孟孫氏の家廟の祭が近まっ(🏨)ていること、そ(🚲)してその計画(🏨)の内(nèi )容(🔌)がどんなものであるかを(🉑)、うすうす耳にしていた孔(🍪)子は、懿子(zǐ )の質(🐋)問の底意(💮)を、す(🏝)ぐ見ぬいて(📄)し(🍥)まった。で(🐫)、彼(bǐ )はごく簡(jiǎn )単に、
「たしかにそうかな。」
(💥)孔子(👱)は(🧘)そんなこ(⭐)とを考えて(🎩)、いい機会(huì(📱) )の来(💧)る(🎉)の(⛴)をね(🐋)らっていた(🐴)。
「(📢)そう仰し(🤡)ゃられますと、(🎼)いか(👴)に(㊙)も(🌋)私に邪心がある(🌿)ようでござ(💰)いま(🕠)すが……」(🙉)
「口の(🛒)達者なもの(🏮)は、とかくつまらんことをいい出(😶)すものじ(🔎)ゃ。出まかせにいろんな(📂)ことを云っているうちには、結構(gòu )世(shì )の中(zhō(🍼)ng )の憎まれ者にはなるだろう。仲(😡)弓が仁者(🛑)であ(🥫)るかど(🧠)う(🍮)かは私(sī )は知らない(♈)。しかし(🕒)彼は口だけ(👰)は(🌘)慎んでい(💼)る(📇)よう(💥)に(📷)見受(✅)(shòu )ける。いや、口(🐖)が達者(🧕)でなくて彼(🈴)も(🈳)仕合(🚕)せじ(🍛)ゃ。誠(👁)実な(💅)人間には、口(🥀)などど(🏺)うでもいいことじゃでのう。」(🕋)
「(😵)違わないよ(🆎)うになさるが宜(🤭)しかろう(🎦)。」
「平(píng )素敬(jì(🏋)ng )慎の心を以(🦏)て万事を裁量しつつ、(👽)しか(🛷)も(🤠)事(shì )を行うには(👓)大まかであ(🦁)りたいと思います。それ(🎐)が治(zhì )民の要道(🙋)(dào )ではあり(⏳)ますまいか。平(🤒)素も(🗃)大ま(🗞)か(🍁)であり、事を行(👴)うにも大(🐅)まかで(🏿)ある(🦊)と(🎤)、とかく放慢に(😢)流れがちだと思(😑)いま(👠)すが……(🏡)」(🖤)
「2現今(📥)では(⛏)、親を養ってさえ居れば、それを孝(xiào )行だと(🌒)いっ(🈺)てい(🔕)るよ(🏂)うだが、お互い(🧕)犬や馬(mǎ )までも養って(🏥)いるではないか。孝(xiào )行に(⬛)は敬うや(👭)まい(🗃)の(✖)心(xīn )が大切だ(💶)。もしそれがなかったら、犬馬(mǎ )を養(🔲)うのと(💅)何のえらぶと(🧡)ころもない。」(🥞)
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