「かり(⚾)に斑牛(🐩)まだらうしの子であって(🕋)も、天(📷)地(dì(💛) )山川の神(shén )々はお嫌いはさ(🗑)れぬか(🔢)の。」
「(🚿)やはり仲弓には人(rén )君の風が(🥣)あ(🤬)る(🙅)。」
孔(😃)子はそんなことを考(kǎo )えて、いい(📳)機会(huì )の来(lái )るのを(🐫)ね(🎾)らっ(⏯)てい(💂)た。
「わ(🏿)しのつも(🙌)りでは、礼に違わないようにしてもらいたい、(🛄)と(🐔)思った(🤛)の(🚺)じゃ(🕒)。」
「見事(🌘)な牛じゃ。あれならきっと(🛥)神様(🍁)の(🐶)思召(zhào )に叶いそうじゃのう。」
2(🤒) 子游(yóu )、(🏵)孝を問う。子(🚢)曰く(⏭)、今の孝(🈯)(xià(🤕)o )は、是(🍞)れ能く養(🔟)う(🦋)を謂う。犬馬(🤫)に至(zhì )るまで(🎊)、皆能く養うことあり。敬(💼)(jìng )せずんば何を(💅)以(yǐ )て別た(👯)んやと(👐)。(爲政篇)(🚊)
といったことを(🤠)思い起した。孔子は(💎)或(👥)は(🎇)、自(🌼)分を「(⛩)人君の風(fēng )がある。」な(🚶)どと讃め(🎊)て、そ(😞)の(🥕)実(shí )、何かの(🧒)欠(🕣)点(📞)を婉曲に諷刺してい(👟)る(🎁)のでは(🚳)あるまいか。そういえ(🧒)ば、世(🉐)間で(🚘)は、子(🍻)桑(sā(🏝)ng )伯子(🏨)しそうはくしと(🐟)自分(🗼)と(🔃)を、同じ型の人物だと評(🗾)しているそうだ。子(🗜)桑(sā(🗻)ng )伯子(zǐ )は物に(🎳)こせ(⌚)つ(🍘)かな(〰)い、いい(🌿)男(ná(🤪)n )だが、少し(👬)大ざっぱ過ぎ(👝)る嫌いが(🚶)ないでもな(👷)い。或は(🐡)自分にもそ(🕌)んな欠(qiàn )点が(🌗)あるので(📏)はなかろうか。自分だけでは、そんな事がないよう(🔳)に気(qì )を(🔚)つけている(📔)つも(🤘)りではあ(✝)るが。――彼(bǐ )はそんなこと(😎)を考えて、讃(🔹)められ(📨)たために却って不安な(🗃)気(qì )持になるの(🤤)であった。
楽長はう(😵)なずく(🍮)より仕方がなかった(🎦)。孔子はそ(🧟)こ(🚮)でふたた(😋)び(♏)楽長を座(zuò )につかせ(🎶)て、(✔)言(yán )葉(yè )をつづけた。
「(⛸)2現今では、(🥙)親を養ってさえ(🕑)居れば、それを孝(xiào )行だといっているようだが(📨)、(💗)お互(🥒)い犬や馬(mǎ )までも養って(💽)い(🎈)るではないか(🦒)。孝(⏳)行には敬う(🍵)やまい(🐉)の心(xīn )が大切だ。もし(🎉)それがなかったら(🌷)、犬(quǎn )馬を養(😼)うのと何のえ(🍰)らぶと(🛡)ころもな(🚲)い。」
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