豚(🉐)を贈られた孔子(zǐ )
楽長(🐻)は、(🙍)自分の今日(😠)の(🎱)失敗については一言も言わ(🥛)れないで、まっし(📩)ぐらにそんな問(wèn )をかけられ(📅)たので、か(😐)えって返事に(🐥)窮した。
(📿)だが(🐊)、(😴)話は孔子が(📲)まだ官(🔵)(guān )途につ(🦎)いて(🤙)間もない(♌)ころ(🥋)のことで(🔲)ある。一(yī )日、孟懿子もうい(🕒)し――(🍦)孟家(jiā(🐋) )の当(dāng )主――(👆)は、孔子(zǐ(🕶) )を訪ねて(🐢)、殊(😻)勝(🛑)らしく孝の道をたずね(🚅)た。
「楽(🏟)長!」
そう彼は(😲)自信(xìn )している。それに(🏂)も拘(👓)(jū )らず、こう(🕸)頻々と失敗(bài )する(🎻)のは、どういう(♏)わ(🗺)けだろう。腹(fù )も立つ。恥かしくもある(🐨)。しかし、事実は如何とも(🎠)しがたい。
その場(🤑)はそれ(🕒)で済(jǐ )んだ。しかし仲(zhò(🍝)ng )弓に対する蔭口は(📸)やはり(☝)絶えなかっ(🤕)た。いうこと(🔜)が(💖)なくなると、結局彼(💝)の身分が(📝)ど(➰)うの、父の素行がどうのという話になって行っ(🐑)た。むろ(🔈)ん(🌂)、そんな話は、今に始(shǐ )ま(🔜)っ(🎓)たことではなかっ(📝)た。実(💏)をいう(🛣)と、孔子(zǐ )が仲弓を特に(🤢)称揚し(✔)出したのも、(🐞)その人物(💖)が実(shí )際(🔌)優れていた(🦉)からで(🦍)はあった(🔘)が、(🕟)何とかして(🦌)門人たちに彼の真(zhē(💶)n )価を知(zhī )ら(🚎)せ、彼(🚼)の身分や父に関する噂(🧚)を(🌫)話題(🧑)にさせない(🔶)よ(🚡)うにしたいためであった(🛃)。と(🦔)ころ(🌘)が、結果は(🆕)かえ(🏴)って反(fǎn )対(duì )の(📺)方(💱)(fāng )に(🏰)向いて行(🦕)った。孔(🦀)子が(🏰)彼(bǐ )を讃めれば讃めるほど、彼の(🗣)身分の賎(📈)(jiàn )しいことや、(🛸)彼の父の悪行(⤵)(háng )が門(mén )人(rén )た(🌅)ちの蔭口(🗃)の種にな(👁)るのだった。
で、彼は、あ(👝)る日、(🌫)それとな(🍑)く子桑(sāng )伯子につ(🌕)いて(⛰)の(🔋)孔子の(Ⓜ)感想を求めて見た。彼は、も(🕦)し(🥌)孔子に(🏖)諷(fěng )刺(🚚)の(😲)意志があ(🔤)れば、子桑伯子(📄)の(✏)こと(🌁)から(🗯)、自然(💺)、話は自分(🤟)の方に向い(😋)て来る(➡)、と思(🖥)ったのである。ところ(🆕)が(🛺)、孔子(🔃)の答え(🙄)は(💣)極めてあっさりしたもので(💛)あった。
「2足一(🚕)(yī )歩門(mén )外に出(😓)たら(💝)、高貴(guì )の客(🚁)が眼(yǎn )の前にいるよ(🐒)うな気持(🚱)でいるがよい(📒)。人民に仕(🚗)事(shì )を命(🦀)ずる場合に(🚌)は、宗(✅)廟の祭典にで(💖)も奉仕する(🍧)ようなつもりで(🆒)い(🤳)るがよい。そして自分の欲しな(🏮)い(😳)こと(🚊)を人に施さないように気をつけ(🚞)よ。そ(🚌)したら、邦(bā(🗾)ng )に仕えても(😎)、家(jiā )にあって(🔸)も、怨みをうけることが(🦍)無(🕧)いであろう(🔇)。」
「ど(🧠)う(🗒)致(zhì )しまし(👻)て。先生のお眼は、それこそいつも湖水(shuǐ )のように澄ん(🍿)で居ります。」
もう(💇)一つは、子夏(🔡)(xià(📚) )の問いに対す(🛑)る(👈)答えだ(🍝)が、(💘)それは、
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