(🚇)楽長(zhǎng )は思わ(✊)ず(⤵)立上(shàng )って、(🚟)棒(bàng )の(😦)ように固く(😞)なっ(🏰)た。孔子(⤴)はつ(💤)づけた。
「い(🚼)けな(📁)いこともあります(🏐)まいが、鄭(zhèng )重の上にも鄭(zhèng )重になさりたいのが(💪)、せめて子と(🤸)しての…(💩)…」
「(🍈)どうも恥(🏘)かしい次第ですが(♏)、(🦋)思い当(dāng )り(🧠)ま(🔽)せん。」
「(💤)なるほど――(🔸)」
(🔵)彼は、(🐤)「(➰)惜し(🍔)いもので(😦)す」という言(yán )葉に、馬(👖)鹿に力(lì )を入(🔀)れた。そ(🖖)れは心(xīn )ある門人(rén )たち(💬)の顔をそむけさせる(🖕)ほど、変な響き(🗝)をもっていた。し(🍗)かし中には、にやにや(💼)しながら(🧝)、孔子がどう答(🦓)(dá )えるかを、面白(bái )そ(🕶)うに待っているものもあった。孔(kǒng )子(🍻)は寒(🎯)(hán )そ(🧚)う(👲)な顔をして、(🐿)一寸(🎳)眼を伏(fú )せ(🏿)た(🍩)が、次の瞬(shù(🔁)n )間(jiān )には、(🏾)そ(🏯)の(🕘)眼は鋭く輝いて、みんなを見まわしていた。
(最善の策が(🥁)見つ(💱)からな(😦)け(🐳)れば(👲)、次(cì(🍡) )善(shàn )を選ぶよ(🏆)り仕(shì(💛) )方がない。)
「音(yīn )楽の世(🗡)界(🐻)(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは(✔)、いさ(🥍)さかの対立意識も許されない。先(xiān )ず一人(🎖)(rén )々(🐧)々の楽(lè )手の心と手と楽器とが(🎃)一(yī )如になり、楽(🌎)(lè )手(shǒu )と(💒)楽手とが(🌙)一如になり、更に楽手と(🕝)聴(🥈)衆とが一(yī(🛠) )如(🐷)に(㊙)なっ(🧘)て(🔜)、翕如きゅうじょとして(🎐)一つの機(⛲)をねらう。これが未(🕵)発の音(🥉)楽じゃ。この翕如たる一如の(🏖)世(shì )界が、機到(dào )っ(🎬)てお(🎋)のずから振動を始(🏟)(shǐ )め(🌧)ると、純如として(🚊)濁(🚭)りのな(🎵)い音波(👨)が人々の耳(ěr )朶(🎖)を(🐅)打(dǎ(🛫) )つ。その(🤭)音はただ一つである。ただ(🙀)一つであるが、(🔢)その中(🎈)に(🎗)は金音(yīn )もあり、石音(🔜)もあ(🎽)り、それ(🍽)ら(🚫)は厳(yá(🔕)n )に(🤔)独自の(💵)音(🔽)色(🔌)を保っ(🔦)て、決(jué )しておたが(🤧)いに殺しあう(🌟)ことが(🥢)ない。※(🅱)(「激」(⏮)の「さんず(👯)い」(🥇)に代えて「白」、(🏜)第3水(💜)準1-88-68)如きょうじょとして独自(zì )を守りつ(🦑)つ、(🐸)しかもただ(🗿)一つの(👇)流れに合するの(📿)じゃ。こ(🍦)うして(👄)、時間の経(jīng )過につれ(🕎)て、高低、強弱、緩(🏷)急(jí )、さまざ(🍖)まの変(biàn )化を見せるので(🙃)あ(👐)る(👅)が、(🚋)その(🧖)間、厘毫(háo )りん(😙)ごうの隙もなく(🚖)、(🕣)繹如えきじ(😇)ょとして続(xù(👖) )いて行く。そこに時(🤝)間的な(➡)一如(🏠)の世(shì )界があ(🚃)り、永(yǒng )遠(yuǎ(💐)n )と一瞬(🧛)(shùn )との一致が見出される。ま(💹)ことの(🕣)音(yīn )楽(✴)というものは、こうしたものじ(🐵)ゃ。聴く(🥝)とか聴(🈁)(tīng )かせ(🔩)る(🏅)とかの世(🎗)界(🏐)(jiè )ではない。まして、自(🙁)分(fèn )の腕と他(🏉)人の腕を比べたり、音(yīn )楽のわかる者(🤾)とわからぬ者と(🎵)を(🏌)差別(🏷)(bié(🔐) )したりするような世界とは、似て(🍝)も似(😛)(sì )つか(🥊)ぬ世(🈶)界な(🥇)の(🗂)じゃ。」
2 子游、(🦍)孝(xiào )を問(📬)う。子曰く、今(➿)の孝(🕰)は、(🤷)是(shì(🐇) )れ能く養うを謂う。犬馬に至るまで、皆(jiē(♊) )能く養うことあり。敬せず(😋)んば何を(🖱)以(yǐ(🌹) )て別(🧚)た(🤲)んやと。(爲(wè(🔀)i )政(zhèng )篇(🏵))(❇)
(🏓)田(tián )圃に(👁)は(🧛)、あちらに(😅)もこ(💶)ちら(🚲)にも(🕗)、牛がせ(🎶)っせと土(🏨)を耕していた。
「先達て珍しく孟孫がたずね(❤)て来て、孝(🏃)道(dà(👾)o )のことを訊いていたよ。」
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