(💏)ち(🐲)ょうど松本藩(😥)(fān )主(👃)松平丹波守まつだいら(🍫)たんばのかみから(⛸)派遣せられた三(sān )百(bǎi )五(💀)十(🔓)人(rén )ばか(🎾)りの(🥉)兵は(🚏)長窪(🔟)(wā )な(🐚)が(😮)くぼの陣地(dì )を退(🚗)いて、東(🔠)餅(🏈)(bǐng )屋に集ま(🤑)っている時(🏽)であ(✅)った。もともと松本藩の出兵は追討総督田(👙)沼(🥕)玄蕃頭げん(♒)ばのかみ(🍢)の(🕒)厳命を拒み(🐰)かね(🕣)たので、(🏃)沿道警備(📀)のため長窪まで出(😢)陣した(👒)が、上田藩(🍘)も松代(💦)藩ま(🚺)つしろはんも小諸藩(🏸)(fā(🆕)n )こもろはんも出(👨)兵し(🚓)ない(📁)のを(⏯)知(zhī )っては(📽)単(📷)独(dú )で(🐷)水(🔆)戸浪(🅾)士に(⬅)当(🤮)たりがたいと(😂)言(yán )っ(🤡)て(🥦)、諏訪から繰り(⏭)出す人数と一手になり防戦(🐁)したい旨むね、重(chóng )役をもっ(🤰)て、諏訪方(fāng )へ交渉に(😆)来た。諏訪(fǎ(🥐)ng )方としては(🍽)、これは思いがけ(🌯)な(🐍)い友軍(jun1 )を得(😚)たわけである。早(zǎ(😥)o )速(sù )、物(wù )頭(❣)(tóu )ものがしらは歓迎(🥄)の意を表(biǎo )し、及ば(🤥)ずながら諏訪藩では先陣を承るであろうとの意(🎳)(yì )味を松本方(👦)の重(chóng )役に致(zhì )いたした。両餅屋焼き(🛏)払いのこともすでに決(📮)定せられた。急げと(🛒)ばかり(🈂)、東(dōng )餅屋へは松本(⤴)勢の手(shǒu )で火を(😵)掛け、西(xī )餅屋に控(kòng )え(🚫)ていた諏訪方の兵は(🚲)松本勢の通行が全部(bù )済むのを待って餅(😈)(bǐng )屋を(👋)焼(shāo )き払った。
「う(🚥)んにゃ、そう言わず(📹)に、片桐の宿までまいれ(🐩)ば許してつかわす。」
水戸(🏕)浪士(🔒)の(➡)西(xī )下が伝わると、(🏼)沿(yán )道の住民(🛒)の(🔯)間(jiān )にも非常な(🛸)混乱を(🏢)引き起こし(🚸)た。樋橋の山の神の砦とりで(✌)で浪士(shì(🐽) )らを(📤)くい止める諏訪藩の思お(🕧)ぼし(🌧)召しではある(🏚)けれ(📨)ども(🕧)、なに(👽)しろ(🎴)相(xiàng )手(shǒ(🔴)u )はこれ(🍮)まで所(🦀)々(⛱)で数十度の実戦に臨(lín )み、(🍒)場数を踏んで(⛸)いる浪(là(🆗)ng )士(👘)(shì )らのこ(🔓)と(😰)で(⛰)あ(🥥)る(🐏)、(🚳)万(❎)一破れたらどうなろう。この(🕯)ことが沿道(dào )の(🖊)住民に恐怖(bù(🌴) )を抱い(🌔)だ(🤾)かせるようになった。種々さま(👎)ざ(🅰)まな風(fēng )評(píng )は人の(🏞)口から口へと伝(yún )わっ(🎳)た(💚)。万一和(🚇)田峠(🎓)に(😑)破れたら、諏訪勢は樋橋村(⛲)を焼(🌻)(shā(🚁)o )き払うだろ(🛃)う(🥤)、下(🖌)諏訪へ退(😐)いて宿内(🍷)をも焼(🥨)き払うだろう、高島の(🔕)方へは一歩も入(rù )れまいとして下(xià )諏訪(🏂)で防戦す(🕓)るだろう、そんなことを言い触(chù )ら(❎)すものがある(⛄)。その「万一(yī )」がもし(💛)事(shì )実(👳)となるとすると(🛁)、下(🚌)原村(cū(🎶)n )は(♈)焼(🚢)き(🍶)払われる(❓)だろう、宿内(📩)(nèi )の友と(🤜)もの町、久(🎵)(jiǔ )保くぼ、武居たけい(💝)も(🔼)危あぶ(🔅)ない(✒)、事急な時(🌕)は高木大(dà )和(🚅)町た(💟)かぎやま(🏇)とち(👿)ょうまでも焼き払い、浪士(🗑)らの足(zú )だ(🤧)ま(🏮)りをなくして防ぐべき諏訪藩(fā(💲)n )での(🐲)御相(🕑)談だなぞ(🈯)と、だれ(🗿)が(🏽)言(yán )い出し(🛅)たともないような風評(😒)(píng )がひろがった。
水戸(hù )ほ(🌴)ど苦しい抗争(zhēng )を続(xù )けた(🎶)藩もな(🖖)い。それは(🦍)実に藩(🧐)論分裂の(🍓)形であ(⏺)らわれ(👶)て来(😃)た。も(🚮)と(😓)よ(📊)り(🍻)、一(🔣)般(👭)の(🔊)人心は動(🍣)(dòng )揺し、新しい(😏)世紀もようやく(🤣)めぐ(🍕)って来て、だれもが右すべきか左すべきかと狼狽ろうば(🆎)いする時(💘)に当たっ(📁)て(🏓)は、二(🌖)百何十年来の旧を守って来(🔍)た諸(😬)(zhū )藩の(🚸)うちで藩論の(📱)分裂しな(👋)いと(🅾)ころとて(🕦)もな(♌)かった。水(💧)戸はこと(😦)にそれが激しかったのだ。『大日本史(shǐ(🔳) )』の大(🌺)業を(🗨)成就(🐰)して(🧚)、(🥞)大義名(🤒)(míng )分を(🤒)明らかにし、学(xué )問(🍺)を曲(qǔ )げて(🖐)まで世に阿おもねるも(📝)のもある徳(dé )川(chuān )時(shí(🏿) )代にあってとにもかくにも歴(🤡)(lì )史の精神を樹(shù )立(🆖)したのは(📆)水戸であった。彰考館しょうこ(📬)うかん(⏹)の修史、弘道(dào )館(📰)(guǎn )こうどうかんの学(🍻)問は、(✋)諸(zhū )藩の学(xué )風を(💙)指(zhǐ(👇) )導する役(🔵)目を勤めた。当時におけ(🌠)る(🍽)青(qī(🙃)ng )年で多(💈)少な(➕)り(🛷)と(♋)も(🐀)水(⏯)戸の影響を受(🈵)けない(📜)ものは(🎱)な(🧥)かったくらいである。いか(✅)んせん、(🖤)水戸(🚫)(hù )はこの(🐋)熱意(yì )をもって尊(zūn )王佐幕の一(yī(🕋) )大矛(máo )盾に(👑)つき(🎅)当たった。あ(💒)の波(🥅)(bō )瀾はらんの多(😵)い御隠(yǐn )居の生涯しょうがいが(🗣)そ(💪)れ(🧗)だ。遠く西山公せいざ(📊)んこう以来の(🏦)遺志を受(💹)けつぎ(🎻)王(👳)(wáng )室(shì )尊崇の念(😡)の(🏩)篤あ(🌅)つ(🐃)かった(🐇)御隠(🍔)居は、紀州や(🍿)尾(wěi )州の藩主(zhǔ )と並(🍔)(bì(💞)ng )んで幕府を輔(fǔ )佐す(🍻)る上(😲)(shàng )にも人(🏝)一倍(🍨)責任を(🚘)感ずる位置(🆓)に立た(🥟)せら(🔬)れた。この水戸(hù(💃) )の苦悶(mèn )くもん(💗)は一方に誠党と(🤝)称する勤王派の人たち(⛽)を生み(🥫)、一(yī )方(fāng )に奸(🈴)党かんとう(😶)と呼ばるる佐(zuǒ )幕派の人(rén )たち(🔮)を生んだ(🔖)。一つの藩(🕴)は裂(liè )けてたたかった。当(🕸)(dāng )時(🐦)諸藩に党派争(🥢)いはあっても、水戸(👭)のよ(🛤)うに(🤤)惨(cǎ(🈂)n )酷(kù )ざんこくを(♌)きわめたところ(🌄)はない。誠党が(👀)奸(jiān )党を見るの(🤾)は極悪ごくあくの人間と心の(🌒)底から信じたので(🛐)あっ(🍞)て、奸(⬅)(jiān )党(dǎng )が誠党を(🥃)見(🎋)るのも(📊)またお(🍖)家の大事も(🕛)思わず御(🔗)本(🌀)(běn )家大事とい(😂)うことも知らない不(⛩)忠の臣(chén )と思い込んだのであった。水戸(❓)(hù )の党派(pài )争い(🎹)はほとんど宗教戦争に似ていて、(⬆)成(📎)(chéng )敗利害(hài )の外にあるも(✝)のだ(🎧)と言(yán )った(🦊)人もある。い(🛏)わゆる誠党(😱)は(💂)天(tiān )狗連てんぐれん(🍳)と(🌅)も呼び、(🏀)いわゆる奸(😴)(jiān )党は諸生党とも言った。当時の水戸(👫)藩にある才(🕶)能の士で、誠でない(🤕)も(⛺)のは奸、奸で(👸)ないものは誠(🕎)、両派全く分(fèn )かれて相鬩あい(🔩)せめぎ、その中間にあ(🚐)るものをば柳と呼んだ(🍚)。市(shì )川三(sā(☔)n )左(📆)衛(🏚)門をは(👧)じめ諸生党の領(❕)袖りょう(🌥)しゅうが(🍉)国(🔦)政を左(🍝)右(😠)す(♍)る(🚸)時を迎え(😼)て見ると(♍)、天(tiān )狗連(lián )の一派は筑(📂)波山(shān )の方(♊)に立てこ(⛱)もり、田(🚯)丸稲右衛門たまるいなえもんを主将に推(tuī )し、亡な(🔵)き御(🔣)隠居(🔉)の御(🚈)霊代(😃)みたましろ(❇)を(🗒)奉じて、尊(🍏)攘の志(zhì )を致いたそう(🍏)とし(😰)ていた。かねて幕(🚿)府(fǔ )は水戸(🌶)の尊攘派(🛍)(pài )を毛ぎらい(🎂)し、誠党領(🏟)袖の一人なる武田耕(gē(🍐)ng )雲斎たけだこ(⛽)ううんさい(🥩)と筑(🏎)波(🏼)に兵を挙あげ(🎱)た志士(🔳)らとの通謀を疑っていた際(🅾)であるから(🖖)、早(🚍)(zǎo )速(⏰)さっそく耕雲斎に隠居慎いんきょつつしみを命(🎾)じ、(🎻)諸生党(dǎng )の(😞)三(sān )左衛門(📭)(mén )らを助(zhù(🛫) )け(🏞)て筑波(bō(👌) )の暴徒を討うた(🛣)しめるために関(🏣)東(🚭)十一藩の(🍸)諸大名(míng )に命令を下した。三(👼)左衛門は(🏟)兵(bī(🔵)ng )を率(🤮)いて江戸を出(🐞)発(🚑)(fā )し、水戸城(🧓)に(🚿)帰って簾中(🤐)れ(🖼)ん(🏬)ち(🤘)ゅう母(👲)公貞芳(fāng )院(🧐)ていほうい(🍋)んならびに公子らを奉(fèng )じ、その根(🧠)拠(jù )を堅めた。これを(👹)聞いた耕雲(yún )斎らは水戸家の存亡が今(jīn )日に(🌋)あるとして、幽(🚴)屏ゆうへ(😅)いの身(🔅)ではあるが(🍦)禁(jìn )を(😣)破っ(🔊)て(🛩)水戸を出発(🔬)した。そして江戸にある藩主(🐇)を諫(🚰)いさめ(🔄)て奸徒かんとの排(pái )斥を謀はかろうとした。かく(🆗)一藩(📜)が党(🎋)派を分(fèn )かち、争闘を事とし、しばらくも鎮静する(🥒)時のなかったため、松平(píng )大炊頭おおいのかみ(宍戸侯(hóu )しし(👌)ど(🖊)こ(🦇)う)は(🎪)藩(🎬)主の(🤜)目(mù )代(dài )もくだ(🛌)い(🌃)として、八月十日に水戸の吉田に(💽)着(zhe )い(🤲)た(📛)。とこ(⛴)ろが(🚅)、水戸にあ(🎿)る(👶)三左衛門はこの鎮(zhè(🍆)n )撫ちんぶの使者に随行して来たもの(🔻)の多く(♌)が自己の反対(⏯)党(🏺)である(🈹)のを(🐼)見(jiàn )、その(🐨)中には京(💤)都(dōu )より来た(🏯)公子余四麿よしまろの従者(zhě )や尊攘派の志(zhì(💩) )士なぞの(🍔)あるのを見(🈶)、大炊頭が真(🛢)(zhēn )意を(🌺)疑(yí )っ(☝)て、その入城(chéng )を(💸)拒んだ(✨)。朋(🌷)党ほうとうの乱はその結(🏭)果(🎽)であった。
こ(🧛)ん(🍌)なに周囲の(🎼)事情(qí(✍)ng )が切迫する前(qiá(🐉)n )、高島(⬛)城(ché(✝)ng )の(⛵)御留(liú )守居(🚮)お(🤝)るすいは江戸屋(wū )敷(⛹)からの早(🆚)(zǎo )飛脚が持参した(🥛)書(📹)面を受け(😎)取(📟)った(🚄)。その書面は特(tè(🎁) )に(😍)幕府から諏訪藩(fān )にあてた(🗂)もので、水戸(🐆)浪士(🐏)西下(📙)(xià )のうわさを伝え(💘)、(🆒)和田峠その他へ早(🤧)速(🛰)さっそ(😲)く人数を出(chū )張させるよう(🤱)にとしてあった。右の(❣)峠の内に(🍴)は松本方(⤵)面(🔄)への抜け路みちもあるから、(🦒)時宜(🚹)に(🌳)よっ(🤺)て(🔡)は(🐼)松(sō(🍰)ng )本藩(😾)からも応(🌎)援すべ(🕢)き心得で(🎞)、(🏾)万事取り(👡)計らうようにと仰(😺)せ出されたとしてあ(🤭)った。さ(🐻)てまた、(🚏)甲(jiǎ )府(fǔ(😦) )からも応(👝)援(📳)の人(⚡)数を差し出すよう申(shēn )しまい(🏢)る(🦒)やも知れない(🏋)から、(🖲)そのつもりに出兵の手配(🎮)りを(🍫)し(👛)て置いて、中(zhōng )仙道(🗿)なかせ(🔑)んど(🤬)うは(❇)も(🛠)とより甲州方面のことは万事手抜かりのな(🤜)いようにと仰(🐖)せ出されたとも(🛩)し(📬)てあった。
湊みな(🤥)とを出て(🧓)西に向か(👂)った(🐶)水戸浪(là(👜)ng )士(👎)は、石(shí )神(📃)村いし(🐫)がみむらを(🥪)通過して(🖋)、久慈(🌒)郡大子村くじごおりだいご(🍌)むら(🏭)をさして進んだが(🛑)、討(tǎo )手(🏫)う(💒)っての(🙇)軍勢(shì )もそれをささえるこ(💈)とはできな(🚿)かった。それ(🐒)か(🛶)ら月折峠(gǔ )つき(🤪)おれとうげ(😺)に一(👉)(yī )戦し、那須(xū )なす(😷)の雲巌寺(🥪)うん(🤵)がんじ(🔦)に宿(xiǔ )泊(bó(🔗) )し(💀)て、上州(zhōu )路に向かっ(💌)た。
(🔍)後殿しんが(✋)りの浪士は上伊(🎞)(yī(📜) )那(🌍)か(🕖)ら引ッぱっ(👰)て来た百姓をなかなか(🚹)放(🏄)そう(🖌)としなかった。その(🍙)百姓は年(🛄)のころ二十六(🎮)、七(qī(⛽) )の働き盛(🦆)り(🙀)で、(👼)荷物を(🍮)持(🚐)ち運(⛺)ばせるには(🍌)屈(🕔)強な体格をしている。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025