八(二一三(sān ))
先師に絶(🙌)(jué )無(wú )といえるものが四つ(🎆)あった。それ(🔲)は(📅)、独(dú )善、執着、固陋(🦒)、(👟)利己であ(👇)る。
○ 子路(🛅)は孔子がかつて大(📉)夫の職に(⏪)あつ(🍅)たの(🥈)で、それに(🦏)ふさわしい禮をもつて葬(🤱)儀(yí )を(🖋)行(🏡)いたかつた(🌰)ので(📰)あろ(🏹)う。師匠思いの、出過(💚)ぎた、(🐌)しかも病(bìng )中に葬式のこ(🐪)とま(🕉)で(💂)考(🔀)(kǎo )えるよ(🤳)うな先(💏)走つた、稚(zhì(🐟) )気愛(à(✨)i )すべき子路(lù )の性(xìng )格と、(🦊)それに(😩)対する孔子の(🎽)烈し(🥌)い、しかも(✋)しみじみとし(🛳)た訓戒とが対照(🤾)されて面白い。
泰(tài )伯第八
三二(è(😒)r )(一(🐡)七九)
「大宰はよ(🏣)く私のことを知ってお(🍴)られ(📳)る。私(sī )は若いころには微賎(💜)な身(⏯)(shē(👂)n )分だ(🛡)ったので、つまらぬ仕(shì )事をいろいろと覚え(🐫)こんだものだ。しかし、多(✖)能(néng )だから(🌛)君子(👌)だ(🦊)と思わ(🙉)れ(🏍)たの(💚)では赤面する。いったい君子(zǐ )と(🍾)いうもの(⬜)の(🔚)本(📬)質が多能ということに(🔓)あっていいものだろうか。決してそ(👕)んなことはない。」
○ 子路は無邪気ですぐ(🈯)得意にな(👵)る。孔(kǒng )子(🏤)は(📵)、す(👮)ると、必ず(🎅)一(🙁)太刀あび(👴)せる(🔹)の(✨)である(🧒)。
○ (🦖)聖(🕤)人・君子(✋)・(🕘)善人(🥔)==孔子(👰)(zǐ )のいう(🥋)聖人・(😣)君子(🌶)は常に政(🎹)治(zhì )ということ(🤧)と関係(xì )がある。現に政治(🏙)の任に当つてい(🍞)る(⛔)と否とにかかわら(🦍)ず、完全(quán )無(❌)欠(📡)な徳と、(🌆)自(zì )由(yóu )無(wú )碍な為政(🍲)能(néng )力(👝)を(🤳)も(🍑)つた(💵)人(🕕)が「(🙄)聖人」であり、それほど(🏝)では(🛤)なくとも、理想(💊)と識見とを持ち、常(cháng )に修徳に(📹)いそし(🏭)ん(🎻)で(🌽)為(wéi )政家(🦗)として(📪)恥(🦎)かし(🔸)く(🌨)ない(🥠)人、少くとも(🤲)政(💿)治(🐟)に(🐩)志(zhì )して修養(🧒)を(🛤)つ(🌡)んでいる人、そ(💗)ういう(🚢)人が「君子」なのであ(📑)る。これに反して、「善人」は必ずしも政治と(🏯)関係は(✊)な(🏡)い。人(🎩)間として諸徳のそなわつた人という程度の意味で用いら(🎣)れている。
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