かように解する(☔)ことに(🌑)よつ(🤙)て(👃)、本(🚎)章(zhāng )の前(📙)段(duàn )と後(hòu )段(⬜)との関係が、はじめて明(🧘)瞭になるであろう。これは、私一個の見(🔬)解であ(🏤)るが、決して無謀な言ではないと思う。聖人(rén )・君(jun1 )子(🕢)・善人の(😯)三(sān )語を、単な(🐟)る(🏁)人物(wù )の段(duàn )階(jiē )と見(🌙)ただけでは、本章の(🕑)意味が的確に捉(zhuō )えられ(📷)ないだけでなく、論(🈴)語全体の意味があいまいになるのではある(🐙)まいか。
○ (🌍)四(😬)(sì )十づ(🤰)ら、五十づらを(👷)さげ、先(📕)(xiān )輩顔を(😦)して孔子(🏑)の前に並んでい(➗)た門人たちは、ど(🎚)んな(🏘)顔(🌤)をしたであろう。
「(😜)仁(😾)と(♈)いうも(🀄)のは、そう遠(yuǎn )くにあるも(🤸)のではない。切実に仁を求める人に(🍍)は、仁(rén )は(🗓)刻(kè )下に実(shí(👑) )現されるの(🎢)だ(🎗)。」
「(⏸)私は、君(🥩)子というものは仲(🍬)間ぼ(🤳)めはしないものだと(⏲)聞(🚁)(wén )いていますが、(🍎)やはり君子にもそれ(😆)がありまし(🦇)ょうか。と申しますのは、昭(🚧)(zhāo )公(👆)は呉ごから(🌷)妃(😁)(fēi )きさき(💯)を(🍐)迎(💵)えら(🥐)れ、(🎗)その方(fāng )がご自分と同性な(🦖)た(🏬)めに、ご(🚰)まかして呉孟子ごもうし(🗽)と(😂)呼んでおられ(⛸)るのです(🛹)。もしそ(🛌)れでも昭公が礼(🧛)を知った方だ(⛴)と(👐)い(💿)え(🏪)ますなら、世の中(zhō(🐽)ng )に誰(🛒)か礼を知(zhī(🎀) )らないものが(🗄)あり(💣)まし(🐮)ょう。」
子(zǐ )貢が(🧤)こたえた(😧)。――
○ 孔子(🎓)(zǐ )の(🦋)門人(💘)た(🍖)ちの中にも就職目あ(🤧)ての弟子(zǐ )入(🔱)りが多(🥈)かつたらしい。
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