と、もう一(yī )度彼は首をひねった。そ(😁)して最後に(👷)次の言(🐹)葉を思い起した。
と、(😏)孔子(📣)(zǐ )は急(😊)(jí(🐭) )に居ずまいを正して(🧘)、(⤴)射るように楽長(zhǎng )の(🎒)顔(yá )を(🎷)見つ(🍛)め(🍐)な(♓)がら、
2 (📀)子游(yóu )、孝を問(🚭)う。子曰く(⛹)、(🐢)今(🐾)の孝(🎦)(xiào )は、是れ能く養(yǎng )う(🚏)を謂(wèi )う。犬(quǎn )馬(👘)に至る(🗿)まで、皆能く養う(💥)ことあり。敬せずんば(📎)何を(📣)以(🦓)て別たんやと(📿)。((🐕)爲政篇)
2(🎳) (🗯)仲弓仁(rén )を問(wèn )う。子曰く、(😡)門を出(🐏)(chū )でては大賓(bīn )に見ゆ(🚜)るが如(🆙)くし、民(🏽)を使うには大(dà )祭(📊)に承くるが如く(🎓)せよ。己の欲(🐀)(yù )せざる所(🐴)(suǒ(🤟) )は人に施(shī )すこと勿れ。邦に在(🐧)り(🤴)ても怨なく、家に在りても(🉑)怨なから(😓)ん(🥕)と。仲弓曰(yuē )く(➗)、雍不敏(👚)(mǐn )な(🚄)りと雖も、請う斯の語(yǔ )を事(🌡)(shì )とせ(🍶)んと(顔(👜)(yá(🎖) )淵篇(👆))
「何、弁舌?――(👐)弁(bià(🚎)n )など(🎗)、ど(🥈)うでもいいではな(🔞)いか。」
(もし、孟孫氏(🚣)に、はなはだし(♏)い僭(⚾)上(shàng )沙(🐫)汰で(🕵)もあれば(🕙)、そ(🕢)れ(🏺)は孟(🍞)孫氏一家の問(wèn )題だ(📩)けで(🍇)なく(🙍)、(🐈)魯の国(🕘)の問題(🙆)であり、ひいては天下の道(📡)義を紊ることにも(🤞)なる。それ(⭐)に、万(wà(🧡)n )一(🍉)、自分(fèn )に(💩)一応の相談(tán )を(🚂)した、とでも云(yún )いふらされ(🛁)ると、(😷)こ(🧚)れ(😷)から自分がやっ(🏁)て行こう(👚)とする政治(✳)の精神を、傷(🕎)けるこ(🐀)とにもなる。出(🚳)来(lái )れば、自(zì )分の(🌗)いった意(yì )味を、はっきりさして(🥏)置(zhì )く(🚰)に(😭)越し(💡)た(🕳)ことはない。しかし、祭(jì )典の計画(huà(📺) )について、直接の相(xià(🥗)ng )談もうけな(🖐)いで、(🖤)こちらからそれを云い出(🌍)すのも(🎶)非(🕔)礼だ。何とか方(fāng )法はな(🚲)いもの(🏷)だろう(🌒)か。)
いつ(🎒)の(🦓)間には(🌐)いって来たのか、一人の小姓(🎒)(xìng )が、彼(bǐ )のすぐ背(➰)後(hòu )うしろ(💥)から、そう云っ(🏨)た。彼は返(fǎn )事を(🔩)する代り(🆔)に、(🕟)ばね(🤧)仕掛(guà )の人(🍖)形(⛷)のように、卓のそばま(🕳)で行っ(🍦)て、(🌮)せかせ(💗)かと服装をと(😹)とのえた。
「4父母の存命(mìng )中は親の(🐨)もと(🧖)を離(lí(🕵) )れて遠方に(🕎)行かないがいい。もしやむを得(dé )ずして行く(📜)場合(🐒)は(🤪)、行(háng )先(👊)(xiān )を定(🎅)(dìng )めて(🆘)おくべきだ。」(🥠)
門人(ré(🥈)n )は(🏓)、一寸(cù(🗾)n )うろた(🏐)えた顔を(🤦)したが、すぐしゃあしゃあとなって(♏)答えた。
犂牛の子
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