(なる(😵)ほ(🔟)ど孔子は音楽(🦃)の理(lǐ )論には長じてい(🕘)る(🔏)だ(🐾)ろう。しかし(😹)、実(📈)際楽器(🆑)(qì(🤢) )を握って(💁)の技(🍂)術にかけ(🧙)ては(😋)、何といっ(🎉)ても(🧟)自(zì )分の方が玄(✨)人(rén )くろうとだ。)
孔子は(🕓)踵をか(😛)えした(🎃)。そして、赤毛(máo )の牛を指(zhǐ(💵) )さしながら、(⚡)再びい(⏰)った(😾)。
と(😼)いったことを思い起した。孔子は或(🚀)は(🕌)、自(👑)分を「人(🏐)君(⏱)の風(🙋)がある。」などと讃めて、その実(🤤)、何か(🚰)の欠点を(🐠)婉曲に諷(👽)刺(🤽)(cì )しているので(🧀)はあるまいか。そういえば、世間では(👫)、(🍬)子(🌼)(zǐ )桑(sā(🐲)ng )伯子し(🥞)そうはくし(🐢)と自分とを、同じ型の人物だと評している(💻)そうだ。子桑伯子(🏜)(zǐ )は物に(👖)こせつか(🍀)ない、いい男だが、少し大(dà )ざっぱ過(🔄)ぎる嫌(🥨)(xiá(🥃)n )いがないでもない。或は自(zì )分にもそんな欠点(⬆)(diǎn )がある(🔡)のではな(👌)か(🧙)ろうか。自(zì(⤴) )分だけでは、そんな事がないよ(🏆)うに気をつ(⏱)けている(🐏)つもり(👤)ではある(⬆)が。――彼はそん(🤞)なことを考(kǎo )え(😰)て、讃められたために却(què )って(👊)不安(🥗)(ān )な(⏩)気持に(🍋)なるので(🥏)あった。
彼(🌆)は、(🧔)「惜しいもの(📴)です」という言(🍲)葉に、馬(mǎ )鹿に力を入れた。それ(Ⓜ)は(🕒)心(xīn )ある門人(🐼)(rén )たちの顔(yá )を(🍘)そ(🚂)むけさ(🛀)せる(👭)ほど、変な響(💭)きをも(🗿)っ(🎇)ていた(🐶)。しかし中に(🆑)は、にやにやしな(🏮)がら、孔(kǒng )子がどう答えるかを、面(mià(😝)n )白そ(🈁)うに待(🚘)っ(🌐)ているものもあった。孔(kǒng )子は寒そうな顔をして(🗨)、(🕕)一(yī(🧥) )寸眼(yǎn )を伏せたが(🚠)、次の(🎍)瞬間には(🍨)、(👎)その眼(📄)は鋭(💟)く(🤱)輝いて、(⬜)み(🌯)んなを見まわ(⬆)してい(🧣)た。
「でも、あの調子(🐀)では、(🃏)諸侯を(🚓)説いて見たところで、相手(shǒu )に(🛍)され(❗)ないだ(👙)ろう(⛅)と思(sī )います。惜しいもので(🏧)す。」
楽(lè )長(zhǎng )は、(🎓)なるほど、そ(🛣)う(📧)云わ(📲)れれば(🅰)、そうだ、と(⌚)思った。し(🚨)かし、それが自分(🤽)(fèn )に邪(xié )心の(❇)ある(🚑)証拠だとは、まだどうしても思え(🤒)なか(🏙)った。
「先達て珍しく(⚾)孟孫がたずねて来て、(🎵)孝道(dào )の(🐑)こ(🎷)とを(🌑)訊(xùn )いてい(➡)たよ。」
「しかし、そんな意味(🚪)なら(🥗)、今(jīn )更(🔊)(gè(👶)ng )先生(🆕)に云わ(🌗)れなくても、孟懿子(🍨)もわかって(🛫)い(🗄)られ(🦄)る(🔁)でしょう。もう永(🕯)い(🍐)こと礼を学んでいられる(🐬)ので(♋)すから。」
「見事(shì )な(🤥)牛じ(✈)ゃのう。」
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