(🛸)皆さん(🏔)はど(❌)こか(⚓)で(🧙)海(hǎi )鳴りを聞(😏)いたこと(🗄)がありますか。古(🐼)いことばに潮騒しおさ(🥓)い(💋)というのがあ(✉)りますが(👿)、海(hǎi )鳴りはその音でし(🗜)ょう。海(🚼)(hǎ(👣)i )の荒れる前か、あ(🏽)るいは海の(🗳)荒れたあと(🛅)かに、(🎽)潮のさ(🐛)わぐ音でしょう。それ(🍅)は大きな(🐠)ほ(🦀)らの貝で(🐓)も遠(📰)くのほうで吹き鳴(mí(👖)ng )らしている(🧗)ような(🐎)音です。びっくりするような(🍫)海の声です(🆗)。わ(🚋)たしも東(dōng )北の地方へ来て、初(🍮)めてあんな音を耳(👨)にしました。
そう、そ(📠)う、ある川の流れに添うていかだ(🔯)を(🕗)下(🔝)す人があったのもその(🧤)一(yī )つです(🍂)。それが材木のいかだ(💴)でなしに、竹(⬆)のいかだ(🛵)であったのも(🕳)めず(🏸)らし(👀)く思わ(🌔)れたことを(🔇)覚えています。土地不(🚴)(bú )案(🤠)(àn )内なわたしも(🍳)、その川について(🐑)水上みなかみのほうへ進みさえすれば(🌒)いいと感づきまし(👩)た。だんだ(🥇)ん歩いて行くうちに、川(chuā(🍚)n )の(💗)水は(📇)谷底(dǐ )の下(🏖)のほうに見え(🌅)る(🥂)ようになって、がけづ(♎)たい(😅)の道へ出ました。
(🗑)この(📏)一夏の間、わたしは姉の口からなき父の話(🤢)をよく聞か(🤫)されました。父(👗)(fù(🏟) )は熱(🕤)心(🛏)な子の教(jiāo )育者(zhě )で、わたし(👬)も六(🛷)(liù(🚾) )つ(📀)七つのころ(✨)から読(🚇)書の道を父(😭)より授けられ、十(🏤)(shí(🔶) )の年(🎇)に(🍗)両(😻)親のひざもとを離れ(🆚)たのもやはり(💾)父(⚫)の意見によ(🛸)っ(🗳)てのこと(🈁)でしたが(👏)、(📝)そんな子供(🍩)の時分の記憶しか自分にはないものですから、姉(zǐ )から(❓)聞く(🛐)父(🤒)の話には初(chū )めて知(🦄)るようなこ(📩)と(🤹)も(⛑)すく(🥅)なくなかったの(🏫)です(🗻)。わた(🧥)し(🛏)のきょうだいの(🆙)中(🎪)でも、姉は一番の(💡)父(fù )親思いでしたか(🥟)らね(⏰)。父(fù )は神坂村(cūn )みさかむ(😞)らのほうからこの木(🙉)曾福島の町へもよく来たらしい。この町(😏)には(🕓)父が歌の友(yǒu )だちという人(rén )もあったらしい。わた(🔜)しは姉の家で、父を(😉)知っ(🤺)ているとい(📪)う一人の(😛)老(🆑)(lǎo )人(⚽)(rén )にも会いました。
「それはうらやまし(📚)い(🍄)。わたしは十(shí )の年に郷(⬛)(xiāng )里く(🌓)にを出(🥏)たもので(🌂)すから(😖)、(🎎)久し(🕧)ぶりにここを(🚗)通ります。でも(🍫)、(🥕)山育ち(📂)は争わ(➿)れないものとみ(🏔)えて、わ(📸)たし(😡)の(🎮)顔を見ると、山ざ(💙)る、山(🐏)(shā(🎁)n )ざるという人がよくあります。」
そ(🚜)こま(🙀)で行きますと、(🙂)ちょ(🕯)うちんを(🏕)つけ(⏮)て出(🐋)迎えてくれる人に会いまし(🛴)た。声を(🏔)か(🎎)けてみると、(🔨)以前に(🎇)わが家へ出(🥌)入りをしていた男の一(⤵)人です。そして、わたし(💻)の荷(😲)物を持とうと言ってく(👰)れるのです。もともとわが家の(🛹)先祖(🍝)(zǔ )は(📒)こ(🐟)の(🏫)地方(⤴)の(📞)ために働(dòng )いた(♉)人(🥇)たちで(🕥)、村(cūn )も先祖(🏌)が開き(🌕)、寺も先祖(zǔ )が(👠)建(♋)(jiàn )てたという(🐟)くらいですから、そういう古く(💵)から(🗑)の気(❄)風が伝(🦗)(yún )わっていて(🔋)、なん(🏻)にも土(tǔ )地(dì(🏄) )の(🌩)ために尽くしたこ(♍)とのな(👆)い(😠)一書生(shē(🛄)ng )までがこんな出迎え(🗯)を(😍)受(👏)ける(🌰)こと(💚)さ(🥑)え自(🕉)分(fèn )には(📂)過ぎたこと(🎵)のよ(😑)うに思いました。わたしは足をふ(🅿)る(🔌)さとに踏み入れ(🚀)たばかりで、まだそんな(👖)父の(👉)時代(🎱)というものが根深く(🍘)残っ(🚬)てい(🙉)ることをも(💘)思(💄)(sī(🍬) )いました(🐡)。
無(🔐)言な(🚭)木像にも、声はあ(🔘)りますね。
当(dāng )時は刀鍛冶で妻子つまこを養うこ(🎖)ともできない(⚓)よ(👎)うな時であっ(🈚)たといいます。そ(🕢)れで妻子を養(🏍)おう(🐪)とするに(💀)は、どうして(💤)も古刀の「にせもの(🔩)」を(🔸)作(😫)るよりほかにその日(rì )の暮(mù )らしようがありま(🐶)せん。当(🚫)時、はぶりのいい刀(👫)鍛(👣)冶とい(🚫)う刀(👤)鍛冶は(⚡)みな、そう(👐)い(🚲)う(🚚)「にせもの」を(👵)作って売っていたといいま(🏌)す。来助老人はそれほど刀(dā(📳)o )の道の(🍜)すたれたのを(🍦)悲(bēi )しみまして、(🤘)草ぶかいいなかに引(🍦)きこむ気にもなっ(❎)た(🦄)のでしょ(😚)う。刀(🌶)鍛冶としてそ(🛥)の(🔂)道(dào )に一(yī(♏) )生を(👖)ささげるた(🏇)め(🕒)には、(🗑)妻(🌄)(qī )を(🌉)も持つまい、子を持(chí )つま(🐛)い(🚔)とい(🔽)う、そん(⛄)な(🦅)決(jué )心にも至ったの(👗)でし(🐖)ょう。百姓(📇)のくわや(🌃)かま(📐)を打ちながら、三十年も(🥥)じっとしん(🕑)ぼうしているよう(🔪)なこともそこからはじまってきた(🏒)のでし(🔊)ょう。聞けば聞くほど、わたしもたずね(🌎)て行って(👳)みたくなった(⛄)も(🍍)の(🎻)ですから、その(🛑)こと(💣)を(🚦)茶(chá )丈のむすこ(🍄)に話し(🔢)たところそんな(💺)らいっし(💞)ょに行(🍈)(háng )ってあ(🐝)げま(👧)しょうと(💜)言って(🎀)、こ(⏫)こ(🛴)ろよく(🌨)引(yǐn )き受けてくれ(🚽)たのです。
そ(🎄)んなこと(🤵)も(🐖)言(yán )い出すような人(rén )で(🐰)した。
前(🤴)にも(👕)お話(huà )ししたように、木(mù(😛) )曾(céng )の古(gǔ )道(dào )は深い山の(🌵)中(zhō(🤟)ng )にあり(🛑)まして、道に迷(🚻)(mí )う旅(🦉)人もす(👅)くな(🚈)く(🎡)なかったと(🛃)こ(👒)ろから(👃)、そんな言い伝(🆎)えが生まれてきたの(🐁)でしょう。ははき木(mù )とは「ほう(🌔)きぐさ(🈶)」(😍)の(🚽)こと。高(gāo )さ四五尺ぐらいの草。平地(dì(🧘) )に(🔙)あってそう遠(yuǎn )く(💐)から望ま(🤹)れるもので(🏙)もありません。これはやは(🍦)り高(🔈)い(🤧)ところから見お(🔢)ろした感じで、谷底(⛱)に隠れている(🤣)山里(lǐ )の(🏈)草(🐐)の(🆔)ことを(🤑)言(yán )ったもの(🍊)で(📜)しょ(🍛)う。そのははき木が行って(⏰)も行(🏰)っ(🦆)ても遠(🚨)くな(📐)るというところに(🎂)、(🔥)けわしい山道を(🎲)踏(🎋)み(⏱)なやんだ昔の人(🛳)の旅(lǚ(🖇) )の思(➿)いも(✂)あらわれて(🛄)いる(🅾)と思い(🔥)ます。おもしろ(🏊)い言い伝えではあります(🥘)まいか。この言い伝えにこ(🏠)と(😼)寄(📑)せて、あるかと思えばないものをははき(🛡)木(🌦)にたとえ(😉)た古(➿)(gǔ )い歌(gē(🥖) )もあり(🕓)ますよ。
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