互(hù )郷(🏤)ごきょうという村(📷)の(🥂)人たちは、(🌿)お話にならない(〰)ほど風俗(sú )が悪(🔻)かった。ところがその(🆔)村の一(💃)少年が先(👦)(xiān )師(⭕)(shī )に入門をお願いして許され(😫)たの(🕌)で、門人たちは先師(👜)(shī )の(🥩)真意(yì )を疑(💩)(yí )っ(🥙)た(🐞)。する(⛺)と、先(🛸)師(shī )はいわれた。――
○ 子路は無(wú(🔏) )邪(🥑)気で(🎯)す(🐄)ぐ(👹)得意(👄)(yì )になる。孔(kǒng )子は、すると、(🎨)必(🙁)ず(👔)一太刀あびせるのである。
○ 同(😪)姓==(👛)魯(🌃)の公室(🌦)も(😙)呉(❕)の公室も共(🕍)に姓(xìng )は「姫」(き)で、同姓であり、遠く(🚮)祖(👓)先(🕟)を同(❓)じく(📡)した。然るに、礼(lǐ )には血族結婚を(🏞)絶(🚾)(jué(🙋) )対にさ(🐅)けるため(😋)、「同(🕚)姓(🍸)(xìng )は娶らず」(🌮)と(😆)規定して(🔔)い(🈵)るの(🏼)で(🚺)ある。
○ (🛂)聖人・君子・(⏸)善人==孔(🥘)子のい(📏)う聖(shèng )人・君子は常に政治ということと(📼)関(🎿)(wān )係(xì )がある。現(xià(🌞)n )に政治の任に当つてい(🚪)ると否とにかかわ(🛷)らず、(😿)完(wán )全無欠な徳(🧠)と、自(zì )由(🎀)(yó(⛓)u )無碍な為(🐬)政能力を(🥇)もつた人(rén )が「(🔤)聖人」であ(🅰)り、それほどではなくとも、理想と識見とを持ち、常に修徳(🐻)に(🤳)い(📂)そ(🔐)しんで(⛰)為(wéi )政(zhèng )家とし(⏹)て恥(🎧)かしく(👩)ない人(rén )、少く(👲)と(💆)も政治に志して修(xiū )養を(😘)つんでいる人(rén )、そういう人が「君子」なのである。これに反(😋)し(💛)て、「(📒)善人」は必ずしも(🔟)政(zhèng )治と(🧥)関係はない。人(rén )間として諸徳のそ(🕰)な(🐗)わつた(🔷)人という程(🍵)(ché(🤼)ng )度(🦃)の意味で用(🎑)いら(🍜)れている。
○(🌱) 両(🐤)端==(🎺)首尾、本末、(👻)上(😸)(shàng )下、(♐)大(🧝)小、軽重(chóng )、精(jī(😑)ng )粗、等々(🛃)を意(🛵)(yì )味するが、要するに委曲をつ(🔥)くし、(🌠)懇切丁寧に教える(🏙)とい(🌀)うこと(🍁)を形容(🍘)して「両端をたたく」といつた(🌇)の(🙈)である(🐥)。
大宰(zǎi )たいさいが(👊)子貢にたずねて(🧣)いった。――(🎣)
色よく招(🎇)く。
○(😐) 四十づら、五(wǔ(⛪) )十(🍍)(shí )づらを(🌐)さげ、先輩(🤰)顔をして(👄)孔子の前に並ん(🈸)でいた門人た(🚹)ちは、(⛹)どんな顔(🏬)をしたであろう。
「人材は得(dé )がたいと(🌔)いう言葉(yè )がある(🌹)が(🚒)、それは真実だ(🙄)。唐(🏟)と(🍩)う(🌫)・虞ぐの時代をのぞいて、(🏗)それ以後では(♒)、周が最(🌥)も(🗽)人(📠)材(😅)に(🖕)富(🥞)(fù )んだ時代であるが、それでも十(🍴)人に(♋)過ぎず(🥃)、しかもそ(📈)の十人(🦃)の中一人は(🐐)婦人(💾)で、男(➰)子の賢臣は僅かに(❎)九人に(🧘)すぎなかった。」(🍛)
「それ(🈹)だ(🎍)けと(🍀)仰(😵)しゃいますが、そ(❤)のそれだけが私たち門人に(🈲)は出(🙋)(chū )来ない(💺)ことで(🗜)ございます。」
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