○ 図(🥂)=(🙅)=八卦の図(tú(🚥) )(と)。大古(📝)伏羲(xī )(ふく(🍉)ぎ)(🎏)の(🏗)時代に黄(👋)河から竜馬(🥉)が図を負(fù )つて出た。伏(fú )羲はこ(🍖)れ(🗾)に八卦を画(huà(🤚) )したと(🏤)伝(yú(🏐)n )えられている。
○ 泰伯==(📓)周(zhō(㊙)u )の大(📷)王(たいお(🎩)う)(➖)の長子(zǐ )で、仲(➗)雍(ちゆうよう)季歴(きれ(🚣)き(🐏))の(🙏)二(🍥)弟(dì )が(⏯)あつ(👇)たが、季歴の子昌(✈)(し(🍔)よう)がすぐれ(✳)た人(ré(📋)n )物(🍫)だつたので(😝)、大王は位を末子季歴(lì )に譲(🦈)つて昌に及ぼした(🧤)いと思つた。泰伯は父の意志(🌇)を察し、(🥦)弟(dì )の(🈚)仲雍と共(gòng )に国(guó(🎪) )を去つて(🚫)南方にかくれた(🚀)。それ(😂)が極(🐲)めて(🐜)隱微の(🏪)間に行われたので、人民(🐇)はその噂さえす(🐃)ることがなか(🚧)つたのである(🐽)。昌(💆)は後(♿)の文王、(🤚)その(➡)子(🚪)発((😲)はつ)が武王で(🦉)ある。
「文王がなくなられた後、(🍵)文という(🚢)言葉の内(📧)容(🤦)をなす(🙇)古(gǔ )聖の(⛅)道は、天(🍉)意によってこの(🎐)私に継承さ(📩)れているではな(💚)いか。もしその文をほろぼそう(🌡)とするのが天意(yì )であるならば、何で、後(hò(🙆)u )の(🕳)世に(🐤)生(🗣)れたこの(🏂)私に(📋)、文に(🍁)親しむ機会が与え(🎛)ら(〰)れよう。文をほろぼ(🚡)す(➿)まいというのが天意であ(📉)る(🤚)かぎり、匡の人たち(🦓)が、い(🎍)ったい(🏖)私に対(duì )して何が出来ると(🏂)いうのだ。」
一六(🦗)((⛓)二(💿)(èr )二(💟)一(💧)(yī(😇) ))
「私が何を知っていよう。何も知(zhī )ってはいないのだ。だが(👚)、もし(🔈)、(🕌)田(tián )舎の(🥒)無(wú )知(zhī )な人が私(🗂)に物をたず(🌉)ねること(🏀)があるとして、それ(🦊)が本気(🚾)(qì )で(🖌)誠実(shí )でさえあれば、私は、物(🐵)事の(🏨)両端(🏳)(duān )をた(🏛)たいて(🛠)徹底的(de )に教(🕣)え(📨)てや(🏁)りたいと思う。」
互郷ごきょ(👒)うと(🧐)いう村の人(rén )た(🗼)ちは(🏺)、お話にな(🍢)ら(🐏)ないほど風(🔻)俗が悪(🎟)かった。ところがその村の一少年が(🌰)先師(shī )に入門(🏉)をお願(🎭)いして許されたので(⛷)、門(🚇)(mén )人(⚪)たち(🎵)は先師の真意(🦆)を(🤠)疑った。すると(🍏)、先(xiān )師はいわれた。―(🍦)―(🛬)
○ 乱(👛)臣(原(yuá(🖤)n )文(wén ))==この(🥨)語(🐊)(yǔ )は(💝)現(🕥)(xiàn )在(zài )普通(🛢)に(🎛)用いら(📏)れ(🈵)ている意味(wèi )と全(quán )く反対に、乱(🧑)(luà(🕴)n )を防(fáng )止し、乱を治(🤑)める臣という意味に用い(💝)ら(⛄)れてい(🤞)る。
「音楽(lè )が正しくなり、雅が(🕒)も(🎟)頌しょうもそ(🚊)れぞれその所を得て誤用さ(🌂)れないようになったのは、私が衛(wèi )から魯(🐲)に帰っ(🤼)て来たあとの(😰)こと(😁)だ(🛺)。」
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