(違わ(🗿)ない、違(🎀)わない(👿)、(🍃)―(🧤)―何(hé )のことだ(🏑)ろう。)
しかし、ただ(🎁)一人の(⏭)門人でも見捨てるの(👝)は、決して彼の本意(🔻)で(😪)はな(🚗)かった。そして(🥝)、考(kǎo )えに考えた末(mò )、彼(🌈)(bǐ )は遂(suí )に一(yī )策を(⛲)思(⏮)い(🤛)つい(🍗)た(🥍)。それは、仲(zhò(😵)ng )弓にけちをつ(🌞)けた(👲)がる門人(rén )た(⏫)ちを五六名つれ(📷)て、郊外(wài )を散(😃)(sàn )策(🥗)(cè )することであった。
(👫)といったことを(🔒)思い起し(⛹)た。孔子(zǐ )は或は、自(🍓)分(🙏)(fè(🕓)n )を「人君の(🚌)風(🍚)があ(🌸)る。」などと讃めて、その実、(🎁)何かの欠点を(🏕)婉曲に諷(🆖)刺(🕹)し(😦)てい(🕺)るのではある(👰)まい(🧔)か。そういえば(🗽)、世(😃)間では、子桑伯(🍹)子し(⛹)そう(👍)はくしと自(zì )分(🎩)とを、同じ型(xí(🌑)ng )の人(😹)物だと評しているそうだ(🕎)。子桑(🍔)(sāng )伯子は物(wù(🥌) )にこせつ(🍿)かな(🔋)い、いい男だが、(👱)少し大ざっぱ過(🤺)(guò )ぎる嫌(👕)いがないでもない(💆)。或(huò )は自分(🦎)にもそんな欠点があるのではなかろうか。自分(🕹)だ(🆓)けで(🍚)は、そんな(🧒)事が(👏)ないように(🥓)気をつけ(📷)ているつ(👕)もりではあるが。――彼はそんな(🤲)こと(🤘)を考(kǎo )えて(🎾)、讃めら(⬜)れ(🥔)たために(♌)却(🎗)(què )っ(👜)て不安な気持になるので(😺)あ(🍺)った。
(🌴)仲(💄)弓(👳)(gōng )は寛仁大度(dù )で、も(👼)の(👳)に(📦)こ(🥠)せつかない(🍛)、しかも、徳行に秀でた高(gā(📌)o )弟の一(🏷)人(rén )なの(🏓)で、それ(🐣)がまるで当っていないとはいえなかった。しかし、(🚂)それにしても、讃(😛)め(🉑)ようが少(🐉)し(💴)大袈(🔃)(jiā )裟すぎ(🏙)はしないか、とい(🏫)った(📑)気(♋)分は(🌵)、(🎼)門人たちの誰(shuí )の胸にも(🐠)あ(🏇)った(🐊)。
「血(🐡)(xuè )統など、どうでもいいで(🌬)はございませんか。」
しかし、ただ一(yī )人の門人でも見(jià(🔴)n )捨てる(🔕)のは、決して彼(bǐ )の(✏)本意(yì(💡) )ではなかった。そして、考えに考(🐃)えた末(🍔)、彼は遂(🕒)に一策(cè )を(🦑)思(💾)いついた。そ(🅾)れは、仲(zhòng )弓(gōng )にけち(➗)をつけたがる門人たちを五六(🏉)名つ(🏥)れ(🐛)て、(♉)郊外を散(🤯)策することであった。
(⏲)楽長は邪(🌭)(xié )心(⏩)と云われたので(🕠)、(🚜)駭お(😤)どろい(🏎)た。さっき孔子を怨む心(🐆)がきざ(🏼)し(🗝)たのを、(👬)も(🏟)う(🅱)見ぬ(🏯)かれたのか知(zhī )ら、(❄)と疑った。
(🍈)と、もう一度彼は首をひ(🛥)ねった。そ(🐜)して最後に(⛵)次の言葉を(💁)思い起(qǐ )した。
3孔子は(🗣)暗然と(😵)な(💧)った(🤽)。彼は(🏻)女子と小(xiǎo )人と(😮)が、元来如(🌄)何(hé )に御し(🙋)がたいもので(🗿)あ(💀)るかを、よく知(zhī )っ(🍵)ていた。それは彼等が、(🔌)親しんで(🐐)やればつけ上(shàng )り(⛷)、遠(yuǎn )ざけると怨むからであった。そして彼は(🎑)、今や仲弓を讃めることによって、小人(rén )の(🌮)心(🚖)(xīn )がいか(♌)に嫉(👛)妬(dù )心(xīn )に(🏸)よって蝕まれて(🐻)いるかを、ま(🚝)ざ(🦀)まざと見せつ(👳)けられた。彼は考えた。
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