛺)て行こ(🧙)うとする政治の精神(shén )を(🗻)、傷(🚭)けるこ(❎)とにもなる。出来れ(🍦)ば、自分(🐯)のいった意味を、はっ(🅿)きりさして置くに越し(📅)た(🎃)ことはない。しかし、祭典(diǎn )の計(🕎)画(🕌)につい(🤫)て、直(zhí )接の相(xiàng )談(😡)もうけないで、こ(🛣)ちらか(♐)らそ(🏽)れを云(🐯)い出すの(🚾)も非(🤜)(fēi )礼だ。何(hé(🎲) )とか方法(fǎ )は(🍩)な(🐳)いも(🈶)の(🗄)だろうか。)(🐭)
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