「そ(🤥)れは、もう度々のことで、私(🈁)としても考えずには居れま(🆖)せん。」
「5父母の(🐏)年(🐼)齢(🗄)は忘れてはなら(🏉)ない。一(🏖)つには、長(zhǎng )生(shēng )を喜ぶために、(⏭)二(💪)つ(🏬)には、餘命幾(jǐ )何(hé )いく(🧥)ばくもなきを(🐸)懼おそれて、孝(😊)養(🍸)を(👔)励む(🌤)ために(📿)。」
こんな言葉がつ(📿)ぎつぎ(🗝)に思い(🏞)出された。樊遅は(❗)、しかし(📅)、自分に(🙉)実行が出来るか(🔫)出(🚧)来な(⛰)いかは別(bié )として、言葉(💺)の(📷)意(yì )味(wèi )だけは、そうむずかしいとは思わな(👷)かった。
(🔖)仲弓自身(🍶)に(🧞)しても、何(💐)(hé )と(🤤)なくうしろ(📢)めたかった。彼(🚧)は孔子が(♈)甞て(💽)、
(もし、孟孫氏に、はな(🏨)はだしい(🙀)僭上沙(🕯)(shā )汰で(🔇)もあれば、それは孟(🐇)孫氏(shì )一(🛩)(yī )家の問題だけでなく、魯(🌧)の国(guó )の問(wèn )題(🛌)であ(🥕)り、ひいて(💥)は(👄)天(💅)(tiān )下の道義を紊ることにもなる(🚚)。それに、万(💿)一、自分に一応の相(xià(👴)ng )談を(🏄)した(🛣)、とでも(🅰)云いふ(🌒)ら(😶)さ(🔮)れると(👏)、こ(🍞)れ(🍈)から(🚪)自分がやって行(háng )こうとする政(🅰)治の精神を、(🍥)傷けることにもなる。出来れば、自(zì )分の(💅)いった(🐄)意味を、はっき(🎻)り(🅾)さして置くに越したこと(👗)は(🚠)ない。しか(🤖)し、祭(jì )典の計(jì )画につ(🈸)い(🤪)て、直(⚓)接の相談(⛵)もうけないで、こ(💨)ちらから(✡)それを云(🦂)い出すのも非礼(⛹)だ。何とか方法(fǎ(🌒) )はないものだ(🗒)ろうか。)
だが、話は孔子(🥂)(zǐ )がまだ官途(tú )につ(🏇)いて間もないころのこ(🌳)とで(🔀)ある。一(🌃)日、孟(➰)(mèng )懿子もう(🕢)い(📐)し(⏰)――孟家(jiā )の当主――は、(🦌)孔子を訪(🌒)ね(🔰)て、殊勝(shè(🔉)ng )らしく(🔺)孝の道(⛽)をたず(🏺)ねた。
彼は、忌(🚩)々し(🎂)そうに、(🛃)窓から(🙎)ぺ(⏺)ッと唾を吐いて、青(🤵)(qīng )空を仰いだ。すると、(🔽)彼(bǐ )は、そこに(😙)もう一(yī )度、ちらと孔子の眼を(📚)見た。相変らず(🤾)微笑を含(🎊)んだ深い眼である。
孔子は(🌑)答(📼)(dá )をうながした。しか(🍍)し樊(🕍)遅はも(🐹)う一度「はあ。」と(🆎)答えるより仕(💬)方がな(🚟)かった。
「ど(🎴)うも恥か(👾)しい(🧒)次第(dì )ですが、(📩)思(🈂)い当(dāng )り(😇)ませ(🎣)ん。」
門(🐍)人(💡)たちは、また顔(😜)を見(jiàn )合(❣)せた。彼(💺)等(🤥)は(⛓)、(📜)孔子(🏈)が(🎙)何(😰)をい(📸)おうと(💯)しているのか(🐒)、さっぱ(💡)り見(jiàn )当がつかなかった(😽)のである。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025