○ 孔(👟)(kǒng )子の言葉は(🎴)、平凡らしく見え(🎺)る時(🥪)ほど深いとい(👜)うこと(🎸)を、私はこの言葉に(🏽)よつて特(tè )に痛(👺)感(👡)する。
○ 堯(yá(⛵)o )は支那の(👣)歴史で(🍗)知(🤗)られている最(🚽)初の聖(shèng )天子。
「安(🙍)ん(🚞)じて(🌇)幼(🔙)君の補佐(zuǒ )を頼み、国政を(🌶)任(rèn )せるこ(🤚)とが出来、重大事(🐺)(shì(👑) )に臨んで断(duà(⏺)n )じて節操(cā(⌛)o )を曲げない人、かような人を君(😂)(jun1 )子人というのであろうか。正にかような人(rén )をこ(🍩)そ君(🚴)子人(rén )というべきであろ(🎄)う。」
一(🥇)(yī )五(wǔ )(一九九)
「恭敬な(❕)の(💢)はよい(🛒)が、それが(⛏)礼(🌀)にかなわない(🕺)と窮屈に(🔤)なる。慎重な(🐁)のはよいが、そ(🌲)れが(🍇)礼(🙁)に(🚁)かなわない(✋)と(🎠)臆病に(🏏)なる(🏥)。勇敢なのはよいが、(🌛)それが礼にか(🌨)なわないと、不逞になる。剛(🚀)直なのはよいが、それが(🎡)礼にかなわ(🤱)ない(😗)と(👤)苛酷(kù )になる。」
○ 孔子(zǐ(🍓) )が(✈)昭(💤)公は礼を知つ(📚)て(🕹)い(🎷)る(🎠)と答えたのは、(💱)自分(🆒)の国(guó )の君主のことを他(tā(🐞) )国の役(⚫)人の(💞)前(qián )でそしるのが非(fēi )礼であり、且つ忍びなかつた(🤟)から(🛰)であろう。しか(🅱)し、事(💯)実(🔫)を(🖨)指摘(zhāi )されると、(🐅)それ(❤)を否(😹)(fǒu )定(🧛)もせず、(🈸)また自(zì )己(🚨)(jǐ )辯護もせず(🆕)、すべて(🍎)を(🕢)自(zì )分の不明(🥂)に帰(guī )した。そこに孔(🌯)子の面目があつた(🚦)ので(🌐)ある。
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