(👊)そして、(🎃)次(cì )郎(👆)の(⛷)ほ(😡)うをちょっとぬすむように見ながら、
「うむ(🗽)。それ(🤡)はき(🥊)いた。し(🥐)かし、私(sī )が(🍮)何も(📼)かも知(😫)っていた(🃏)ことにすると、君(jun1 )の名(😲)前だけでなく、大河(🛏)の名前も出(chū )さな(🍜)ければな(🐘)らなくなる(🖋)ん(🎾)でね(🎑)。」
飯島(dǎo )は、そう言(🧡)うと、いかにもあわてたように、あ(🤙)たふたと廊(lá(👚)ng )下に足音をたてて(💒)去(⏳)った。
「私(🎏)に言わせ(👜)ると、それ(🍳)は、君らに(🔌)、ほ(🌶)んとう(🔮)の意味で自(zì )分をたい(📽)せつ(😛)にする心がないからなのだ。言いかえると、(⏰)君らには、自分(😍)で自分(⛓)(fè(🤫)n )をたいせつにする自主性という(😞)ものがまるでな(🥙)い。さらに言い(😍)かえ(😯)ると(✋)、君らは多(duō )数をたのみ、(💎)多数(💻)のかげにかくれて、何よりもたいせつな自(zì(🏋) )分(fèn )の良心を眠(mián )らせることに平気な人間な(🚮)のだ。私は、(🥌)現在(🔤)の日本人(rén )の(🎶)大(🔂)(dà )多(duō )数(shù )がもってい(🗞)る(🥝)最(🍩)大の(🕓)弱点を、君らの(💺)今朝(🌑)の起床(chuáng )の(🎽)様(yàng )子(zǐ(⛩) )でまざまざと見せつけら(🔝)れた(🐶)ような気(qì )がして、全(🔤)く、(📒)暗然あんぜん(🔞)となら(🍣)ざるを得なか(🐯)った(📯)のだ(🧞)。――(💥)」
「だが、考(🤞)えてみ(🛫)る(🍾)と、なさけないの(📭)は決(💕)して君らだけではない。こんなことを(🛰)言っている私自身が、今朝(🎏)は(⏳)、君(🧖)らに(🧝)対(duì(🕵) )し(🐠)て(🚗)重大(dà(🔌) )な過失(shī(🕛) )を犯(fàn )お(✔)かし(💐)てしまった(❓)よ(🌁)うだ。私(sī )は、(🍫)さっ(🐚)き君(💦)(jun1 )らを(🚃)非(📓)難して(👑)、(🎀)平(píng )気(🔋)で自分の良心を(⛲)眠(🍔)らせて(🔛)いる人間だ(⛲)と(🆑)言った(🥇)。ま(🗓)た、君らの奴隷(✳)根性(🦌)がなさけないと(📈)さえ(🤚)言った。こう(🥢)いう言葉は人間に対する最大の侮(🍹)(wǔ )辱ぶじょくの言(⏸)葉で(🎈)、心(xī(🥓)n )に愛情をもつも(🦎)のの(😑)容(róng )易(yì )に(🈚)口にすべきこ(🗂)とで(📧)はない(🏉)。少(😊)くとも同じ屋(wū )根の(✒)下(xià )で、一(yī(📑) )つ釜(🤯)かまの飯をたべ(🤥)ながら(🍮)、(🕸)これから共同生活をや(⛷)っていこ(🏖)うとする人たちの(🎠)間では、決(jué )してとりかわされてはならない(🏒)言葉(yè )なのだ。しかるに、私(sī )は、つい、(📭)自分の感(gǎ(🍙)n )情(qíng )にか(🗓)られて、そん(🛩)な言葉をつかってし(🤞)まっ(🤯)た。そ(🐽)れは、私に(🗝)忍耐(⚪)心が(😺)欠けていたから(📲)だ。いや、君(🖐)らに(🍳)対(🚔)(duì )する愛情が、ま(🔎)だ十(shí )分でな(🗃)かったからだ。私(sī )は、板(bǎ(🕊)n )木当(📓)番(fān )の乱(🤢)暴(〰)な(🍇)打(🧔)ちかた(😫)を非(😍)難しながら、自(🚎)分自(🏡)身で、それと(🏚)ちっと(♟)も(📯)ち(⭐)がわない過失(shī )を犯(🏷)して(⌚)しまった。私は、いま、それに気がついて、(🧜)心(👯)から恥じている。同(🎮)時(shí )に、私(sī )は(🎷)、今(🚦)日の(🤾)私の言(😥)葉が、君らを(👢)強制して、盲従(🎖)もう(🍫)じゅうを強しいるような結果に(🚏)ならないことを(🍣)、心から祈いの(🈁)ら(🅿)ず(🏄)に(😭)はいられない。……くれぐれも言(👢)ってお(🏢)きたいのは、人(🛬)間にとって良心(xīn )の自由(yó(🏈)u )をまもるほど(🐇)たいせつ(🌨)な(🕸)ことは(🛹)ない、ということだ。板木の音(🉐)で(🚀)あれ、先生の言葉で(🕴)あれ、その(👠)ほか、そとから与あた(🏾)えられたど(🌧)んな刺(cì )激(🚭)しげきであれ、それが(🍚)き(❔)びしい(🌠)から従う、甘あまいか(✔)ら軽んずるとい(💟)うの(😪)でなく、(🅰)君(jun1 )ら自身の良心の自由な判断に訴うったえ(🌕)、従うべきものには進(jìn )ん(🃏)で従い、(🛩)従うべからざるものには断(duàn )じて従わない、と(🕦)いうようであってこそ、君(jun1 )ら(🤢)はほんとうの(📇)人間(jiān )だとい(⏸)えるのだ。私は、(⬜)愛情と忍(rěn )耐心が足(📽)りな(🚣)いために(📛)、つい激(💴)し(🧚)い言葉を使(🕯)(shǐ )いすぎたが、それ(🍎)も、君(jun1 )らに、あ(👄)くまでも良心的・自(🦎)主(👓)的(🤬)(de )に行(❄)動(🖼)してもらいたいと願っていたからのこ(🏊)とだ(✔)。私(sī )は私(sī )と(👀)し(🏋)て十分反省す(🚷)るが、どうか君(jun1 )らにも(🍤)、(🍼)私の(⛎)そ(🗂)の気(⛽)持(chí )ちだ(🐆)け(🙀)はくんでもらいたい。そし(📎)て、そ(😹)の意(⏩)味で、(🦋)私の激しすぎた(🔲)言(😶)葉(😃)をよ(👢)いほうに(🥣)生(shēng )か(❇)してもらいたい(🚘)と思う。――最(zuì(🐆) )後に(🤝)、私(😙)は君(🤗)らと(㊙)ともに、永平(píng )寺の(🚽)小(🕛)僧(🤒)(sē(🛐)ng )さんが、(⛸)礼(lǐ )拝(🗜)(bài )らいはいしながら鐘をついた(✴)と(💪)いう、あの敬(jìng )虔け(⛔)い(♉)けんな態度(dù )の意味を(📈)、(❌)もう一(📩)度深(shēn )く(🎐)味わって、けさの(🦖)私の話(🤘)を終(zhō(😎)ng )わるこ(🥧)とにし(🚳)たい。」
つきあ(🏿)たりに、大便(biàn )所(🖲)がこれも七つほどならんでいる(👪)。そのうち(🔣)の、右はじの一(yī )つ(🎖)だ(🍬)けが(🍢)戸が開い(🧓)ており、その少(🐑)し手(shǒu )前の(🀄)、たたきの上に、水をはったバケツが一つ置いてあるの(🔨)が見えた。戸の開いた(👺)便所の内側(cè(➖) )は、電(👿)燈の光を斜ななめにう(🌄)けているの(👲)で(📊)、よくは(🌲)見えない。しかし、だ(⛄)れ(🍀)か中で掃(❄)除(🐤)をしていることだけは(🐜)たしかだっ(🙆)た。六人の(✔)室(🛄)員(yuán )の(🐽)うち(🔟)、(🔏)飯(fàn )島は入(🔺)(rù(🥡) )り口に立っており(⛓)、両(liǎng )が(🛤)わの小(👋)便(🎶)所に二(🤖)人ずつ働(🔨)いている(🌸)のだから、あ(🧦)との(👢)一(yī )人は(🥞)大河にきま(🍷)って(🖋)いる。次郎は、そう思(sī )っ(📴)て(🤤)、す(🤰)ぐ声をかけようとした(🌝)。し(🌔)かし、なぜ(🕹)か(💂)思いとまっ(❇)た。そして、入(rù )り口の横の板壁(🐄)いた(🚤)かべにかけて(📁)あった便(biàn )所用(yòng )の雑巾(jī(🐼)n )を(🌯)一(🤳)枚とり、そ(🏉)れをたたきの上のバ(📯)ケツの水(📃)にひたして、しぼったあと、大河(🥔)のはいっているのとは反(🍏)対の(🧝)はじ(🗨)の大便所(🎤)の戸をあけ、中(zhōng )にはいった。
「(🏞)私に(💵)言わせると、それは、君ら(📑)に、(🦃)ほんとうの意味で自(💳)分をた(📢)いせつにする(💝)心がないからなのだ。言いかえると、(✨)君(jun1 )らには、自(💣)分(fèn )で自分を(⛰)たいせつにする(🚀)自(💢)主性というものがまるでない。さらに言いかえると、君ら(🛄)は(🕕)多数をたのみ、(🐅)多数(shù )のかげに(🐢)か(🏕)くれて、何(👍)よりも(🏸)たいせつな自(🚶)分の良心を眠らせること(⌚)に平(píng )気な人間(👹)な(👽)のだ。私は、現在の日本人の(🕢)大(🔑)多(💐)数がもって(😽)い(🛹)る最(🎤)大の弱点を、(🛬)君らの今(🥢)朝の起(🌸)床(🦑)の様(🐆)子でまざまざと見せつけ(🌲)られ(😿)た(♿)よ(♑)うな気がして、全(quán )く、暗然あん(🗝)ぜんとならざる(❔)を得な(🔎)かったのだ(🍌)。――」(🚠)
かれ(🏰)は(🐪)心(xīn )の中(🙊)で強く否(🐣)定(dìng )した。しかし、否定した心(⛪)(xīn )そのものが、やはり、ふだんの秩序(👭)を失った(🚗)心でしかな(➰)かっ(🙅)た(🌐)ので(🏉)ある。
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