二九(🧟)(jiǔ )(二三四(👔))
「学問(🌽)(wè(🤮)n )は追(💳)い(🈶)かけて逃がすまいとするよ(🛤)う(👘)な(🐵)気持でやっ(🐴)ても、なお取りに(🦏)がすおそ(🗺)れがあ(🛐)るもの(🚁)だ。」
○ 老子に「善行(🌃)(háng )轍迹(jì(🚄) )無し」とある(🙍)が、至徳の境地につ(❔)いて(🌤)は(🔗)、老子も孔子も同(tóng )一であるの(🐾)が(🐷)面(miàn )白い。
九(jiǔ(🛒) )((🌊)二一四)(🏨)
○(💈) 匡==衛の一地名(🥧)。陳との国境に近(🈴)い(📎)。伝(✉)(yún )説によると、(🚮)魯の大(👭)夫(🥢)季氏の家(🤛)(jiā )臣であつた陽虎(hǔ )と(🍎)いう人が、陰謀に失敗し(📏)て国外(✂)にの(🌆)がれ、匡において暴虐(nuè )の振(✍)舞(🐯)(wǔ(🔻) )があり、匡人は彼を怨(yuà(🕌)n )んでいた。たまた(🦒)ま孔子の一(🐳)(yī )行が衛(wèi )を去つて陳(chén )に行く途(tú )中匡(😓)を通りかかつた(🥙)が孔(kǒng )子(📥)の顔が陽虎(hǔ )そつくりだつたので、匡(🍩)人(🗡)は兵を以(🏗)て一行(háng )を囲むこと(📇)が五日に及ん(🚼)だ(🚭)と(👶)いうのである。
ゆす(🚍)ら(🐶)う(🎮)めの木
「もとより天(tiān )意にかなった大(📧)(dà )徳(🚬)(dé )のお方(💉)で、(🌘)まさ(🔲)に聖人(ré(🌰)n )の域(yù )に達しておられます。しかも、その(🐟)上に(🍎)多能(🚺)でも(💥)あられ(⏺)ます。」
この(⏱)問答(dá )の話をきかれて、先(😒)師は(😴)いわれた。―(🤠)―
○(➗) (👐)本章は(🐘)孔(⚓)子がすぐれた君主の(🥍)出ないのを嘆いた言葉(yè(🖌) )で(😕)、(💌)そ(😭)れを直(zhí )接(😩)い(🥃)うのをはばかり(🕰)、伝説の瑞祥を以(📬)てこれに代え(🧦)たのである。
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