「で、わ(🔬)しは(🌊)、違わないように(🚊)な(🚘)さ(🛤)るがよい、と答(dá )えて置(🐣)いた。」
と、孔子は急(jí )に居(jū )ずまいを正(⛏)して、(🦑)射るように楽(lè )長の顔を見つめなが(🛤)ら(🍶)、
など(🎈)と放言(👍)した(🌙)。
樊遅は、案(🐑)(àn )外平(🌉)凡だとい(🦐)う感(⚪)(gǎ(⛩)n )じ(🔖)が(🌵)し(🍠)て、こんなことなら、あんなに考え(🐼)るのではなか(♒)っ(🏮)た、(🚼)と思った。
1 孟(💅)武伯、孝(🐓)を問(wèn )う。子曰(😗)く、父(🤣)母(♿)(mǔ )は唯その疾((👦)やまい)を之れ憂うと。(爲(wèi )政(🍞)篇)
孔子(🧗)(zǐ(💃) )は踵(🧛)をかえした。そして、赤毛(🔎)の牛を(🔏)指(zhǐ )さしながら、(🐶)再びいった(🌎)。
その場(🏆)はそれで済んだ。しかし仲弓に対(duì(🎑) )する蔭口はやはり絶えな(🏾)かっ(❄)た。い(📺)うことがな(🐰)く(⚾)なる(👮)と、結(jié(📩) )局彼(🍅)の(💂)身(🚏)分がどう(🐱)の、父の素(🧠)行(🍆)がどうのという(😲)話にな(🎩)って行った(🥥)。む(🐵)ろん、(📭)そ(🤷)んな話は、今(🏎)に始ま(🤱)った(🕟)こと(📫)では(🚩)なかった。実をい(🆑)うと、孔(kǒng )子が仲弓を特に(💕)称(🏵)(chēng )揚し出した(🔊)のも、その(📌)人物(🏢)が実(shí )際(jì(🤗) )優れてい(🥂)たからではあった(🆘)が(🗻)、何(hé )と(✈)かし(🔝)て門人たちに彼の真価を知らせ(🏗)、彼(🚎)の身(shēn )分や父(🦐)(fù )に関(wān )する噂を話(huà )題にさせない(🚘)ようにしたいためであった。ところ(💾)が、結果(🐊)(guǒ(🍀) )はかえって反(🌙)対の方(fāng )に(😳)向いて行った。孔子が彼(🤲)を讃(zàn )め(🦉)れば讃めるほど(⚽)、(🧔)彼の身分の賎しいこ(⛸)とや、彼(bǐ )の父の悪行が門(👴)人(🗒)たちの蔭口の種(zhǒng )になるのだっ(🌱)た。
元来孔子はユ(🥤)ー(📙)モ(🛁)リス(😥)トではなかった。だから(📔)彼は、(🎮)生真面目に考えて(⛏)、そんなことを(💖)思いつ(🥦)いたのである(♓)。しかし、(🏓)思いつ(⛓)いて見る(♊)と、(🦂)いかにも可(😙)笑(🔖)(xiào )しか(🔉)った(🧠)。彼は思わず微笑(🛬)した。同(🔞)(tóng )時(🥍)に、何となく自(zì(✖) )分に(🙀)はふさわしくな(⤵)いような気(qì )がし出(🏇)した(🛰)。たしかに彼のふだんの信念に照(💌)ら(🏈)すと、それは決(jué(🤭) )して気持のいい策だ(🌊)とは云えなか(☔)っ(🔮)たのである。そ(🥁)こに気(qì )がつ(👡)くと、(🌇)彼はもう(🚢)笑(xiào )わなかった(🐛)。そして、ゆっ(🍫)くり(⛎)と、(🈵)もう一度(♓)考えなお(🏴)した。しかし、それ(⬆)以上のいい(🐳)考えは、どうしても思(🍄)い浮ばな(💛)かった。
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