1 子曰く、(🔅)法(fǎ )語の言は能く(🍃)従うこと(🦐)無(💞)から(📂)んや、之(🗄)(zhī )を(📭)改むる(💫)を貴(guì )し(📛)と爲す(💉)。巽与((👦)そんよ)の言は能く説((🛀)よろこ)ぶこと無からんや、之(zhī )を(🧞)繹((👛)たずぬ)るを貴しと爲(➿)(wè(📴)i )す。説びて繹(🆖)ねず、従(có(🚹)ng )いて改(🕎)めずんば、吾(wú(🤽) )之を如何(🍊)ともするこ(🗑)と末(🤣)(な)きのみ(🦏)と。((🚪)子(zǐ )罕篇(piān ))
子、魯の大師に楽がくを(🎷)語つげ(🏌)て(💌)曰く、楽は其れ知るべきな(🔅)り。始(shǐ )めて作(zuò )お(☝)こ(🕐)すとき翕如きゅ(👞)う(🧙)じ(🥗)ょた(📇)り(💽)。之(zhī(♈) )を従(cóng )はなてば純如たり(🌯)。※(「激(📄)」の(👑)「さんずい」(🚣)に代(dài )えて「白」、第(😠)3水(🚙)準(zhǔn )1-88-68)如きょう(💷)じょ[#ルビの「(😁)き(😓)ょうじょ」は(😰)底本(🛌)では「きよよじょ(💟)」](🐂)たり。繹如(rú )えきじょたり(⛔)。以て(♏)成ると(🎆)。
か(🖖)といって、孔子に対して、(🏾)「(🛬)そんな(⚪)遠まわ(🖥)しを云わな(🐚)いで(🎥)、(👁)もっと(😡)あからさまに(🕺)いって(🚪)下(💌)(xià )さい。」とも云いか(🐪)ねた。もし孔(kǒng )子に、(🔐)諷刺の意志(zhì )がな(😧)いとすると、そんなことを云い出すのは(🎻)、(🌅)礼を失する(🕧)ことになるか(💥)らで(😁)ある。
ただそれっきりだ(🏙)った。いつ(Ⓜ)も病(bìng )気ばか(⛓)りしている孟(🐡)武(wǔ )伯に対する(🈴)答(👗)え(😳)として、(🎴)そ(🎣)れはあた(👄)り(🛑)まえ(👳)の事にすぎなかった。
孔子は、陽(yáng )貨(huò )も言葉だけでは(🏬)、なかなか立派(pà(🔞)i )なことを云う(😈)ものだ、別に逆(🐎)らう(🍟)必要も(⛴)あるまい、と思(👋)った。で即座に、
4 (👉)子(zǐ )罕(🎤)(まれ)に利(👵)を言えば、命(mì(📀)ng )と与に(♈)し、仁と与(😆)にす。(子罕篇)
「な(😃)るほど―(🕗)―」
「(⭐)さっ(⛹)きか(🎷)ら考えていますが、(😌)どう(🐎)も私にはわかりません。」(🌛)
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