孔子(zǐ )は答(🏤)をうながした。しかし樊遅はも(🤣)う一(🐭)(yī(💟) )度「はあ。」と(🏩)答えるより仕(shì )方がなかった。
そ(🍬)う彼(bǐ )は自(zì )信(😅)(xìn )している。それにも拘ら(🌝)ず(💧)、(😶)こう頻(pí(✖)n )々と失(🅾)敗するのは、どうい(🚼)うわ(🌯)けだ(🏜)ろ(🎫)う。腹(fù )も立つ。恥かしくもある(🦂)。し(😂)かし、事(shì )実(🕎)は如何ともしがたい。
(孔(kǒng )子の眼が、俺(ǎn )の音楽を(🥦)左右するなん(😔)て、そんな馬鹿げたことがあるもの(🔓)か。)
彼は、(🌞)使(🎤)(shǐ )を遣わして(🐧)、いく度となく孔子に会見(🈺)(jiàn )を申(🚸)し(🍱)こ(🤺)ん(💎)だ。孔子は、しか(🔳)し、頑として応じ(🐼)なかった。応じなければ応(🌯)じない(🤧)ほど、陽貸と(⛸)して(💒)は、不安を感じる(👏)のだった。
4 子曰(yuē )く、父(fù )母(🎆)在(zài )(い(🌃)ま)さば遠く遊(😃)ばず。遊ばば必ず方あり(🦇)と。(里仁篇(piān ))
「6父の(🐭)在世中(👺)は(🥦)、子(📙)(zǐ )の人物(🤜)をそ(🐮)の志(🍏)(zhì )によって(🔓)判断され、(🤫)父(⚾)が死んだら(👋)その行(🧞)動(dò(🌭)ng )に(🔁)よって判断される。なぜなら、前の場(chǎng )合(⏫)は子の行動は父の節制に服すべきであり、後の場合(hé )は本人(🐋)の自(zì )由であるから(🤰)だ。し(🛄)かし、後の(🦇)場(🌮)合で(👿)も、みだりに父の(🥙)仕(shì(🍠) )来り(⛄)を改(😩)む(🧣)べきで(🥋)はない。父に対する思慕(✅)哀惜の情(qíng )が深(🔹)けれ(🌹)ば、改むる(🐫)に(🖥)忍びないのが自(😯)然(rán )だ。三年父(fù(❓) )の仕来りを改(gǎi )めないで、ひた(🕥)すらに喪に服する者(🚭)に(🐁)して、は(👼)じ(🤲)めて真の孝子(zǐ )と云(🥞)える(🛰)。」(📅)
孔子は楽長を座につかせると、少(shǎo )し居(💍)ずま(💘)いをくず(🐍)して云(🍎)っ(😍)た。
「(🆕)血統な(🥙)ど、どうでも(🎮)い(😠)いではご(🔹)ざ(🔐)い(😎)ませ(🌚)んか。」
孔(🤲)子は、(🌜)一こ(📫)ろ定(dìng )公(🉑)の信任(😔)(rèn )をうけて、中(zhō(🕟)ng )都の宰となり、司(🏐)空(🍅)(kō(🔨)ng )となり、(⌛)ついに大司冦と(🔚)な(🚡)って、宰(zǎi )相(xiàng )の(🥞)職務をも摂行する(📣)ようになっ(🔽)たが(🤤)、この間(🦃)、彼は(🏹)たえず三(sān )桓(😎)の労力(🏎)を殺ぐこと(🚂)に(📬)努め(🚶)た。そ(🚾)し(🎵)て、どうなり、叔(shū )しゅく・孟(mèng )もう(🎲)の(🚯)二氏(shì )を閉(bì )息せしめ(🛵)ることに成(🍸)功したが、おしまいに、季氏を押さえる段(👏)に(😖)な(🐦)って、計(💖)画が水(shuǐ )泡に帰し(🐼)、(😩)一方、定(🚖)(dìng )公(gō(🛵)ng )は斉の国の誘惑に乗って(🎀)、季氏とともに美女(🌋)にたわむれ、宴(📭)(yàn )楽(📐)にふけ(📮)り、いつ(🚞)とはなしに彼(bǐ(🕑) )を(🈲)疎(👩)んず(📔)るようにな(📖)ったの(🐩)で、彼も(⚡)、つい(💂)に望(🖊)みを魯の政治(zhì )に絶(jué )ち、職をしりぞいて漂(🗒)浪の(🐤)旅に出ることになっ(📒)たの(🚱)であ(🌞)る。
楽長は(📃)邪(xié )心と云われたので、駭お(👇)ど(🎆)ろいた。さっ(🎭)き孔子を怨む心がき(💈)ざした(🚖)のを、も(🕘)う見ぬかれたのか(⤵)知(📲)ら、と疑っ(🏧)た。
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