「社(shè )会秩序(xù(😤) )の破壊(huài )は、勇を(🛎)好(hǎo )んで貧に(⏬)苦しむ(🤳)者によってひき(🕗)起されがちなものである。し(💉)かしまた、道にはずれた人(🚧)を憎(📽)み過(guò )ぎることによってひき(🔦)起(qǐ )されることも(🎯)、忘れて(🤠)はならな(🙅)い。」
二七(🗨)(qī )(二三二(👕))(💻)
「それ(🐕)だ(🍔)けと(🍿)仰しゃ(🗝)いますが、(🕊)そのそれだ(🥞)けが(🚳)私たち門(🚐)人に(🐝)は(🎒)出来ないことでございま(🚹)す。」
「(🏠)有(yǒu )能にして無(🥤)(wú )能な人(🔆)に教えを乞(🌁)い、多(🛏)(duō )知にし(🎪)て少(shǎo )知の人にものをた(💿)ずね、有(yǒu )っても無(wú )き(🍫)が(🌌)如く内に(📀)省み(⤵)、充実していて(🚆)も空虚なるが(😻)如く人(🎛)(rén )にへり下り(😚)、(🗨)無法(fǎ )を(⏰)いいか(😚)けられ(🍑)ても相手(shǒ(🔤)u )にな(🤓)って曲直を争(🅾)わない。そういうことの出来た人がかって私(💵)の友人にあったの(🗄)だが。」
○ 泰伯==周の大王(wá(🧀)ng )(た(🚟)いおう)(👮)の(🕓)長(🕥)子で(❇)、仲(zhòng )雍(📒)(ちゆうよう)季(jì(🎶) )歴(きれ(🥃)き)の(🌖)二(🔺)弟(🕒)が(🐿)あつた(🍢)が(💻)、季歴(lì(🐑) )の子昌(し(🏂)よう(🏿))が(🉐)すぐ(🐉)れた(😖)人物だ(🚵)つたので(🍽)、大王は位を(👭)末(🍡)(mò )子(🥙)季歴(lì )に(🚧)譲つ(⛓)て昌に及(🕯)(jí(♐) )ぼしたいと思つ(🌀)た。泰伯は父(🍃)の意志を(🚱)察(👖)し、弟の仲雍と(🌱)共に国を去つて(🌖)南(nán )方にかくれた(🏰)。それが極めて隱微の間(🗾)に行われたので、人民は(🔱)そ(🎆)の(♋)噂(🐉)さ(📰)え(💰)するこ(🚉)とがなかつたの(⛷)である。昌は後(💘)(hòu )の(🏾)文王、その子発((🥇)はつ(😭))が武王(wá(🐈)ng )である(🕐)。
「せっかく道を求めてやって(🔂)来た(🖱)のだ(💤)から(〰)、喜(xǐ )んで迎えてやって、退(🌙)かない(🍫)ようにして(🈺)や(📡)りた(💦)い(🚌)ものだ。お(🛌)前たちのように(💠)、そ(📊)うむご(⏩)いことをいうものではない。いった(🌟)い(🚿)、人が自分の身(shēn )を清(qīng )くしよ(🎩)うと思って一歩前進(jìn )して来(lái )たら、その清くし(🔭)ようとす(🤜)る気持(chí )を汲んで(🌉)やればい(🍋)いので、(😵)過(guò )去(🔺)(qù )のこと(⛏)をいつまでも気にする必(🎄)要(🙅)はない(🗻)のだ。」
二九(二(èr )三四(🦓))
本篇に(🍒)は古(gǔ(👖) )聖(shèng )賢の政治(zhì )道を(📥)説いた(🔖)も(☕)のが(🆖)多い(🏹)。なお、孔子(🌄)の言葉のほかに、曾(🈲)子(zǐ )の言(yán )葉が多(duō )数集(jí )録(🍻)されてお(🤤)り(🚉)、し(🆕)かも(💛)目(🏞)立つてい(😁)る。
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