今(🚹)度(dù(🌖) )の京(📆)(jīng )都(😢)の出来事(🚅)を注意して(⚽)見るものに(👔)は、(🤳)長州藩に気脈を通じていて、しかも反覆(💝)常(cháng )なき二(èr )、三藩のあったことも見のがせ(😡)ない事(🛫)(shì )実(shí )であり、堂上には(🔄)また(🍲)、この(💩)計(🧗)画に荷(🐷)担し(🐑)て幕府に(👴)反対(duì )し併(🈷)あわせて公武合体派(🤟)を排斥しようとする(🏅)有栖川宮ありすが(😟)わ(🧖)のみやをはじめ、正親(qī(❄)n )町お(🏀)お(🌃)ぎまち(🚀)、日(🍳)(rì(🍝) )野、石山その他の公卿たちがあったことも見(😺)(jiàn )のがせな(🕑)い、と景蔵は言(🤼)(yán )っ(🆕)て(💰)いる。烈風(fē(🥕)ng )に乗じ(🤡)て火を(🕛)内裏だいりに放ち、中川宮(🐾)お(⚡)よび松(🌎)平(pí(⛱)ng )容保の参(🌁)内を途中に要(😨)撃し(🌘)、そ(😓)の擾乱(💿)じょうらんにま(🕕)ぎ(🐟)れて鸞(🤹)(luá(🚄)n )輿らんよ(🎓)を叡山(⬅)えいざんに奉(🚴)ずる計画のあ(🍩)った(🤙)こと(🚥)も知らねばなら(💑)ないと言ってある。流(liú )れ丸だ(💔)ま(🍠)はしばしば飛ん(🆒)で宮(🈲)(gō(😲)ng )中(zhōng )の内垣うちがきに及(😯)んだとい(🕉)う(✒)。板輿いたこ(🌐)しをお庭にか(🎿)つぎ入(rù )れて帝(🍀)みかどの御(🐹)(yù )動座を謀はかりまいらせるも(🕎)のがあったけ(⛵)れど(🤺)も、一橋慶(👙)喜は(🛍)それを制お(🎀)さえて(🛠)動かなかったと(😨)いう(🥩)。なんと言っても蛤御門の付(fù )近は最(🍣)も(😪)激戦であっ(🤭)た。こ(😩)の方面(miàn )は会津、桑名く(🍸)わなの護(hù(💍) )まもる(🅰)ところであったからで。皇居(🍋)の西南(🐨)には樟(⬅)(zhā(👯)ng )くすの大樹がある。築地ついじを楯た(🎀)て(🌠)とし家(🎐)(jiā )を砦とりでとする戦(🌿)闘はその樹(shù )きの周(zhō(📮)u )囲でことに(⛽)激烈(🔏)をき(🐚)わめ(🍫)た(👣)という(✏)。そ(🔇)の(🔏)時になって長州(zhōu )は実にその正(🌛)反対を会津(☕)に見(🐏)いだしたのである。薩(sà )州(zhōu )勢なぞ(🧣)は別(bié )の方(fāng )面に(🥋)あって幕府(🏑)方に多(duō )大な応援(yuán )を与(🔋)え(🌓)たけれども、会(😉)(huì(⏮) )津ほど(🈺)正面の位置(zhì )には立(lì(➿) )たなか(🕵)っ(🍛)た。ひたすら(💄)京都の守護をもっ(🐀)て任ずる会津(🦕)武(🐚)(wǔ )士は敵として進んで来る長(zhǎng )州(🙊)勢(shì )を迎え(😆)撃ち、時(🐍)には蛤(🚡)御門(💊)を押(🥐)し(🐲)開(🚃)き、(🚖)筒先も恐(kǒ(🧓)ng )れずに刀鎗(qiāng )を用(🍀)いて接戦(zhàn )するほどの(🦌)東北的(de )な勇(🏿)気をあらわした(⏺)という。
「でし(🍇)ょう。何かの(👸)願掛がんがけで(🌭)、親たちがわざと(⛴)あ(💸)んな男の子の服(🐱)装なりをさ(👟)せて(⏩)あるん(🕸)だ(🚭)そ(👺)うで(🍏)す(💱)。」
(⛄)水戸浪士(🔢)の西(xī )下が伝(🉐)(yú(🚞)n )わると、沿(yán )道の住民(👺)の(💑)間にも非(🤼)常な混乱を引き起こした。樋橋(🙏)の(🏤)山の神(🧤)(shén )の砦と(💨)りでで(🌨)浪士らをくい(🔌)止める諏訪(🌵)(fǎng )藩(fān )の(❗)思おぼし召しではある(🛬)けれども、(♈)なにしろ相手はこ(👻)れまで(🥟)所々で数(🎤)(shù )十(shí )度の実戦に臨み、(🤓)場数を踏んでいる浪士(shì )らの(⏭)こと(🥠)である、(🔊)万一(🐺)破(pò )れたらどう(☕)なろ(🌡)う。このこ(📱)と(🥕)が沿道(dào )の住民(🌜)(mí(🚁)n )に恐(⏩)怖(bù(🏻) )を抱(🌂)いだ(💵)かせ(👪)るよ(😣)うにな(⏭)っ(🖨)た。種(zhǒng )々(🍣)さまざまな風(fē(🍙)ng )評は人の口から口へ(🤕)と(🛃)伝わ(🔌)った。万一和田(tián )峠に(🌦)破(🎵)れたら、諏訪(fǎng )勢(🎑)は樋(tōng )橋(qiáo )村(🍫)を焼き払うだろう、(🌟)下諏訪へ退いて宿内をも(🈸)焼き払うだろう、高島の方へは(🧞)一歩も入(⬅)れまい(😩)として下(xià )諏訪(fǎ(🕝)ng )で(🕺)防戦(zhàn )する(🌀)だろう、そんなことを言い(🤲)触らすものがある。そ(🗞)の「万(wàn )一(🏕)」(🦁)が(🕶)もし(👱)事実となるとすると(💓)、下原村は焼き(👶)払われるだろう、(🏦)宿内(🛳)の友(yǒu )とも(🎆)の町、(🕜)久保くぼ、武居たけいも(💊)危あぶない(🐽)、事急な時は高木大(dà )和(hé(🤲) )町(dīng )たかぎ(🏤)やまと(🦕)ちょ(❌)うまでも焼き払い、浪(làng )士らの足だまりをなくして防ぐべき諏(📬)訪藩での御相談だなぞと、だれ(🔘)が(🍙)言(👽)(yán )い出し(🧘)たと(⛰)もな(🕧)いよう(🌸)な風評(píng )がひろがった(📹)。
水戸浪士(shì )の(🈺)西下が伝わると、沿道の住民の間(jiān )にも非常な混(🛬)乱を引き起こした。樋(🚪)橋の山の神の砦(📒)と(🎳)りでで浪士らをくい(🌲)止める諏訪藩の思おぼ(💗)し召しでは(😣)あるけれど(🗽)も、なにしろ相(xià(💯)ng )手はこ(📠)れまで所々で(😗)数十度の(💠)実(shí )戦(🔱)に(🎤)臨み、場数を(🍽)踏(🐷)んでい(🍁)る浪(🦉)士らの(🌦)こ(🎑)とで(👱)ある、万一破れたら(🐳)どうなろう。こ(🤵)のことが沿道(🍌)の住(💾)民に恐(kǒng )怖を抱(🗳)いだかせ(🌑)る(😹)よ(🍿)うに(🙀)なった。種々さまざまな風評は人(🖍)の口から口へと伝わった。万一(🏐)和田(📣)(tián )峠に破(🛐)れたら、(💪)諏訪勢(shì(👀) )は樋橋(🛹)村を焼き払(fǎn )うだろう(😂)、(🏥)下(xià )諏訪(fǎng )へ退(🐈)いて宿内(🛡)を(🌌)も(🤭)焼(🥙)き払う(💢)だろう(🕠)、(🈳)高(📰)島の方(🎆)へ(🤘)は(👉)一(🆘)歩(bù )も入(rù )れまいとし(🚞)て下諏訪で防戦するだろう(📱)、そん(💱)なこ(👨)とを言(yán )い触らすものがあ(😫)る。そ(🗾)の「万(wàn )一」が(♿)も(🐠)し事実と(🔵)なるとすると、下原村は焼き払(🦈)(fǎn )わ(💆)れる(🖖)だろ(🍿)う、宿内(🕊)の友(🗾)と(🚧)もの(🌴)町(🍣)、久保くぼ(⌚)、武(wǔ(❇) )居たけ(😌)いも危あぶない、事(⏸)急な時は(🕍)高木大和町た(📏)かぎやまとちょう(🐇)までも焼き払い、浪士らの足(🍤)だま(🍦)り(😕)をなくして(👲)防ぐ(🌛)べき諏訪(fǎng )藩での御相談だ(🍇)なぞと(📙)、だれが(🚲)言い出(🗓)したとも(🗽)ないような風評(píng )がひろが(🔉)った(💴)。
いよいよ北(🗄)原兄(🍵)弟(dì(🤪) )が奔走周旋(🔟)の結果、間(jiā(💲)n )道通過のことに決(📸)した浪士(shì(🌾) )の一(✝)行(háng )は片(👊)桐出(🥚)立(lì(🍆) )の(🚎)朝(🎗)(cháo )を迎(yí(🔧)ng )えた。先鋒隊せんぽうた(➖)いのうちにはすでに駒(🆗)場こまば(🥉)泊ま(🛷)りで出かけるも(⏪)のもある。
伊(🎎)賀守い(🥍)がのかみとして(🍩)の(📏)武(💂)田耕雲斎を(🥀)主将に、(🏴)水(shuǐ )戸家(jiā )の元(yuá(🔄)n )町(🍒)(dīng )奉行もとまち(👇)ぶぎょう田丸(🍋)稲右(🔙)衛門(mé(💧)n )を副将(jiāng )に(😢)、軍(🌀)学に精通することに(🤓)かけては他(🤒)藩ま(🚚)でそ(🙇)の(🤐)名を(🏅)知ら(⚪)れた元小姓(😛)頭取もとこ(🚭)しょう(🚭)と(🍾)うどり(🍘)の山国兵部やまぐにひょう(🥄)ぶを参謀に(🈂)する水戸浪士(🎢)の群(qún )れは、(🔉)未明に和(hé )田(💴)宿を出発して(🔑)こ(🏠)の街道を進(🦊)んで(➿)来た。毎日(rì(🙀) )の(🥫)行程およそ四(🚷)、(👷)五(wǔ )里。これは雑(🦇)兵どもが足疲(🧛)れ(🌌)をおそ(🕝)れての浪士(shì(📒) )らの(🛷)動きであったが(🧠)、その日ば(🐺)かりは和田峠を越す(👌)だけに(🖊)も上(shàng )り(🧤)三里の道を踏まね(🏺)ばならなか(⛏)った。
(🎺)江(jiāng )戸は(🤰)もはや安(ān )政年度の江戸(♈)ではなか(🥠)った(⚓)。文化文(wé(🛫)n )政のそれでは(🚫)も(🌬)とよりなかった(🌎)。十年前の江戸(hù )の旅にはま(📦)だそれ(🐂)でも、紙、織り物(⛵)(wù )、(🏁)象牙ぞうげ(🏣)、玉ぎょく(🚄)、(🦒)金(🎶)属の(🥓)類たぐ(🔨)いを応用した諸種の工芸の(🌦)見るべきものもないではなか(👶)ったが、今は元(🧟)治(🕊)年(nián )代(dà(🍗)i )を誇るべ(📺)き(🏏)意匠(jià(🔖)ng )と(🌸)てもな(💊)い(🧢)。半(⚡)蔵(🎑)は(👭)よく町(dīng )々の絵草(🚖)紙問(🤵)(wèn )屋(📵)え(👿)ぞうし(📕)どん(🛹)やの前に(🐺)立って見(jiàn )る(📏)が、そこで売る人情(🔌)本(běn )や、敵(👖)打(dǎ )かたきうちの(🛎)物(wù(💭) )語(🦑)や、怪談物なぞ(😤)を見(😦)ると、(⛱)以(📞)前にも増して書(shū )物(wù )としての形(xíng )も小(xiǎo )さく、紙(😇)(zhǐ )質も悪あしく、版(bǎn )画(huà )も粗末(mò )に、一切(🏢)が(💒)実に手薄てうすになってい(➖)る。相変(🎳)わらずさかんなのは江(jiā(🕣)ng )戸の芝居(🕛)(jū )でも、怪(guài )奇なものはますます(✊)怪奇(qí )に、(⛰)繊細(⚾)なものはま(🕶)す(😮)ます繊細だ。とがった神経質と世紀末の機知とが淫(🍷)靡いんびで頽廃(🤷)(fèi )たい(🍐)はいした(🧜)色(🚓)(sè )彩に(🍈)混じ合っている。
この江戸出府のは(🐅)じめのこ(⚡)ろには、半蔵はよくそう思った。江(🌔)戸の(🏢)見物はこんな流行を舞台の上(🍀)に見(jiàn )せ(🛫)つ(🤙)けられて、やり切れないような心持(🌲)(chí )ちには(🤼)ならな(🔬)いものかと(🍴)。あ(🕤)るいは藍微塵あ(💫)いみじん(🐄)の袷あわせ(📨)、(💖)格(👷)子こうしの(📪)単衣(🔨)ひとえ(🖖)、豆絞りの(📗)手ぬぐいというこしらえで、(🐋)贔屓(xiè )ひい(🦒)き(🕢)役者(🔱)が美しいならずものに扮ふんしなが(⏩)ら舞台(👷)(tái )に登る時は、いよ(🔆)すごいぞ(🎀)すごい(😲)ぞと囃は(💛)やし立てる(🖇)ような(🏨)見(🍋)(jiàn )物(😂)ばか(🚷)りがそこ(🕘)にあるのだ(😾)ろう(🎛)かと。四月も江戸に滞在(zài )し(🐧)て、いろいろ(☝)な人にも交際(jì )して見るうちに、(🍨)彼は(🍒)この想(xiǎng )像(xiàng )がごく表(biǎo )うわッ面(miàn )つらな(🍟)もので(🤥)しかなかっ(🎮)たことを知る(🥨)よう(🌼)に(🌷)なった(😭)。
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