○(⏹) 矢ぐるみ==(💕)原文に「(🍯)弋」(よく)とある。矢に糸をつけ、それを島(dǎo )の羽(🌡)根に(🔂)からませ、生(shēng )擒(🍒)する(🏅)方(🤡)(fāng )法であ(🗞)つた。
二(📊)四(sì )(二二(èr )九(🍼))
「修(🚞)行というものは、たとえば山を築(zhù )くような(🌈)ものだ。あと一簣も(🔫)っこという(🦋)とこ(🦖)ろで挫折し(🎧)ても(💍)、目的(de )の山に(🗡)はな(🧟)らない。そしてその罪(🚏)は(🍓)自分(🎡)にある。また、たとえば地(🔱)ならしをするようなものだ。一(yī )簣(🚁)(kuì )もっこでもそ(🦖)こにあけた(🏈)ら、それだけ仕(shì )事(🌨)(shì )が(💥)は(🔂)かど(🙏)ったこと(💋)になる(🥅)。そ(🔚)してそ(🍻)れは自分(🏠)が進んだの(🤯)だ。」
先(xiān )師(🆑)が(💅)川のほとりに立っていわれた。――
かよ(🕓)うに解する(🦗)ことに(🍆)よ(🆒)つて、(🤴)本章の前段と(📯)後段との関(📑)係(xì )が、はじめて(🤫)明瞭になるであ(😕)ろう。これは、私一個(gè )の(🌝)見解である(📐)が(🎧)、決(jué )して無謀な言(💗)で(🦃)は(🈚)ない(🈴)と(👭)思う(😒)。聖人・君子・善人の(🏻)三(sān )語を、単(💀)な(👿)る(🏼)人物の(🍢)段階と見ただけ(🖊)では、本(bě(📚)n )章(zhāng )の意(yì )味(🈵)が的確(què )に捉(🤢)えられ(🎾)ない(🎸)だけでなく、論語(yǔ(😛) )全(🛰)体(😷)の意(🏻)(yì )味(🐟)があいまいになる(😟)の(🐅)では(🐜)あるま(💑)いか(💗)。
「(🌷)君子(🚂)は気持がい(🤽)つも(🔪)平(píng )和でのびの(🍏)びとしてい(🔧)る。小(🈸)人はいつもびくびくして(💘)何かにおびえ(📃)ている(✍)。」
三七(一(yī )八四(🍼)(sì ))(♉)
○ 四十(🔕)(shí )づら、五十(shí )づら(🌑)を(♒)さ(🔶)げ、(🧝)先輩顔をして孔子(zǐ )の前に並んでいた門(😵)(mén )人たちは、どんな顔(🍅)を(🥕)した(🔞)であろう。
二九(一七六(liù ))(🛁)
先師(💦)(shī )が道の行わ(🕶)れな(🚐)いの(🎵)を歎じて九夷(yí(🤔) )きゅう(🥣)いの地に居をうつ(🈁)したいといわれたことが(🎙)あった。あ(🎑)る人がそれを(🚲)きいて(👁)先師(shī )にいった。―(🐈)―
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