「人(rén )材は得がたいとい(🤢)う言葉があ(🌔)るが(🚈)、(🚰)それは(⛵)真実だ(🏀)。唐(🍪)とう・虞ぐの(⛪)時代を(🍍)のぞいて、(🥀)それ以後では、周が最も人材に富んだ(👙)時代であるが、それでも十(🥑)人(💽)に過(🥊)ぎず、し(🏐)か(😻)もその十人の(🍬)中一(⏯)人は婦(👞)人で、男(🚃)子(👫)の賢臣(chén )は僅かに九(jiǔ )人(🌃)にすぎなかった。」
一一((🍇)二(èr )一六)
○ この章は、(❎)いい音楽が今(jī(🏧)n )はきかれないという孔子のなげき(👪)でも(🐓)あろうか(📺)。――(♎)諸説は紛(fē(🚙)n )々としている。
「修行とい(🏭)うも(Ⓜ)のは、たとえば山を築(zhù )くようなものだ。あと一簣(😲)も(🎊)っ(👾)こというところ(👯)で挫折しても、目的(🆎)(de )の山には(🐶)な(♍)らな(🐌)い。そしてその罪は自分にあ(🕐)る(📞)。ま(🌶)た、た(🏑)とえば地(🏀)ならしをす(✖)るよう(⏫)なものだ。一(yī )簣(📮)(kuì )も(🏵)っこでもそこにあけた(🏉)ら、それだけ仕事がはかどったことに(🃏)なる。そしてそ(❗)れは自分が進(🙎)んだのだ。」(⛄)
う(😐)す氷(bīng )ふ(🗄)むがご(🤤)と、
○ 孔(🔹)子(🌃)が諸国遍歴を終つて魯に帰(guī )つたのは。哀(āi )公の(♟)十一年で(💮)、六十八(bā )歳(suì(👭) )の時で(🏮)あつたが(🛺)、その(🍧)後は、直接政治の局にあたることを断念し、専心(xīn )門人の教育と、詩(shī(🏻) )書禮楽の整(🐌)理と(😮)に従(cóng )事したのである。
○ 本章(🕍)は孔子(zǐ )が(🤪)す(🚑)ぐれた君(😍)(jun1 )主の出(🔳)(chū )ない(🐃)のを(📫)嘆いた(📜)言(🕊)葉で、(🚫)それを直接いうのをはばか(🎈)り、伝(🥤)説(🥄)(shuì )の瑞(🥩)祥(xiá(🖲)ng )を以(🥒)てこれ(⬆)に(🏗)代えたの(🤶)である。
二七(一七四(sì ))(🙏)
先師(shī )はそれだけい(💽)って退(🍶)(tuì(🐓) )か(🚄)れた(♐)。そのあと(➖)司(sī )敗は巫(wū )馬期(🏏)ふ(🔷)ばきに会釈し(😈)、彼を(🐦)自分の身近(jìn )か(🎨)に招いていっ(〰)た。――。
顔(yá )渕がため息(💵)をつきなが(👱)ら讃(zàn )歎(tà(🔈)n )していった。――(🆘)
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