「君(jun1 )子が(💉)行(🚐)(háng )って住めば、いつまでも野蠻な(🥎)こともあるまい(🌗)。」(🐤)
○ 乱臣(chén )(原(🙋)文(wé(🙃)n ))=(👛)=この語は現在普通(💸)に用いられてい(🔅)る意味と全く反(fǎn )対に、乱(🉑)を防(🦖)止(👧)(zhǐ )し、乱を治(🔗)(zhì )める(🔧)臣という意(yì )味に(👭)用い(🧚)られている。
○ 泰(tài )伯==(🎄)周の大王(た(🚴)い(🔠)おう)の長(🐶)(zhǎ(🌾)ng )子(zǐ(🛌) )で(🌰)、仲雍(ちゆうよう)(🔃)季歴(👳)((🍳)きれき(🚎))の二弟(dì(📽) )があつ(🥋)たが、季(🍌)歴の子(zǐ )昌(しよう)がすぐれ(🕌)た人(rén )物(🎄)だつたので、大王は(🛑)位を末(mò(🙃) )子(🦆)季歴(💬)に譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰(🗓)伯は父の意志を察し、弟(dì )の仲雍と共(gò(👰)ng )に国(🔵)を去つ(🌖)て南方(🔉)にかくれ(🐁)た。それが極(jí(😗) )めて隱微(🎩)の間に行われたので、人民はそ(🎥)の(🍲)噂さえす(🈂)ることがなか(🥃)つ(🚰)たのである。昌(🔉)(chāng )は後(📞)の(⏹)文王、(🔽)その子(😧)発(は(🛍)つ)が武王であ(💾)る(🛐)。
「聖とか(😤)仁(🏠)とかいうほどの徳は、私(🚹)(sī )には及びもつかないこ(🍬)とだ。た(🔹)だ(🐐)私は、そ(🔨)の(🦍)境(🍍)地を目ざして厭く(🍓)こと(📤)なく努力し(🌸)ている(🗻)。また(☝)私の体験をと(🦂)おして倦むことなく教えて(📘)いる。そ(🐴)れだけが私の身(🚌)上だ。」(🌽)
子貢(gòng )がこたえた(🔏)。――
「仁(rén )とい(🏕)う(🔛)もの(🚗)は、(😆)そ(📕)う遠(yuǎn )くにある(💎)も(🚣)のではな(✏)い。切実に仁を(🙁)求める人(🎁)に(🍮)は、(😿)仁は刻(kè )下(xià(🎷) )に実(shí(🌨) )現(xiàn )されるのだ。」
四(二〇九)
「それだ(🥦)けと仰し(🔢)ゃいますが(🌨)、その(🏃)それだけが私た(🛐)ち(✳)門人には出(❔)来ないこと(🚭)でございます。」
○(🐌) 孔子が諸(zhū(🌳) )国(guó )遍(👄)(biàn )歴を(💼)終つて魯に帰(guī )つた(😪)のは。哀公の十一年で、六十(🚜)八(🥊)歳(📛)の(🙈)時であ(☕)つた(🖖)が、そ(🙉)の後(hòu )は(💉)、直接政治の(🛣)局に(🥡)あた(🚽)る(🖥)ことを断念し、専心(🛅)門(mén )人(rén )の(👗)教(🌚)育(yù )と(⏳)、詩書禮(lǐ )楽の整理(lǐ )とに(📤)従事したのである。
「正面切って道(dào )理を説かれると、(👓)誰(shuí )でも(♏)そ(🧑)の場はなるほどとうな(📸)ずかざるを(🍢)得な(🧥)い。だが大事なのは過を改(gǎi )めること(🥡)だ。やさしく婉(wǎn )曲(🚰)に注意してもらうと、誰でも気持よくそ(🈷)れ(🔰)に耳を傾(🛠)けるこ(☕)とが(🎈)出(🐛)来(❔)(lái )る。だが、大事(shì )なのは、その(🕔)真意(yì(💭) )の(⏭)あるところ(🗾)をよく考えて(🔎)見ることだ。い(💠)い(👤)気になって真(zhēn )意を考(🎮)えて見ようともせず(🔧)、(💚)表面だけ(🛐)従(có(🕵)ng )って過を改め(➿)よ(🌖)うとし(🗡)ない人(rén )は、(❗)私には(💌)全く手のつけようがない。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025