花咲きゃ招く、(🤓)
○ (🕛)孝(🦇)(xiào )経(jīng )によると、曾(céng )子は孔子(⏰)に「身体髪膚これ(🐱)を(👒)父母に受く、(🛥)敢(✝)て毀傷(shāng )せざるは孝(🎣)の始な(🔔)り(🕸)」(🕺)という教えをうけて(🙈)いる。曾(céng )子は、(🕤)それで、手や足(🔂)に傷のな(🍣)い(📿)のを喜んだことはいう(🛵)までも(📻)な(📏)い(🆒)が、しかし、単(dā(💬)n )に身体のことだ(🥄)けを問(🕹)題にしていたのでない(👀)ことも無(wú )論(lùn )で(🍗)ある。
陳ちんの司敗しは(🔨)いがたずねた。――
「篤く信(👮)じて学(🍶)問(🕐)(wèn )を愛(ài )せ(🈹)よ。生(shēng )死(🈂)をかけて道(dà(📈)o )を(🐶)育てよ。乱れる(🗝)きざし(📳)のあ(✳)る国には(🏢)入(🌞)ら(🍡)ぬが(🚨)よい。すでに(🌌)乱れた(🎛)国(🚉)には止まらぬがよい。天下に道(📄)(dào )が行われて(🤬)い(📟)る時(shí )には、出(🏞)で(🌡)て働(🐼)け。道がすたれている時には、退(😻)いて身を守(📊)れ。国に道(dào )が行われ(🤯)ていて、(🥦)貧(👛)賎(jiàn )で(🦃)あるのは恥だ。国に道が行わ(📮)れ(🍕)ないで(🐂)、富貴であるのも恥だ。」
「(📃)知(💋)っておら(🔈)れます(😛)。」
二三(二二八)
二(èr )一(yī )(二二六(🌍)(liù ))(🧝)
「聖とか仁とかいうほ(😌)どの徳(💣)は、私(💸)には及びもつかないことだ。ただ私は、(🏝)その(🤖)境地(dì )を目ざして厭くことなく努(🎎)力している(🎍)。また私の体(tǐ )験をとおし(🔅)て倦む(🐺)こと(📂)なく教え(🐠)ている(🦄)。それだけ(🚖)が私の身上だ。」
「人(🏨)材は得(🥣)がたいとい(🐠)う言葉があるが、(😑)それは真実だ(😾)。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、(🏇)それ(🎄)以後では(⬅)、(🕚)周(🎣)が(💴)最も人(rén )材(🍅)に富(🈂)(fù(✝) )んだ時代(🛋)で(💕)あ(🐶)るが、(🐣)それでも十(shí )人に過ぎ(🙄)ず、(🚉)しかもその十人の中(📥)一人は婦(🕞)人で、男子の賢臣は僅かに九人にすぎな(🤷)かった。」
○ これ(🈯)は孔子(💄)晩年(🏾)の言(yán )葉(😽)にちが(🚧)いな(🚐)い。それが単なる(⛷)無(⏰)常観(📙)か(🔯)、過去を顧(👮)み(🐀)ての歎(tà(😧)n )声か、或は、たゆ(🍢)みなき人(rén )間の努(nǔ )力を祈る声(shēng )かそも(🍈)そもま(📝)た、流転をとおして流るる道の永遠性(📍)を(🐅)讃(💅)美する言葉(🎌)か、そ(🍜)れは人お(🛹)のおの自らの心境(jì(⛪)ng )によ(💎)つて(🦕)解す(🥇)る(🚾)がよ(👺)かろう。ただ(📰)われわ(🥁)れは、こうし(🌜)た言(🥣)葉の裏(lǐ )付(🚶)けによつて、(⌛)孔(🏔)子(zǐ )の他の場(chǎ(🏌)ng )合(🗓)の(🌲)極め(👲)て平(📛)凡らしく見える(😹)言葉が(🤖)一(yī )層深く理(lǐ )解(jiě )されるであろ(💫)うことを忘(wà(🖼)ng )れて(🕳)はならな(💞)い。
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