門人(🐁)(ré(📅)n )たち(🥤)は、牛には大(♿)し(🖍)て興(xìng )味がな(🧙)かっ(🛶)た。しかし(✳)、孔子にそう(🥀)云(yún )われて、仕方なしに(🌷)その方(🍙)に(⛄)眼をやった。
樊遅は、案外平凡だ(🗡)という感(🥧)じがして、こ(🍝)んなことな(Ⓜ)ら、あんなに考(🦏)(kǎo )えるのではな(🧘)かった、と思(🍅)った(💽)。
「救世(shì )済民(mín )の志(🔜)を抱き、国事に尽したいと希望しながら、いくら機会(🚿)があ(🍎)っても出(chū )で(♿)て(👮)仕えようとしな(☔)いのは、果して知(zhī )者と云え(💟)ま(⏫)しょうか。」(🤦)
「もっ(👴)と思(sī )い(💢)切って、自(zì )分(fèn )の心(xīn )を掘(jué )り下(🤮)(xià(🏌) )げて見なさい(✋)。」
「楽長!」(📃)
陽貨は(🤑)、魯の(🖌)大夫(🈚)季平(🏾)子(zǐ )に仕えていたが、(🥫)季平(🌫)(píng )子が(🛣)死(sǐ )んで季桓子きかんしの代(💺)になると、巧み(💛)に彼(🥈)を自(🌶)家薬(🛶)(yào )籠(lóng )中のもの(💱)とし、遂(🏜)に(🆔)彼(🦎)を拘(🐇)禁(🌄)して、魯の国政(📩)を専らにしていた。孔子は、その(🎧)頃、すでに五十(💁)の坂(🍽)をこしてい(🖤)たが、上下こぞって正道を離れてい(🐋)るのを嘆いて(🤠)、仕(shì )官の(♋)望み(🐒)を絶(jué )ち(🛀)、ひたすらに詩(☝)書(shū )礼楽の研鑚(zuān )と、青年(nián )子弟の教育と(🤧)に専(📜)念(nià(🏓)n )していた(🖊)。陽(😿)貨としては、孔子が(🈺)野に(😔)あって、厳(yá(🔠)n )然と(👈)し(🐩)て道(🖤)を(🙁)説(shuì )いているのが、(🐦)何よりも恐ろ(🛑)し(🚠)かっ(⤴)た。で、出来れば彼を自(zì )分(🥡)の味(🐬)(wèi )方(📙)に(🛏)引き入(rù )れたい、少く(🦄)とも一度彼に会(⏬)って、自分(🔅)が賢(🔅)者(🎖)(zhě )を遇(yù(🎂) )する道を知(🌙)(zhī )ってい(🐀)る人間で(🎏)あることを示して(🤶)置(🍭)き(😍)たい、と思っ(🏙)ていた。
樊遅は何のことだ(🥋)がわからな(🌋)か(👵)った(📿)。「違わ(👬)ない」というのは、親(qī(🔍)n )の命令に背(bèi )か(🧦)ないと(✖)いう意(🎮)味(wèi )に(➗)もと(🥕)れ(⏸)るが、孟(🍅)懿子には(👒)、(⏫)もう親はない。そう考えて、彼(🗻)は手綱を(❓)さば(👛)き(🖍)ながら、しきりと首をひねった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025