近(jìn )江おう(🈯)みの刀鍛冶(yě(🥠) )かたなかじ、堀(🎋)井来助ほりい(📎)らいすけ老人は、(🗜)刀鍛(🧙)(duà(🛌)n )冶のほ(👧)うの名前を胤吉たねよしといいました。二十五(🆑)歳の(🍴)若(ruò )さで近江の膳所ぜ(🐋)ぜ藩(🔀)のお抱(🎼)(bào )かかえになっ(🤦)たほ(🚫)ど(🏯)の(📼)腕(🧢)き(🍦)きでし(🥢)たが、(🖌)明(míng )治の世の中(zhōng )になりましてから(🧕)一時(🚕)(shí )刀の道(😾)もすたれたもので(🦃)すから、琵琶(🗜)湖(hú )び(🏖)わこのほとりの鳥居(🍟)川村(🔯)とりいがわ(🛠)むらとい(🛁)う(🛄)とこ(⬆)ろにかくれて百姓(xìng )のくわやかまなど(🍬)を打(😣)っていました(🎁)。
わ(🚃)た(🔎)しの郷(xiāng )里(😪)では(📠)、(🀄)ていねいに人のことを(🧒)呼ぶには(🔤)「お前さま」、自分(fèn )の(👖)ことはだれに向かって(💡)も(🚪)「おれ(🐢)」で(⛅)す。そこで、かし(🐺)どりはことばをつづけて、次のよう(🎪)に(🎐)語りまし(🌘)た。「ごらんのとお(🚭)り、先(xiān )年(🏭)の大火で(⚡)村も焼けま(🐗)し(⏭)た。お前(qiá(🔺)n )さまの生(shēng )まれた古い(✊)屋敷(🌙)のあとも、今は桑(♌)畑です。あの桑(🦖)畑(🛋)からは、たった三つだ(💫)け焼け残(🔼)った物が出てき(🐽)ま(💡)した。一つ(👿)は古(gǔ )い鏡、一つはお前さまがおとうさ(📆)ま(😲)の石(Ⓜ)の印(🕉)(yìn )、もう一(yī )つはおとう(✋)さまの部屋の前にあっ(🗼)た(🚆)ぼたんの根から(🦓)吹き出し(😷)た(🥅)芽(📙)。ほんとに――あの古い(🥫)鏡も大や(💳)けどサ。そんなわ(😆)けで、さっ(🌽)そく普請のでき(👚)た(💩)家もあり、かりの住まい(🥘)に(📍)が(😺)まん(📁)し(🛤)てい(📼)るものもありますよ(👀)。な(📎)んにしてもあの大火のあと(🔐)ですからね。あれから村(👪)も変りました。まあ、今だ(🔇)に(🏿)むか(🌨)しを恋しが(🔄)って、ふる(🍈)さと(🤕)のふとこ(✍)ろにすがりついて(📄)い(📷)る手あいも(🚶)ないではあり(🍿)ませんが、しかしもうそ(🛍)んな時(🍶)ではなくなりました。お(💼)乳の出もしな(💴)いち(🚶)ぶ(🤙)さ(📯)をしゃぶって(🍛)いるよ(🕋)うな(🔪)こと(✈)はだめ(🕛)で、早く気のつ(🌡)いた村の者は皆この(🛀)焼け跡から(🍉)たち上がろうとしていま(👾)す。そうです(🈳)。この災難(✅)のどん(👠)底からで(🍢)す。神坂村(cūn )みさかむらも今は建(🖱)て直(🥝)るさい(🔬)ちゅうですよ。」
吉村(cūn )のおじさんは交際の広い人(🔨)でしたから(🤰)、いろ(🦆)いろな客がおじさ(🎈)んの家へた(📁)ず(🗯)ね(🎍)てきましたが、その中(🖋)でも玄関(wān )からはいって(😿)く(✔)る人(🥛)と、勝(shèng )手口から(📘)はいってく(🛑)る人(ré(📁)n )とあり(🙉)ま(🚜)した(⛓)。勝手口から(🏢)たずねてくるの(🏇)は、お(🌔)もに内(nèi )わの人か、前だ(🗑)れがけに角帯をしめた日本(🔑)橋(🥊)大(dà(❤) )伝馬町(🐆)おおでんま(🏁)ちょうへんの大(dà )店(👜)(diàn )おおだなの若者か、芝(zhī )居(😞)の替り目(👝)ごとに新番(fān )付を(📫)配りに来る芝(💑)(zhī(😦) )居茶屋(wū )の若い衆か(🙊)、近(🔋)くの河岸(à(😢)n )か(Ⓜ)しに住(💗)む町家の(👙)おかみさんや娘(niáng )などの人(🎤)た(🥉)ちで(👘)した。
「それはうら(🥝)やま(🏒)し(🚅)い。わたしは十の(💯)年に郷里(lǐ(😃) )く(😈)にを出(chū(🔜) )たもので(👗)すから(📗)、久しぶりにここを通りま(🎆)す。でも、山(🎌)育ちは争われ(🚾)な(🍝)いものとみえて(❗)、(🧤)わたし(🕝)の顔(yá(🍩) )を見ると、(🗿)山ざる、山ざると(🕦)いう人(rén )がよく(🥗)あります。」
海といえば、わたしのよ(♓)うな(🛥)山国に(🧥)生まれて深い森林の中に育ったも(🍄)の(🔍)は(🌳)、(🎄)特別そちらの(🤐)ほうへ心を(👗)誘われます(🎫)。そ(🌡)ういうわたしは、相(🖊)州(⛺)そう(🙉)しゅう鎌(lián )倉(⏮)かま(🍟)くらにも(👾)小(🚊)田原(yuán )にも、上(shàng )総かずさの富津ふっつに(😲)も時(🍥)(shí(㊙) )を送ったこ(🔁)とがあり、西は四日市(🛁)よっか(🛋)いち、神戸(hù )こうべ、(🐂)須磨(🎩)(mó )すま明(míng )石あか(💂)しから土佐とさの(🛵)高(gā(🌟)o )知まで行って見(jiàn )て、まんざら海(hǎi )を知らな(📎)いでもありませんでした(⛹)。しかし、(😎)布施ふせさんとい(📑)っ(🎛)し(⏩)ょに(🏯)仙(xiān )台(😏)から宮(🙋)(gōng )城(🚀)野(🎷)み(😚)やぎのを通り、荒浜ま(🥏)で歩いて(🥧)、見(🎨)(jiàn )わたすかぎ(🍘)り砂(shā )浜(bāng )の続いたところに(🛋)出(chū )て行った時(🕊)ほど、心(xīn )を打(dǎ )たれた(🎬)こともありません(🕠)。
こ(😒)こに一人、耳のい(💯)い人がありました。
(💕)茶丈(zhà(🚳)ng )の(🐆)亭主ていし(🚼)ゅ(💣)は大(dà )津(🎈)のほう(🦖)へ(🤯)通かよ(🍐)って働(dòng )いている大工、そのむす(🕰)こ(💌)は(〰)大(🚹)津(🌝)のげ(🏓)た屋(wū )へ奉(fè(🎅)ng )公(gōng )している若者で、お(⬅)かみさんと娘とがる(👶)すいかたがた古(🅰)い茶(🔠)が(🍳)まのわきでほた(🗳)るの(🏡)かごを張るの(〽)を毎(💁)日(rì )の内職(zhí )にしていました。石(shí )山(🕹)は(⬆)ほた(🥠)るの名所ですから、(🤛)まだ人の(🍉)出さ(😕)からない(⏯)う(😽)ち(👈)から、おかみさんたちはその(🚌)みやげも(🍵)ののしたくを(🔪)い(🚆)そい(🐨)でいたの(🚌)でしょ(🎃)う。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025