(🎤)陽貨(huò )は、魯の大(dà )夫季(jì )平子(🍥)に仕えてい(🍝)たが、季平子が死んで(📣)季桓子きかんしの代に(👄)なると、巧みに彼(🍒)を(📗)自家(🎣)薬籠(✅)中の(📊)ものとし、遂に彼を拘禁(jìn )して、(♑)魯の国政を専らに(😣)していた(🔃)。孔子(🏩)は、その頃(☝)、すでに五十の(🔘)坂を(🌨)こ(🌤)し(🌘)てい(♍)たが、(🖱)上下こぞ(🙄)って(🐛)正(🕞)道(🌔)を(😶)離れているのを嘆(tàn )い(🤹)て、仕(🕕)官(🏽)の望みを絶ち、ひたすら(🌙)に詩(shī(👯) )書礼楽の(🎚)研(yán )鑚(zuān )と、青(qīng )年子(🎿)弟の教育(📁)とに専念(🌔)して(😔)いた。陽貨として(🚑)は(🔮)、孔(kǒng )子(➗)が野(✋)にあって、厳然(🎧)として道(🏙)を説いているのが、何(hé )よ(🍶)りも恐(kǒng )ろしかった。で、出(chū )来れば彼を(🦌)自(zì )分の(💿)味方(fā(🚤)ng )に引き(🥜)入れたい、少くとも一度彼に会(huì )っ(⬇)て、(🚑)自(zì )分が賢(🏰)者(🔮)を遇(yù )す(💉)る道を知っ(🍠)て(🔲)いる人間であること(🦌)を示(🚂)し(🔖)て置きた(🈷)い、と思(🌮)っていた。
孔子(zǐ )は、ぬか(😈)りなく(🕴)考(kǎo )えた。そして遂に一策(cè )を思(🥓)いついた。それは、相(📱)手の用いた(🏻)策(cè )そ(📜)のままを応用することであ(🥤)っ(🚏)た。つ(😊)まり(👷)、(🤾)陽(🅿)貨の留(liú )守(🚯)を見(📌)(jiàn )計っ(🍒)て、謝辞を(🏻)述べ(📼)に行(🛋)(háng )こう(🏖)と(🕴)いう(🍃)のである。
「血統(🐓)など、どうでも(🛀)いいではございませんか。」
楽(🦎)長は、(😎)雲を(🏟)隔(🤖)てて日を仰(📵)ぐような(🖊)感(⛺)じで、孔子(🤼)の音楽論(🎦)を聴い(📎)てい(😱)た。しかし、孔子の最後の言葉(🈁)(yè )が彼(bǐ )の耳には(😡)いった時、彼(📮)の胸は急(jí )にうず(🚄)き出し(🐼)た。そ(🔕)して孔子(🚃)に「(📽)邪心が(🍞)あ(💢)る」と云われても仕方(😨)がない、と思(sī )った。
(🔒)懿(🛏)(yì )子は、その意味(🗄)がわかって(🦁)か、わからない(🍮)でか、或(huò )は、わ(🥜)かっても知らん顔をする方(fāng )が都(🏝)合がいいと(🏁)考(😁)えてか、重ね(💣)て問(💇)(wèn )い(🏘)ただ(🌟)しても見(jià(😹)n )ないで、帰(🌾)って行(⏪)って(👽)しまった。孔(🗂)子は(📿)、いくらかそれが気がか(📎)り(🦂)にならないでもなかったのである(🐟)。
「(🍱)楽(lè )長!」
8(⏮) 子曰く、父母(🐥)に事(📭)えては幾(🚋)諌(きかん)す。志(zhì )の(😓)従わざ(👟)るを見(🍳)(jià(📕)n )ては、又(yòu )敬して違わず、労して怨みずと。(里仁(rén )篇(piān ))
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