二七(一七四(sì ))
○ 関(wān )雎==(🥣)詩(🙃)経の中に(🎂)ある(🌑)篇の名。
○ 孝経に(✅)よると、(🚩)曾子は孔子に「(🕶)身体髪膚これ(🚏)を父母に受く、敢(📐)(gǎn )て(🆕)毀(🚒)傷せざるは(💅)孝の始なり」とい(👶)う教(♟)えをうけている(🆖)。曾子は(🕵)、それ(🔤)で、手や足(zú )に傷のない(🍓)の(🤞)を喜んだことはい(📺)うま(🚮)でもない(🧦)が、し(🗯)か(🗳)し、単に身体(tǐ )のことだけ(🤔)を問題にしていた(🎣)のでな(💠)いことも無論である。
こ(🎟)ころまどわず、
「文王(🌭)がなくなら(💂)れた後、文とい(🌰)う(🐝)言葉(🐧)(yè )の内容をなす古(gǔ )聖の道は(💐)、天意(yì )に(🤩)よ(🏢)ってこの私に継承(🕹)(chéng )されているではないか。もしその文をほ(🍍)ろぼ(🍆)そ(❗)うとする(🧡)の(🐲)が天意(🏭)であるならば(🛹)、何(👩)で、(✊)後の世(🛄)に生(shēng )れたこの私に(❣)、文(wén )に親(🐟)しむ(🐏)機会(🎯)が(🕖)与えら(🦇)れよう。文をほろぼ(🌺)すまいと(🍸)いうのが天意であるか(🖋)ぎり、匡の人たちが、いったい私(🤸)(sī )に対して何が出来るとい(🎂)う(👇)の(🌲)だ。」
「聖とか仁とかい(😲)うほどの徳は(⛺)、私(🆘)(sī )に(⛑)は及(jí )びもつかな(🧠)いこと(🐕)だ。た(🕙)だ私は、その境地を目(⛰)ざして厭(🚙)く(🎟)ことなく(🛏)努力(🏳)(lì )して(💳)いる。ま(🔼)た私の体験をとおして(🌸)倦むこと(⏰)な(📥)く教(🅾)(jiā(🥨)o )えている(🐄)。それだけが私の身上(shàng )だ(📉)。」
「君(😅)(jun1 )子が(🌿)行(háng )って住めば、いつまでも野蠻(🧛)なこともあるまい。」
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