「私(📁)はまだ色事を好(hǎo )むほど徳(dé )を好む(💈)者(📫)を(🖼)見(👯)たこと(⬇)がな(🚢)い。」
○(🏭) 孔子と顔淵とのそれぞれの(⏫)面目、並(🐥)に両者の結びつきがこ(💡)の一章に躍如(rú )とし(🐶)て(🔏)い(🚍)る。さすがに顔淵(👃)の言葉であり(👧)、彼ならでは出(🐪)来ない表現(💅)で(🦁)ある(🔥)。
こころまど(🍴)わ(🌩)ず(🍭)、(🐡)
○ 孔子が昭(zhāo )公は礼を知(🚆)(zhī )つていると答えたのは、自(🚁)分の(📆)国の君主の(🤧)こ(🏛)とを他国の役(🕷)(yì(🛂) )人(rén )の前でそしるの(😸)が非礼であり(🖖)、(👥)且つ忍びなかつた(📟)から(🧓)で(📟)あ(♋)ろう。しかし、事(shì )実を指摘さ(🔘)れると、それを(💄)否定もせず、また(🚁)自(🎆)己(⤴)辯護(🚧)もせず、すべてを自分の不明に(👷)帰(guī )した。そこに(🚈)孔子の面目があつた(⏰)のである。
「ぜい(👑)たく(😅)な人は(🧗)不(bú )遜に(🐽)な(🌲)りがちだし、儉約な人は窮屈にな(👅)りがち(✍)だが、(🔱)どちら(🤸)を(🌪)選ぶか(🎚)とい(🐄)うと、不遜(🔻)で(😨)あるより(🤔)は、まだ(🐌)しも窮(✖)屈(qū )な方がいい(🚃)。」
○ (⛽)こ(🆚)ういう言葉(yè )の深刻さがわから(📬)ない(🐢)と、論語の妙味はわから(😺)な(🖤)い。
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