(📡)と嫂は岸本の名を(♎)呼(👫)(hū )んで言った。この嫂(sǎ(🍌)o )は(🃏)岸本(⛺)が一番(fān )年長うえの兄の(🐺)連合つれあいにあたって、(🎏)節子(🐻)か(🌐)ら(⏩)言えば(📰)学校時代(dà(☕)i )に世(👫)話に成(ché(👺)ng )った伯母さんであっ(💪)た。「女の御年始(shǐ )と(🌶)い(🖍)う日(🏠)でもあり(🥣)ませんけれど、(🌤)宅でも台湾の方ですし、代理がて(📊)ら今(👏)日(🤦)は一(⌛)寸ちょっと伺(sì(🛷) )いました(🌮)」と(💒)も言った(🆓)。
「(🕸)友人は(㊙)好いことを言ってくれた。これ以(😋)上の死滅(🛫)には自分は耐えられ(👘)ない―(😿)―」
(🅱)岸(àn )本(⛺)は(💠)自(🚤)分の部(📦)(bù )屋(wū )へ行っ(🏪)て(🛶)か(🥤)らも、胸の中に湧わき(❕)上(shàng )っ(🍜)て来る感動(🈹)を制おさえることが出(chū )来なかった。丁(dīng )度(dù )節子は(🧦)酔(zuì )っている(🈚)叔父(fù )のために冷水おひやを(☔)用意(yì )して来(lái )た。岸(😊)本は何事な(🐛)んにも知(🤝)らずにいる(❔)姪にまで自分(😝)の心持(🚹)を分けずにいられな(🔍)かった。
「どうも仕(shì )方(🕝)(fāng )が(🚓)無(wú )い。最早これまでだ」
「ここの叔父さんなれば(😂)こそ、あれまでに御世(shì(🤘) )話(huà )が出来(🆎)たんで(🛅)すよ。こ(👡)の御恩を忘れ(🌨)るよ(🗯)うな(🍁)ことじゃ仕(shì )方がありま(🧣)せ(😗)ん、いくら(💖)輝さんが(⬇)今(jīn )楽(🛃)だからと(♟)言って――」と嫂は好い(👜)婿(xù )を取(🍴)らせ(😗)て子(🔣)供(👀)まである自分の娘の愛子(zǐ )に、輝子の出(chū )世を思い比べるような調(💀)子(😴)で言(⚫)(yán )って、やが(👉)て節子(zǐ )の(🎣)方(fāng )を見(🛀)て、(😃)「節(💽)ち(👭)ゃん(🥗)も(👿)、(🗡)好い(🏿)叔(shū )父(🍖)さんをお(🔲)持(chí(⚽) )ちなすっ(✖)て、ほんとにお仕(🏻)合(🐭)せですよ」
岸本は独(dú(👇) )りでそれを(💧)言って見た。人(ré(🤣)n )から責め(🥣)ら(👐)れ(🐥)るまでも(⛲)なく、彼は自分から責めようとした(🕕)。世の中(🏴)から葬(zà(🤷)ng )ら(⏭)れるまでも(🚑)なく、自(zì(🐞) )分(fèn )か(🎴)ら(🍢)葬(🔭)ろうと(🥗)した(🈂)。二(è(🍪)r )十年(🏣)前、岸(àn )本(běn )は一度国(guó(🧤) )府津(jīn )こう(🤺)ず(🕘)附近(🎫)の海(📝)岸へ行って立ったことがある。暗い相模灘さ(✈)がみなだの波は(🎀)彼の足に触れるほ(🥅)ど近(jìn )く押寄(jì(🕙) )せて来たことが(🏏)ある。彼もまだ(🍁)極ごく若いさかりの年(niá(🖖)n )頃(🥉)で(🚓)あっ(🗂)た。止やみ難い精神こころの動(dòng )揺か(🕠)ら、(🏩)一年ばか(🐍)りも流浪を(🧚)続けた揚句(🍉)(jù )、彼の旅する道はその海岸(🥩)の波打際なみ(😋)うちぎわへ行っ(🌭)て尽(🈲)きてしまった(🌿)。その時の彼(🌒)は一(🧗)日(rì )食(shí(♏) )わず飲(yǐn )まずであった。一銭(🈯)の(🥋)路用(yòng )も有も(🎪)たなかった。身には法(fǎ(🎦) )衣(🚍)ころもに似て法衣でな(👩)い(📜)よう(🐉)なも(🔅)の(🐤)を着て(👼)い(❔)た(👹)。それに、(🥁)尻(👖)端折しり(😞)はしおり、脚絆きゃはん、草鞋穿(chuān )わら(🕢)じばきという(🎒)異(yì(🙎) )様(📿)な姿をしてい(🧒)た(🔐)。頭は坊(🌆)主(🐬)に剃(tì(🕊) )そっていた。その時(🗜)(shí )の心(🌶)の経(jīng )験の記憶が復また実際に岸(🛡)本の身に還(há(💆)i )かえ(⛺)って来た。曾(🙆)かつて彼の眼(yǎ(🔮)n )に映った暗い(🦂)波のかわりに、今は(🤘)四つ並(🥁)ん(🖨)だ墓が彼の眼にあ(🐇)る(🤘)。曾て彼の(😸)眼(🥦)に映(💝)ったも(🖇)のは実(🐂)際に彼(🍤)の方へ(🍥)押寄せて来(lái )た日(rì )暮方の海(🍍)(hǎi )の波(🐖)であって、今(🦂)彼の眼にあるもの(🕍)は幻(💗)の墓では(🏗)あ(🏇)るけれども、(🚽)その冷(🎴)たさに於おい(🏢)ては幻はむしろ真(🃏)実(shí )に勝まさっ(🤓)ていた。三(🦂)年も彼が見(🃏)つ(🍽)め(🏽)て来(lái )た(🛡)四つの墓は(🔊)、さな(🥍)がら暗(🔣)夜(yè )の(🛃)実在(🤜)のようにして彼(bǐ )の(🍩)眼にあった(🚽)。岸(à(🐜)n )本園子(🍞)の墓。同じく富子(zǐ )の墓。同じく菊子の墓。同(👶)じく幹子(zǐ )の墓。彼は(🔳)その四つの墓銘をありありと読(dú(🕤) )み(🥪)得るば(⏰)かりでなく、(🚚)どうかすると妻の園子の啜泣(💖)(qì )すすりなく(😋)よ(🧘)うな(🎅)声をさ(⛅)え聞(🚹)いた。それ(♒)は彼が(✉)自分の乱れた頭脳あたまの内部なかで聞く声(shēng )な(🎚)のか、節子(📓)の(🚡)居る下座敷(👩)の方から聞えて来る(🥗)声(🚃)な(🌮)のか、それ(🔔)とも何か他(tā(😳) )の声なのか、いず(🏓)れ(🏷)とも彼には言(🕧)(yán )うこ(🐌)とが出(chū )来なかった。その幻(🏟)の墓(🎎)が見える(🔒)ところまで堕(⛳)おちて行く前(qián )には、(📮)彼(bǐ )は(🏄)恥(chǐ )ずべき(🎁)自(zì )己おのれ(🤯)を(🔭)一切(👕)の知人(📙)や親(🧚)戚しん(🏃)せきの眼から(🌉)隠すために種(zhǒng )々(🍄)な遁路にげみ(🎩)ちを(🖇)考えて(🏻)見ないで(😤)もなかっ(🛹)た。知らない人ばかりの遠い島もその一つであった。訪れる人も(🃏)すく(🌎)ない寂しい寺院お(🔬)てら(💞)もそ(🏚)の一(🍏)つ(🛳)であった。しかし、(😶)そ(🏐)うした遁(💐)路を見つける(🤥)には彼(⛄)は余りに重(chó(🍪)ng )荷(hé )を(💋)背(bèi )負(🥌)ってい(🕤)た。余(🥫)り(💕)に疲れていた(🔆)。余りに自己を羞(🚙)はじてい(🍛)た。彼は四(sì )つ並(😔)(bì(🏋)ng )んだ幻(⭕)の(🦍)墓(🌇)の方へ否いやで(🔚)も(💻)応でも(🥕)一(yī(🌏) )歩ず(🚼)つ(🤨)近づいて(🎭)行く(📮)の外はなかった。
元園町の友人は一(yī )人の客と一緒(xù )に、岸(àn )本の(📒)知(zhī )らない家で彼を待受けてい(🛑)た(📣)。そ(📁)こには電燈(🧦)のかがやきがあった(🎋)。酒(jiǔ )の香(xiāng )気においも座(🕛)(zuò )敷に満ちて(🍝)いた。岸(à(⚪)n )本のた(🎦)めに(🐲)膳部ぜんぶま(📉)でが既に用意(🤝)して置い(🍉)てあった(👹)。元園町は客を相(xiàng )手(🤴)に、(🥊)さかんに談はなしたり飲ん(😺)だ(🔮)りしているところであった。
はるゝやと、(🔲)
三十四
と泉(🔯)太(😡)(tà(🚐)i )は(📋)また弟を呼(💞)(hū(🆓) )んだ(🌤)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025