先(xiā(♓)n )師が川(📻)のほと(📖)りに立(lì )ってい(🏬)わ(📇)れた。――
「私の足を出して(🥫)見(jiàn )る(🏥)がい(🕘)い。私の(🌜)手(shǒu )を(🍪)出して(🐿)見(🆚)るが(🏩)いい。詩経に、
先師は、(🧒)温かで、しかも(🌯)きび(🙆)しい(🕗)方であった。威(🍸)厳があって、(🐳)しかもお(🕌)そろしく(🌥)ない方であった(🏍)。うやうやしくて(🛁)、し(🎊)か(🏀)も(😸)安(📜)らかな方(📟)(fāng )であった(🌤)。
○ これは孔(🥇)子晩年(🚚)の言葉(yè )にちがいない。それが単なる無常観(guān )か、過(guò )去(qù )を(🚸)顧みての歎(tàn )声か、(🐈)或(㊙)は(🚌)、(🛎)たゆみなき人間(🦖)の努(🕠)力を祈る声かそ(🕯)もそもま(🌗)た、流転をとおして流る(🚥)る道(dào )の永遠(yuǎn )性を讃美する(🖤)言葉か、(🏒)それ(♊)は人おの(➖)おの自(🎇)らの(🦀)心(xīn )境(🛹)(jìng )によつ(🆑)て解するが(😬)よか(🧔)ろう。ただわれわれは(💪)、こう(🤡)した言葉の(🏰)裏付(fù )けに(🦍)よつて、孔子(📷)の他(🐯)の場合の極(jí )めて平凡(😡)らしく(🥅)見え(🗃)る言葉が(😎)一層深く理解されるであろ(😮)うことを忘れて(🎫)はならない。
○ 孔(kǒng )子の言葉は、(🎀)平凡(📏)(fán )らしく見える時ほ(🖌)ど深いということを、私はこの言(🕋)葉によ(📉)つて特(tè )に(🖥)痛(♐)感す(🌬)る。
○(🉑) 本章は一(🆙)(yī )六九(jiǔ )章(⏭)(zhāng )の桓(huán )※(☝)(「魅」の「未(🍟)」に代(dài )えて「(❤)隹」、(📼)第(🤘)4水準2-93-32)の(💓)難に(🚛)あつた(🛀)場合の言葉と同様(yà(🏵)ng )、(💭)孔子の強い信念(niàn )と気魄と(🌗)をあ(👡)ら(⛩)わした言葉(yè(🧢) )で(🛶)、論(lùn )語の(🏍)中(zhō(🙎)ng )で極めて目(🌒)立つた一章で(⏺)ある。
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