半蔵(zā(♊)ng )は家の外に(🏗)も内(📑)に(🦊)もい(🚆)そがしい時を送った(➖)。水戸(🌦)浪士をこの峠(gǔ )の(⛺)上(shàng )の宿場に迎(🎢)えるばかりに(🍤)したくのできたころ、彼は広い囲炉裏ば(🥕)たへ通っ(🎥)て、(👬)そこへ裏二(📏)階(🌰)から(⏰)母屋もや(⚪)の様(👩)子を見に来(🍠)る父(fù )吉左衛(wèi )門(🔇)(mén )きちざえ(🌥)もんとも一緒(xù )にな(🚘)った。
このお触れ書(shū )の中(zhōng )に「(🐼)御進(jìn )発」とある(🍿)は(😸)、行く行く将軍の出(🌙)馬(🔦)することもあるべ(🎰)き大坂城(chéng )への進発をさす。尾(🏆)(wěi )張大納(🌶)言おわりだいな(🍹)ごんを総督にする(♈)長州征討軍(👵)の進(🥟)発(fā(🗻) )をさ(🕟)す。
「長居は無(🆘)用だ。」
半(bàn )蔵は長い(🏎)両(liǎng )国橋の上(shàng )まで歩(bù )いて(🏣)行(😵)(háng )った時(shí(😫) )に言っ(🛎)た(🤺)。
間もなく相生町あ(💨)いお(🐂)いちょ(⛱)うの二(🛂)階(jiē )で半蔵が送(🦁)る(⌚)終つ(🎬)い(🍜)の(🧟)晩も来(🍻)た。出(🍽)発の前(qián )日には(🐉)十一屋の方へ(⏮)移(🙍)って他(tā )の庄屋(wū )と(🔨)も(🌬)一(yī )緒(📊)に(👅)なる約束(shù(🖤) )であったからで。その晩は江(📟)戸出(chū(🐉) )府以来(🔽)のこと(💍)が胸に集ま(🥂)って来て(👧)、実に不用な雑費(fèi )のみ(😱)かさんだこと(⌛)を考え、(👌)宿(xiǔ )方総代(dài )として(💾)のこ(🏂)ころざしも思うよ(🍎)うに届(⛸)か(🧛)な(🈹)かった(💯)ことを考えると、(☝)彼は眠られ(🌀)な(😫)かった(🏷)。階下し(🤗)た(📚)でも多吉夫婦がおそくまで起(⏸)きていると(🤐)見(💋)えて、(🥀)二人(rén )ふたり(😷)の話し声がぼそぼそ聞こえ(😾)る。彼は(🌲)枕まく(🙃)ら(🌙)の上で、(🌑)郷里の(🤨)方の街(jiē )道を胸に浮(fú )かべた。去る天保四年(nián )、同じく七(qī )年(⏸)の再度の凶(🐀)年で、村民が死亡した(🌘)り(🦈)離(lí )散した(🌀)り(🚠)し(🎳)たた(🚃)めに、馬籠まごめ(🚠)のごとき峠(💼)の上の小(🖨)駅(🍱)(yì )ではお定め(🐗)の人足二(🌞)十(🖌)五人を集めるにさえ(💎)も、隣郷の山口村(♉)や湯舟沢村の加(💬)勢に待たねばな(👵)らないことを思(sī )い出した。駅(〽)長(🥢)と(⌚)しての(💐)彼が(🅱)世話する宿駅(🍻)の地(dì )勢を言(🆒)って見るなら、(🌋)上り(📆)は十(🐌)曲(🚶)峠じっきょ(📼)くと(🥜)うげ、下りは(🍗)馬(mǎ )籠峠(gǔ(🃏) )、大雨でも降れば道(😜)は河原(😎)(yuán )のよう(🛶)になっ(😧)て、おまけに土は赤(chì )土と来(lái )ている(🎯)から、(🙊)嶮岨けんそな(🚅)道筋で(🎨)の継立つぎたて(🍻)も(👹)人(rén )馬共に容(róng )易でない(👨)こと(㊗)を(💄)思(👟)い出(chū )した。冬(🚞)(dōng )春の雪道、あ(🌑)るいは凍り道(dào )などのおりはことに荷物(🎸)の運(yùn )搬も(🦋)困難で、宿方役(🚮)人どもをはじめ(㊗)、伝(yún )馬(mǎ )役てんまやく、歩行役、七(💞)里役等(🕝)の辛(📴)労は言葉にも尽く(🥞)されないもの(🎃)のあ(👨)ることを思(🕣)(sī )い出(🏟)した。病み馬、疲れ馬のでき(💌)る(🚸)のも(🐁)無(😀)理(🍀)のないことを思い出(chū(🛌) )し(🌺)た。郷里の方(fāng )にいる(🚓)時こそ、宿方(fāng )と(💩)助(🖋)郷村(cūn )々との(🏷)利(lì )害の衝(⬛)突(tū(🖍) )も感じられ(⏯)るよう(🗜)なものだが、遠く(🆓)江戸へ離(lí )れて来て(🦁)見(🕎)ると、街(jiē )道(🕺)(dào )筋(⬇)での奉公(✴)には(🔑)皆同じ(📿)よう(🗾)に熱(rè )い汗を流し(🍟)ているこ(🔕)とを思い出した。彼は郷里(lǐ )の街道の(💪)ことを(🚻)考え、江戸(hù )を見(🍤)た目でもう一度あの(🧦)宿場を(🙇)見うる日(⬛)のこ(🎐)とを(🎎)考(💂)え、そこ(🚔)に働(🥂)く人たちと共に武(🆒)(wǔ )家の(⛹)奉(🎑)(fèng )公を忍耐し(👖)ようと(🙌)した。
「(🕦)万(🚆)(wàn )屋さんですか。」と半蔵は受けて、「あ(🎛)の(🚇)人はぐずぐ(😰)ず(🌔)してやし(🌕)ません。横浜(🦂)(bā(👟)ng )の商売(mài )も生(🎽)(shēng )糸きいとの(🦂)相(xiàng )場(👪)が(🏴)下がると(🏌)見ると、すぐに見切りをつけて、今度(🐝)は京都(📄)の方へ(🎄)目をつけ(👭)ています。今(🤳)(jīn )じゃ上方か(🔉)みがたへど(🌊)んどん生糸(🍽)の荷を送(sò(💂)ng )って(💮)いるで(😪)し(🏭)ょうよ(🐎)。」
この真木(💗)和泉の(🦉)死について(🚤)、景蔵の所感(👇)もその手紙の中に書(👀)(shū )き添(🔶)えてある。尊王と攘(🐔)夷との一(yī )致(👲)結合(🐲)をねらい(👶)、そ(🏠)れ(🗽)によって世(shì )態の変革を促そうと(📖)した安政以来(📫)の志(zhì )士(😗)の運動は(🔰)、事実においてそ(🕉)の(🔏)中(🏔)心(xīn )の人物を失(shī(🏋) )ったとも言ってあ(🚑)る。平田門(🔧)人として(🕒)の(🛋)自分らは――ことに後(🔒)進(🏹)な自分らは、彼(🥙)真(😤)木和(hé )泉(🐶)が生涯しょう(💱)が(📗)いを(🔏)振り返っ(🕉)て(💥)見て、もっと(🏍)自分らの(📐)進路を見さ(🥈)だむべ(🤴)き時に到(🥋)達したと言ってある。
そ(🧘)の時(shí )、宿泊人数の割り当てに村(🕦)方へ出歩いていた宿役人仲(🐌)間も帰(guī(🏪) )って(🛫)来て(🦔)、そ(🕤)こへ顔を(📼)見せ(⏱)る。年寄役の伊之(📱)助(zhù )は(🌗)荒(huāng )町あらまちか(⛔)ら(🔁)。問(⬅)屋(wū(🏨) )九郎兵衛は峠(😧)から。馬(mǎ )籠(lóng )ではたい(🛶)が(🥪)いの家が浪(📥)士の(🐴)宿をするこ(🛶)とになって、万福寺あたりで(🔓)も引(yǐn )き受(shòu )けられるだけ引き受け(📔)る。本陣(🐒)としての半(bàn )蔵(zāng )の家(💡)はもとよ(👤)り、隣家の伊之助(👸)方(fāng )でも向(xiàng )こう側の(🌙)隠(yǐn )宅まで(🗄)御(🙊)用宿(xiǔ )という(😕)ことになり同勢(shì )二(èr )十(shí )一人の(🍓)宿泊の用(🐮)意を引き受けた。
「その話(🍠)ですが、山国(🕸)(guó )兵部という人は(🚮)もう七(qī )十以上(shàng )だそうです。武田(tiá(🤙)n )耕雲斎(zhāi )、田丸稲(dào )右(yòu )衛(🦑)門、(🐪)こ(🌎)の二(🚨)人(rén )も六(liù )十を越(🐳)(yuè )してる(😀)と(🐮)言いますよ。」
とうと(❗)う、田沼玄蕃頭(tóu )げん(➕)ば(🎦)のかみ(😱)は来(🍀)な(🍾)かった。合戦は諏(zhōu )訪松本両(liǎng )勢(shì )の敗(🎈)退となった。にわかの(🌞)火の手(shǒu )が(💞)天(🌝)の(🐄)一(yī )方(fāng )に揚がった。諏訪(🏯)方の放(🎩)火だ。浪士らの足だまりをなく(♓)する意(💆)味(🌰)(wèi )で、彼(🍲)らはそ(🏜)の手段(🔚)に出た。樋(🎸)橋(⚪)村の民家三軒に火を(🤨)放って置いて退(🦆)却し始(shǐ )めた。白昼の(🙁)ように明(míng )る(🍎)く燃(🥃)(rán )え上が(📲)る光の中(😤)で、諏訪方(🚀)に(🔍)はなおも踏みとどまろう(🧦)とする勇者(🔢)もあり、ただ(🦕)一(yī )人元の陣(zhèn )地に引き返(fǎ(🏜)n )し(🎬)て来(🙃)て(🚚)二発の大砲を放(fàng )つものさえあった(😼)。追撃(jī )の小(xiǎ(👐)o )競合こぜり(😵)あいはそこにもここに(🖖)も(🕒)あ(🚒)った。その(⛳)うちに放火もすこし下(💲)火(huǒ )になって、二十日の夜の五(wǔ )つ時の(🚕)空には地(dì )上(🧙)を照(zhà(🍜)o )らす月代つ(🤥)きし(📁)ろと(🐟)てもない。敵と味方の見定めもつかないよう(⏫)な深い闇(ān )や(🐊)みが(⛅)総崩れに崩れて行く(😨)諏(🐀)訪松本(běn )両勢を(🤴)包んでしまった。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025