「なん(👎)まん(🔊)だ、なんまんだ、――(📃)。」ブツ/\(😎)母親が云ふのを(🛃)源吉(jí(🛠) )はき(🚉)いた。
「何處さ行えつてる?」
それは、このことが決つてから、(🎂)毎日のやう(🐷)に、何かの(♉)拍(📔)子に母親(qī(💛)n )が(👊)云ふこと(⭕)だ(🧙)つ(🚣)た。何(🔉)邊云つても、母親は又新しいこ(💄)とか何(✋)かのやうに、云つた(⬇)。「地(dì(🍌) )主樣(🎯)に手向(😵)ふなん(🏾)て、そつたら恐ろし(🎯)いこ(🕧)としたつて、碌(🚣)な(📀)こ(🎃)とねえ。」
まづ(🎢)、そ(💥)して(😰)、根本的なこ(👤)とが決めら(🏿)れた(🍢)。それからそれをどういふ風に(🏢)して(🏖)やるか(🌩)、と(👘)い(🈹)ふこ(⛵)とが問題にな(🤙)つた。それは、二、三日(🕚)に、地主の差(chà )配が例年の通り※(「廴(😉)+囘」、(❕)第4水準(😢)2-12-11)つてくることになつてゐるの(🐇)で(🚱)、それに(🉐)、事情(👦)を説明し、す(💛)ぐ(🕘)地(🏼)主(🌌)に交渉を始(💞)めることに(🍤)なつた。この時(🕝)(shí )、その(💏)色(🌑)々な交(🔉)渉の間(jiān )小作の米をどうす(✖)るの(👡)か(🐣)、と(🔏)云ひ出(🌧)すのがあつた。そ(🔸)れが又相(🏬)當大き(👡)なことなので、(🚱)中々意(🏊)(yì(👵) )見が(🤖)一致しなか(🚬)つた(⬅)。又(🔌)百姓には(📓)、それを最後(🥈)迄の(💮)見(⛴)(jià(🕖)n )通しをつけた上で、確實(shí )な――手(shǒu )落ちのない成算(🏳)でやつて行けることが(😂)出來なかつ(㊙)た(🔸)。この所(suǒ )、先(xiān )生の(⬆)意(yì )見をき(🥦)いた(🥁)。校長先(💓)生は、まづ、町にゐる商(shāng )賣(📰)(mài )人に自(🚲)分(fèn )達所(📮)有の畑物を全部(➖)賣(mài )つてしま(😇)ひ、その背水(shuǐ )の陣(📖)で、地(🎗)主に當(🔭)ること(💂)にしたらいゝ(⛅)、と(🛬)い(🚹)ふことを云(yún )つ(🧜)た。それ(🕚)には二つの條件(jiàn )をつけた。第(📡)一は(🕴)最初の地主への(🌧)交(🌂)渉が不(🥡)調に終つた(💠)ら、第二(è(💕)r )は地主が(🥈)その結(🎎)果(😺)、作物を無(wú )理(lǐ )に押(🔵)(yā )へるといふやう(🎶)な(🔊)樣(🔒)(yà(🐜)ng )子(🦍)が分つ(👵)たら、といふのがそれだつた。一軒々(😞)々持(🚶)つて(🗃)ゐたのではすぐ押へ(⛏)られる(🍼)し、又その(🎹)ために、結(🌅)束(🛐)が(⛑)破(pò )れるおそれもあつ(🐬)た。先(⛩)生(🌔)はかうい(🎹)ふ點を防ぐた(🎋)めにもこの方法(fǎ )は重(chóng )大である(🧥)と云つ(📳)た。かういふ事は百姓にはかなり思ひきつ(🍂)た(💄)こ(💆)と(🤾)だつたけれども、それが當(🔳)(dāng )り前(qián )のこと(🗒)のやうに思はれる程皆(🍬)せツ(⏰)ぱつまつてゐた。
源吉(🔕)は、自分(fèn )でも分(fèn )らなかつたが、どうしたのか、眼蓋が重たくて、は(🤫)つ(🛫)き(🤔)り開ける(🧟)ことが出來なか(🤡)つた。そして顏全體(tǐ(📳) )に何か粘(zhān )土(tǔ )でも(🥉)ぬら(😱)れてゐるやうで、(🌛)自分の手(🤨)で抑へても、(✈)それがちつとも顏(yá(😓)n )の(🥍)感覺(jià(🖌)o )に(🛏)來(lá(🚏)i )なかつた(🥣)。何か(🖼)別(🆙)(bié )なもの(🉐)を(😐)つかんでゐるやうだつ(👕)た。
(🦒)口の中に手をつツこんで、齒の間には(📦)さまつてゐるのを(🥚)、とつ(⛷)てゐ(💽)た丸山(🐞)が、(🖲)そばから口を入(🚖)れた(〰)。
母親はまだ(😌)、とぎ(🌧)れ、と(💿)ぎれにくど/(👸)\云つた(⏰)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025