「(🙃)そ(🌡)んな(🎒)こ(📓)とを言うと(🛎)天(😄)誅(zhū )てんちゅうだぞ。」
「いえ、お邪(xié )魔(🛍)かもしれま(💮)せ(🌷)んが、道中(zhōng )でお(🚶)は(💭)きください。それでも宅(🐐)が心がけ(😯)まして、わざわざ造らせたものですよ。」
(🏽)沿道(dào )の住(🗯)(zhù )民はこれには驚か(🏞)された(🥫)。家財は言(🔎)うまでも(👂)なく、戸障子(🎶)まで取り(👟)はずして(♏)土蔵(zāng )へ入れるものが(📻)あ(😴)る。土蔵(🏂)(zā(💔)ng )のないも(🛥)のは最(zuì )寄もよりの方へ預け(🍠)ると言って背負(🧢)しょい出(😌)すも(✖)のがあ(🏩)り、近村(📼)まで持ち運ぶも(🆖)のがある(🍺)。
「(💡)宮川先生(🕸)で(🅱)思(⛸)(sī(🎧) )い出(chū )し(🚬)まし(🚔)た。」と隠居(jū )は(🐤)言った。「(🎗)手前(qián )が喜(🐎)多村(😽)瑞見(🚮)き(🙏)たむ(🏝)らずいけんというかたのお供をして(🕜)、一(🉑)度(dù )神(🏘)奈川(🤽)の牡丹屋ぼたんやにお(🤚)訪たずねしたことがございました。青山さんは御(yù )存(cún )じな(〽)いかもしれませんが、この喜多(❗)村先生がま(🚞)た変わり物(📓)(wù )と来てる。元(⛰)は幕府(🥃)の奥(ào )詰おくづ(㊗)めのお医者様(yàng )ですが、開港(gǎng )当(dā(⛅)ng )時の(🥓)函館(guǎ(🎇)n )はこだての方へ行(🏳)って長い(☔)こと勤(🧟)めていらっしゃ(👓)るうちに、士(💒)(shì )分(fèn )に(🍛)取り(🕙)立(🕤)てられて、間もな(➿)く(😉)函館(guǎn )奉行の組頭でさ。今(🍲)じゃ江(jiāng )戸(🕔)(hù )へお帰りになって、(🤯)昌(😛)平校(🏰)し(📝)ょ(🗻)うへ(🛥)い(🖱)こうの頭取(🧝)とうど(💃)りから御目付((🔦)監察)に出(🛣)(chū )世(👧)なすった。外(😴)交掛(🦎)がかりを勤め(🈶)ておいで(✒)です(🛂)が、あの調子で(💔)行(háng )きま(🚫)すと今(jī(🥓)n )に外(wà(😪)i )国(💖)奉行でしょう(🕎)。手(shǒ(🦗)u )前もこんな旅籠(lóng )屋渡世(📕)は(🤥)たごやとせいをして見てい(🤷)ますが、あんなに(🚃)出世をなすったかたもめずらしゅうございます。」
(📩)ようやく十月の下(Ⓜ)旬(⌚)には(🗨)いって(🙄)、三(sā(🔰)n )人の庄屋は道(🐞)(dào )中(🛤)奉行からの呼(hū(🚣) )び出しを受(📌)けた。都筑(📂)駿(jun4 )河つづきするがの役宅には例(lì )の徒(tú )士目付か(🍹)ちめつ(🌵)けが(🎢)三人(🔕)を待(🚩)ち受けて(👉)いて(⏺)、(🔢)しばらく一(💆)室に控えさ(🚠)せた後(hòu )、(🍠)訴え所(💫)じょの方(📨)へ(🥔)呼(hū )び込ん(🈷)だ。
(🦈)和(hé )田峠の(📲)上には諏訪(fǎng )藩(💱)す(👓)わはんの(🌘)斥候隊が集まった。藩(fā(Ⓜ)n )士(🍤)菅(jiān )沼恩右衛門(😝)(mé(🛏)n )すがぬまおんえ(🦊)もん、同じく栗(🔣)田市兵衛くりたいち(🥨)べえの二(🥜)人ふたりは御取(🚢)次(🌨)御使番おとりつぎおつかいばんという格(gé )で(🦄)伝(yún )令の任(🆎)務を果たすため(😛)五(🚝)人(💟)ずつの従者を引率(lǜ )して来(lái )ている。徒士目付(🏍)(fù )かちめつけ三人、書(🏒)役かきやく(🖐)一(🐷)人(🅰)ひと(🔝)り、歩兵(bīng )斥候(🌑)(hòu )三(💝)人(🎖)、(📤)おのおの(🐇)一人ずつの小者を連れて集(🐥)(jí )まって来ている。足(🚏)軽あし(🌻)がる(🕡)の小(xiǎo )頭こが(📁)しらと肝(💾)煎(📘)(jiān )きもいり(🥦)の(🦁)率(🗡)(lǜ )いる(🍀)十九(jiǔ )人の組もい(🤳)る。そ(💅)の他(🎒)には、(👻)新式の鉄(zhí )砲を携えた二人の藩士も出(🎗)(chū )張(zhāng )して(🔗)いる(📗)。和田峠口の一(💦)(yī )隊はこ(🙈)れ(🚜)らの(🔤)人数(shù )から編成(💁)されてい(🔁)て、それぞ(😸)れ(🍟)手分けをし(🚡)なが(🧛)ら斥(chì(🍾) )候の任務に就(🎢)(jiù )ついてい(👨)た。
水(shuǐ )戸ほど苦しい抗(🦕)争を続けた藩(fān )も(✉)ない(🏀)。そ(♟)れ(♐)は(🌮)実に(🚤)藩論分裂の形(🏫)であらわれて(📞)来(lái )た。もと(💃)より(👘)、一般の人心(⌛)(xīn )は動揺し、新(➕)しい世紀もようやく(🗿)めぐ(😚)っ(🥒)て来(lái )て、だれもが右すべきか左(🕶)す(🥥)べきか(🥟)と狼狽ろ(📺)う(🔖)ばいする時に当たっては、二百何十年来(🔯)の(🥄)旧(jiù )を守(📏)って(📮)来た諸(zhū )藩のうち(🔳)で藩論(😍)の(👵)分裂しないとこ(🥡)ろとてもなか(🧀)った。水戸はことにそれが激(jī(🚮) )しかったのだ。『大日本史』の大業を成(chéng )就(🍞)して、(🤛)大(🎲)義名分(fèn )を明らかに(💏)し、学問を曲げて(🤣)まで世に阿おもねるも(🌭)のもある徳川時(👅)代(🔇)に(😦)あ(👇)ってとにもかくにも歴史(shǐ )の精神(shén )を樹立し(🎲)たのは水戸であった(🏉)。彰考(🙍)館(guǎ(📐)n )しょ(🖥)うこうかんの修(xiū )史、弘(🏑)道(🍖)館こう(🛐)ど(➗)うかんの(⏫)学(🏯)問(👒)は、諸(🌿)(zhū )藩の学風(fēng )を指導(🕛)する(🐏)役目(🆒)を勤めた(🥠)。当時における青年(🌎)で多少(shǎo )な(🍼)りと(💿)も(🏙)水戸(hù )の影響(xiǎng )を受けないものはなかっ(🤘)た(📀)くらい(🖱)である。いか(♿)んせ(💈)ん、水(🎫)(shuǐ )戸(hù )はこ(🐬)の熱意をもって尊(zūn )王佐幕(🖲)の一大矛(máo )盾につ(🚠)き当(🎛)た(🏄)った(🕘)。あの波(🛃)瀾はら(♏)ん(⏱)の多い御隠(yǐn )居(🐡)(jū(🌕) )の生涯しょうがいがそ(🏳)れだ(👛)。遠(yuǎn )く西山公(gōng )せいざんこう以(yǐ )来の(🤵)遺(🐣)(yí )志を受(😋)けつぎ王室尊(zūn )崇の念の(🤙)篤あつかった御(yù )隠居は、紀州や尾(wěi )州(zhōu )の藩(fān )主と並ん(⏳)で幕府を輔佐する上(shàng )にも人(🍁)一(yī )倍責(🌪)任を感ずる位置(🔈)(zhì(🛃) )に(🎨)立(lì )た(🌶)せられ(👣)た(🕝)。この水戸の苦悶くもんは一(yī )方(🥠)に誠党(💗)(dǎng )と称(✉)する勤王派(🐵)の人たちを(🧣)生み、一方に奸党かんとうと呼ばるる(🕔)佐幕派の人た(⛸)ちを(🙆)生ん(🍓)だ。一つの藩は裂けてたたかった(🛤)。当時諸藩に党派(🏿)争(🌔)(zhēng )いはあって(💌)も、水(shuǐ )戸のよ(🚖)うに惨(cǎ(🙀)n )酷(kù )ざ(✳)んこくをきわめたとこ(🎽)ろはない。誠党(🦎)が奸(jiān )党(🎪)を見る(🧘)のは極(jí )悪ご(🚇)くあくの人間(jiān )と心(xīn )の底(🦄)か(⛺)ら信じたので(🔔)あって、奸党が誠党を見るの(⚫)もま(📉)たお家(⭕)の大事(shì )も思(sī )わず御(yù(🏖) )本家大(🕞)事(🐧)というこ(🕗)とも知らない不忠の(🦍)臣と思い込(💲)ん(🔯)だ(🏇)のであ(〽)っ(💵)た。水(🏾)戸(👥)の党派(👳)争(🖕)(zhēng )いはほとん(🔭)ど宗(zō(👽)ng )教戦(🐂)争に(📱)似(🌠)(sì )ていて、成敗利(lì(🌥) )害の外(wài )にあるものだと言(yán )っ(⛏)た人(rén )もある。いわゆる(🚍)誠党は天狗(gǒu )連(lián )てんぐ(🍤)れんとも呼(🦌)び(🔛)、(🐰)いわ(🎉)ゆる奸党(dǎ(🎺)ng )は諸生党(🎀)とも言(🦕)った。当時の水(shuǐ(🌮) )戸藩にある才能の士で、誠でないもの(🈂)は奸(jiā(🔚)n )、奸(🎚)でないもの(🏩)は誠、両(🔞)派全く分(💬)かれて(🥫)相鬩(xì(🍹) )あいせめぎ、(🤱)その中(zhōng )間に(👫)あるも(🥜)のをば柳(⏰)(liǔ )と呼(😲)ん(🎿)だ。市川三(⛪)左衛(wèi )門をはじ(🚘)め諸生党(dǎng )の(🆓)領(lǐ(🌛)ng )袖りょうしゅうが国政を左(🍂)(zuǒ )右する時を迎えて見(jià(🅾)n )ると(🍏)、天狗(😱)連の(🤞)一派は筑波山(🔤)の方に立て(🌘)こもり、田(tiá(🤒)n )丸(wán )稲右衛門たまる(🚭)いなえもん(🏎)を主将(jiā(🎍)ng )に(👃)推し、亡なき御(🏔)(yù(🕋) )隠(📳)居の御霊代みたましろ(🚰)を奉じて、(🕧)尊攘の志を致(🎄)い(🤡)たそうとして(🦀)いた。かね(🤷)て幕府は水戸の尊攘派を毛ぎ(😽)らい(🎂)し(🔶)、誠(chéng )党領袖の一人なる(🎹)武田(😏)耕(gēng )雲斎たけ(💲)だこううんさい(🔃)と筑波に兵(bīng )を挙(🈵)あげた志士らと(🌗)の通(🎙)謀(🍬)を疑っていた(🙋)際であるから(😅)、(🚱)早速さっそ(🦇)く耕雲斎(🍸)に(😏)隠(💗)居慎いんきょつつしみを命じ、諸生(🕛)党の三左(🛡)衛(👖)門(🐶)(mén )らを助けて(😊)筑波の暴徒を討(📯)う(⚓)たし(🎨)める(🤝)ために(✝)関東十一藩の(🐝)諸大名に命令(🎬)を下(xià(🏓) )した。三(🏇)左(zuǒ(🏵) )衛門は兵(bī(🌩)ng )を率い(✊)て江(jiāng )戸(🏵)を出(chū )発し、水戸城に帰って(🎫)簾中れん(🏦)ちゅう母公貞芳院ていほういんなら(🔳)びに公子(😿)らを(🎐)奉じ、その(🔺)根拠(🍾)を堅めた。これを聞(🙋)いた耕雲斎らは(🐞)水(🌕)(shuǐ )戸家(jiā )の存亡(wáng )が今日(🌺)にあると(🍉)して(🦐)、(🍁)幽(yōu )屏ゆうへいの身ではあるが禁を破って水戸を出発した。そして江(🚕)戸(👪)にある藩(⛓)主を諫(jiàn )いさめ(🚓)て奸徒か(♍)んとの排斥を(🕴)謀は(🔕)かろうとした。か(🌙)く一(yī )藩が党派を分(🦓)かち、争闘を(🍒)事(shì(👞) )とし(📝)、しば(🌕)らくも鎮静する時の(👕)なかった(✏)た(🌝)め、松平大炊頭おおいのかみ(😦)((⏫)宍(ròu )戸(hù )侯しし(❇)どこう)は藩主の目代(🔰)(dài )もくだいと(💿)して(Ⓜ)、八月(🐍)十(shí(🐙) )日(🤮)に水戸の吉田に着いた。ところ(🦎)が、水戸にある(🛸)三左(⬇)衛門はこの鎮撫(🗂)(fǔ(🔽) )ちんぶの使者に随(🐦)行して来(lá(♉)i )たものの多くが自己(🎟)の(😲)反対党であ(🚿)るのを見、そ(🕸)の中には京都(📣)より来た公子余四(😽)麿よ(🚹)し(🐽)まろの従者や尊(zū(🐦)n )攘派(pài )の志(❤)士なぞ(👜)のあるのを見(🖋)、(🌱)大炊頭(tóu )が(👬)真意を疑って(💇)、その入城を拒(🥚)(jù )んだ(㊗)。朋(pé(🍲)ng )党(🕵)ほうとうの乱はその結果(📮)であ(🛫)った。
その時(shí )、半蔵は(🧠)向(xiàng )こうから橋(🙋)を渡って(🐢)帰って来る二(🎊)人(🔖)連(♋)れの(🚊)女の子に(🖼)もあった。その一(🛍)人は相(🤰)(xiàng )生(shēng )町(dīng )の家の(🚡)娘だ。清(😒)元きよ(🚳)もとの師(😨)匠の(🦀)もとから(🥥)の帰りででもあ(🎰)ると見え(🌻)て(🔓)、二人とも稽(🔃)古(gǔ )本けいこぼんを小脇こわ(✉)きにかかえなが(⚾)ら橋を渡って来(💑)る。ちょう(🐰)ど半蔵が郷里の馬籠(🌓)の家に残し(〽)て置いて来(💱)たお粂くめ(✨)を思い出させるような年(nián )ごろの小娘た(⛩)ち(🕯)だ。
「お前はどこの者(zhě )か。」(🧥)と(🐐)浪(🦉)士がきいた。
景蔵
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025