「有能にして無能な(✍)人に教(🐆)えを(🐽)乞(qǐ )い、(🖊)多(📬)知にして(✍)少知の人(rén )にものをた(🎧)ずね、有っても無きが如(🏞)く内に(👙)省(shěng )み、(🚕)充実(🐎)して(🐙)いても空虚な(📘)るが如(rú )く人にへり下(xià )り(😢)、無(wú )法をいいか(🏵)け(🥤)られても相(xiàng )手(shǒu )になって(🌙)曲(💤)直(zhí )を(👤)争わ(㊙)ない。そういうこと(🎹)の出来(lái )た人がかって(🔶)私(sī )の友人(🕴)にあっ(🥐)たのだが。」(🔘)
○ (🕉)本章(zhāng )は(🌖)一(yī(📱) )六九章の桓※(👽)(「魅」の「未」に代え(🚴)て(👷)「(😁)隹」、第4水(👄)準(zhǔn )2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言葉(🈺)(yè(🤭) )と同様、孔子(zǐ )の(🥂)強い(🖌)信(xìn )念と気魄と(⛹)をあら(🧔)わした言葉で、論(lùn )語の中で(☕)極め(😺)て目(mù )立(🎴)つた一(yī )章で(🍃)あ(🎤)る。
「人材(🍯)(cái )は得(🈺)がたいという言(⛑)葉がある(💁)が、そ(🔸)れ(🚷)は真実だ。唐(♿)とう・虞ぐの時(shí )代をのぞい(📸)て、それ以(yǐ )後では、周が最も人(rén )材に富(🐎)ん(👢)だ(👋)時(shí )代(dài )であるが、そ(💫)れでも(🌐)十人に過ぎず(🈵)、しかも(📌)そ(🗞)の十人の中(🥒)一人は婦人(🏉)で、(♑)男(nán )子の賢臣は(💶)僅かに九(jiǔ )人(ré(🥚)n )にすぎなかった。」
○ 関雎==(➡)詩(🤓)経の(🌍)中(🦒)(zhōng )にある(🌱)篇の(🛩)名(🍲)。
「ここ(🆘)に美玉があ(🎮)り(🗝)ます。箱におさ(🐼)めて大切にしまっ(👳)ておき(🔗)ましょ(🐛)うか。そ(🥃)れとも、よい買手を(🚫)求(🍩)めて(🌷)それを売(🧥)りま(🥓)しょう(😽)か(🔺)。」
○ 孔(kǒng )子(🗑)の言葉は、平凡らしく見(💂)え(👛)る時ほど深いとい(🥍)うこと(🎁)を、(💓)私はこの言葉によつて特(tè )に痛感(🍤)する。
「上に立つ者(🚛)が親族に懇(🤧)篤(🛬)であれば、人民(💊)(mín )はおの(🐛)ずか(🏾)ら仁心を刺(cì )戟される。上に立つ者が(💕)故(gù )旧を忘れなければ(🔙)、(🆙)人民は(🐠)おの(🙀)ずから浮(fú )薄(🍯)の風に遠(🎉)ざかる。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025