「麻の冠か(🦋)んむり(🥓)をかぶ(🚎)るのが(🔑)古礼だが、今(🍎)では絹糸(💮)の冠(📃)をかぶる風(🖌)習にな(💺)った。こ(🐁)れは節約のためだ。私(sī )は(💠)みんなのやり方に従(🎨)お(🛎)う。臣(chén )下は堂下で君(jun1 )主を拝(bài )するのが古礼だ(🌥)が、今では堂(táng )上で(🐺)拝する風(🕜)(fēng )習(xí )になった(🌐)。これは臣下の(🛥)増(🐼)長だ。私(sī )は、みん(🥐)なのやり(😁)方(fāng )とはち(😂)がうが、やはり堂下で拝(🤴)(bà(➕)i )すること(💢)にしよう。」
「(🎌)せ(🦍)っかく道を求めてやって来たのだ(🥓)か(🐠)ら、喜んで迎え(🦍)てやって、(🤦)退かないよ(📫)う(🚝)に(🏅)してやり(🚥)たいものだ。お前たちのよ(🦃)う(👦)に、そうむごいこ(🐬)とをいうものでは(🖤)ない。いったい、(🕔)人が自分の身(shē(🖥)n )を清くしよ(👂)うと思って一(📁)歩前進して来た(🍖)ら、(🛎)その(🈚)清くしようとする気持を汲んでや(🔚)れ(🦌)ばいいので、過去の(👌)こと(➿)をいつま(😌)でも(🎹)気(qì )にす(⛄)る必(bì )要(✋)はな(🌭)いのだ。」
○(🍨) 老子に(📀)「善行(há(👥)ng )轍迹無し(🎗)」(🤱)とあるが(🖼)、(🍲)至(🕊)徳の境(💑)地(dì )については、老(🆓)(lǎ(🕍)o )子も孔子も同一であるの(👻)が(👺)面(🎉)(miàn )白(bái )い。
子(zǐ )路は、先(🚝)師(shī )にそ(🎅)ういわ(⚾)れたのがよほど(🚺)嬉(🌀)しかったと見えて(🙂)、そ(🕛)れ以(🌡)来、たえずこの(🆑)詩を(🅿)口ずさん(🔱)でいた。すると、先(xiān )師は(🚬)い(🤐)われた。――
「(🙆)か(🍲)りに(💯)周公ほどの完璧な才能がそなわ(👢)ってい(⏩)ても、その才能に(😪)ほこり、(📺)他人の(🥍)長所(suǒ(🎇) )を認(rèn )めない(🍸)よう(🕹)な人であ(💹)るならば、もう見どころのない人(rén )物だ。」(🥈)
○ (✡)乱臣(原文(wén ))(🈵)==この語(⬅)は現在普(🌜)通(👦)に(💸)用(yòng )いられ(✅)ている意味と全(quán )く反対に、(⛰)乱を防(🎶)止(zhǐ )し、乱を治める臣(chén )という(🐶)意味に用いられ(🏬)ている。
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