○ この(🏞)章(🏮)(zhāng )の原(😣)文(wén )は、よ(⏰)ほ(😪)ど言(🤣)葉(yè )を補つて見ないと意味が通じない。特に(🎯)前段と(🍞)後段とは一(🖤)連(lián )の(🚙)孔(kǒng )子(♟)(zǐ )の(💿)言(🔈)葉になつて居(😏)り、そ(🙉)の間に(🐏)意味の連絡が(🌺)つ(🛠)い(🔳)てい(💼)ない(🥃)。また、後段(duàn )に(⛷)おいては周(zhōu )が殷に臣(chén )事(🎮)した(🥟)こと(😏)を(🎣)理(⌚)由に「至徳(dé(⚾) )」と(📯)称讃してある(🍤)が、(😧)前(🐣)段(duàn )に(🐮)出ている武王は殷(➖)の紂王(wáng )を討伐(🛄)し(🌻)た(🛌)人であるか(🌲)ら、(💣)文王(❣)時代に対する称讃と見るの(👕)外はない。従(🚺)つて「文王」(🦄)という言葉を(🗻)補つて訳(🕔)することとし、(💘)且つ賢(xián )臣の(🎸)問(wèn )題で(🦍)前後を結(🧘)びつけて(😠)見(🍳)た。しかしそれでも前後(🥇)の連(lián )絡は(👇)不充分である。と(🤩)いうのは、文王の賢臣が武(🖇)王の時代に(🔕)なると、武(📂)(wǔ )王をたすけ(😧)て殷を(👑)討(⬛)(tǎo )たせた(🌛)こと(⛱)になるからである。とにかく原文に(🌬)何等か(🚩)の(🦌)錯(cuò )誤があるのではあるまいか(😳)。
「(🕤)上に立(lì )つ(🏿)者が親(qīn )族に懇(🌴)篤であ(🕞)れば、人(rén )民はお(👲)のずから仁心を刺(cì )戟される。上(shàng )に(💉)立つ者が(🕘)故旧(✴)(jiù )を(🗽)忘(⏫)(wàng )れなけれ(🤘)ば(🙅)、人(🥉)民は(🐿)おのずから浮(fú )薄(bá(🦌)o )の風に遠ざ(🔓)かる。」
(➗)先師が匡(🚛)きょうで遭難された時いわれた。―(💞)―
「共に学(🎵)(xué(👴) )ぶ(🌜)こと(😨)の出来る人(🍘)はあろう。しかし(💔)、その人たちが共(❕)に(🍣)道に精進することの出来る人である(📷)とは限らない(🔪)。共に道に精進す(🏈)ること(🥠)の出来る人(🥩)は(🔵)あろう(🚱)。しかし、(💮)その人たちが、(🏒)いざという(🥓)時(🔧)に確乎た(🧗)る信(xìn )念に立(🚨)って(🏗)行動を共(🚗)にしう(🦍)る(🖥)人であるとは限(🌜)らな(🤺)い(🚶)。確(què )乎たる信念に(🍶)立って行動を共にしう(🐅)る人は(💓)あろう(🥒)。しかし、その(🚞)人たちが、複雑(zá )な(🚀)現実(🎉)の諸問題に当面(mià(💭)n )して、なお事を誤らないで共(gòng )に進みうる人(rén )である(🔰)とは限(👦)(xiàn )らない。」
曾先生が病(bì(😠)ng )床にあ(🐝)られた(🤨)時、大(🗣)夫の孟敬(jì(❣)ng )子が見舞(🏸)に(💶)行った。する(🛴)と、曾先生が(🙊)いわ(🕦)れた。――
「せっかく(🕥)道(💫)を求め(🚸)て(🏴)やって来たのだから、喜(xǐ )んで迎えてやって、(🐺)退かな(😔)い(🛋)ようにしてや(😸)りたい(🧓)ものだ。お前たちのように、そうむごいことをい(👩)うも(😅)のではない。いったい、人が(🏫)自分の身を清(🏷)く(🧡)しようと思(🏀)って一歩前進して来たら、その(🌅)清く(🕌)し(🍦)よう(🌖)とする気(qì )持(🥗)(chí )を汲(jí )んでや(🐡)れ(🍿)ばいいので、過(guò )去のこ(👹)とを(🦅)いつまでも気に(🏩)する必要はないのだ。」
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