三(sān )七(一八四)
先師は釣りはされたが、綱は(🌚)えなわはつかわれな(🔆)かった(👻)。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をと(🗃)られるこ(🤔)と(👫)はあった(👿)が、ね(🌊)ぐらの(🐄)鳥を射(🏰)(shè(😚) )た(🍅)れ(🔱)ることはなかった(✒)。
○ (🎱)詩(♐)経の内(😗)(nè(❕)i )容を大別(bié )すると、(🏛)風・雅(yǎ )・(👒)頌の三(🕙)つになる。風は民謠、雅は(🍻)朝廷の(💿)歌、(🍃)頌は祭(💚)事の歌(🏘)である。
三(sān )((🆕)二(🥊)〇八)(📖)
○(🛥) 昭公==魯(lǔ )の(🍧)国君、名は稠(💍)(ちよう)、襄公(じよう(🕯)こう)の子。
○ 本章(🚺)は「由(yóu )らしむ(🛅)べし、知(🖱)らし(⛅)む(💕)べからず」という(💿)言(yán )葉(🏗)で広く流布(🐻)され、秘密(mì )専制政(zhèng )治の代表的表現であ(🎙)るかの(🤸)如く(➕)解釈されている(☝)が、これは(😸)原文の「可」「(🎌)不可」を「可(🐞)能(🤵)」(🍊)「不可能」の意味にとらないで、「命令(lìng )」「(🐚)禁止(🕡)(zhǐ )」の(🔽)意味にとつたための誤(wù )りだと私は(👘)思(🐂)う。第(🚤)(dì )一(yī )、孔子ほど教(🛌)(jiāo )えて倦(✔)ま(✴)なかつた人が、民衆の知的理解を自(zì(🅾) )ら進んで禁止しよう(🐳)とする道(👕)(dào )理はない。むし(🌃)ろ(🦄)、知的理解を(🗻)求めて(🤸)容易に得(🤦)られない現(🚃)実を知り(😝)、(📁)それ(💪)を(🚶)歎(tàn )き(🕷)つ(⛵)つ、そ(🌽)の体(tǐ )験に基いて、い(🎥)よいよ徳治(🌒)主(zhǔ )義(💿)の信(xìn )念を固(😯)めた言葉(🔚)として受取(🐅)るべきである。
○(🖖) (🕕)司敗(bà(🍂)i )==官名(🏊)(míng )、司(💈)法(fǎ )官(🛒)。この人の姓(🔀)名(🌇)は明らかでない。
○ 関雎(jū(🤡) )==詩経の(🛥)中(zhōng )にある篇(piān )の(🍐)名。
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