「妙みょうなもんだね、選挙(jǔ )な(❔)んて。」
「そう(🥁)いうと(📶)、ゆうべの室長(zhǎng )選挙も何だか変だ(🔼)った(♋)ぜ(🍼)。」
七 最初(chū(🦍) )の日曜日
日曜日は、特別(bié )の計画がな(㊗)いかぎり、(🏕)朝(🔯)食(shí )後か(🗣)ら(😵)夕食前(🍧)まで自由(🧓)外出ということになっていた(🔕)。東京(jīng )見物(wù )を一つ(🥡)の大(🌼)きな(🦆)楽(🔥)し(🦃)み(👥)にして上京して来(lái )た塾(shú )生(🖇)た(🎂)ち(🎉)は、最初の夜の(🎙)懇談会(🏼)こんだん(📌)かいで、ほとんど議(🔱)論(🏿)の(🐊)余地(🥂)な(👲)く、(🛰)満場一致(🔂)い(😄)っ(🐞)ち(🦖)で(🙂)そ(🧒)れを決議(yì )し(🍷)ていたのだ(🤡)った。
「私は、君らを、良心(🔛)をも(🚑)った(🐣)自(🈹)(zì(🍃) )主(🎺)的な人(✊)間とし(🕍)て(🏇)ここに(🎂)迎(🔩)むかえた。だから、かりに君(🐸)ら自身が、君らを機械のように取(qǔ(🚤) )りあ(🌍)つかって(📜)く(🍬)れとか、(🎚)犬(quǎ(🚃)n )猫いぬねこ(👎)のよ(😲)うになら(🌆)してくれ(⏭)とか(⛵)、私に要求(qiú )し(🐖)たとしても、私には絶対(duì )にそれができない(💀)。私は、あくまで、君(jun1 )らが人間であることを信じ、君らに人(ré(🤾)n )間とし(🏞)ての行動を(🏳)期待するよりほかはないのだ。むろん(🕧)私も(🐜)、人(rén )間の世(shì )の中に(🧤)、強制の必要が全(🗣)然ない(♉)とは思っ(📳)てい(🆔)ない。弱い人間にとっては(📈)、や(✂)はり(🗑)それが必(⚾)要(yà(🏯)o )なこともあ(💃)るだ(✏)ろう。時には、それ(💡)が弱い人間を救(jiù )う唯(wéi )一ゆいいつの方法(fǎ )で(🔩)ある場(🐻)合(💆)さえ(🛎)あるのだ。それは私にもよくわか(🔼)っている。しかし、私(🐛)(sī )は(🕐)、君ら(📸)がこの(💷)塾(shú )堂の(🚎)生活に(📉)もたえな(📁)いほど弱い人間で(⭐)あ(💉)るとは思(✴)っていな(🔗)いし、(🗽)また(📹)思いたく(💦)もない。だか(🔰)ら、(🔶)私は(🍵)、君らが(🏹)何(hé )か(🤤)の強(⛩)制(zhì )力にたよるまえに(🏩)、ま(🛌)ず君ら自身の良心にたより(🔴)、人間とし(🧘)て、君ら(🍲)の最善をつくしても(😝)らい(🦖)たい(🚧)と思(👮)っているんだ。君ら(😝)が、ほん(💱)とうに(🏩)その気(🤙)(qì )になりさえすれば、(🏯)少なく(🍨)とも、この(♏)塾堂(🐻)の生活(huó(🚠) )ぐらい(⏪)は、(📡)何の強制も(🥇)なしに運営(yí(😀)ng )し(👊)ていけるだろうと(🦃)、私は信(xì(🚓)n )じてい(🏼)る。君ら自(🎵)(zì )身も、(🔛)人(rén )間(jiān )であるからには(🥝)、その(🔍)ぐらいの自信(xìn )は持っ(⛅)ていてもい(📫)いだろう。いや、持っていな(⛩)ければならない(🏠)はずなのだ。もし君(jun1 )らに(👊)、それだけの(🐞)自信(xì(🈴)n )、(📍)――(🤕)人間(🕞)と(🔰)してのそれだけの(🥌)誇ほこ(🧕)り(☔)も持てないとすると、私としては(😹)、もう何も言う(🔔)こと(💟)はない。明日からの行(há(⤵)ng )事計画(huà )を(🍂)たてる(🅱)こと(🎛)も(🗡)、まっ(😟)たく(🏰)必(🍝)要のないことだ。……(🦗)どうだ、飯島君(jun1 )、やはり強制がなくては(🤑)だめかね。」(📍)
左右の窓の下(💒)に(❎)、(🐀)小便つぼがそれぞれ七つほど並な(🍶)ら(🌐)んで(🧒)おり、そこを四人の(😓)塾(⛰)生が二(è(🥦)r )人(🌒)ずつにわかれて、棒だわ(👌)しで掃(👦)除していた(💠)が、その中には、大(dà )河の姿は見(👒)えなかった。
「おそれ入ります。では申(shēn )し(🎨)あげます(🐐)が、実は国もと(🙄)に(🕐)おりま(🔰)したこ(🐪)ろ、(🤦)いつも師匠しし(🚫)ょう(💀)に、鐘をつくなら、鐘(🍻)を仏(📓)と心(😔)得て、それ(📒)にふさわしい(🐫)心(👯)のつつしみ(🛃)を忘れてはならぬ、(🐏)と言い聞かされて(🌨)おりまし(💫)たので(🍍)、今朝もそ(🤳)れを(🈯)思い出し(👰)、ひとつ(😹)き(🎡)ごとに、礼拝(bài )らいはい(😐)をしなが(📏)らついたまででございます。」
朝(🏴)倉先生(🥍)は、かつ(💆)て(😕)次郎(🤹)に、「(🍣)現在の日本の指(🍲)導(dǎ(😳)o )層の大多数は、正面(mià(🚩)n )からは全く反(🚉)対ので(👦)き(🍴)な(🤾)いようなこ(🦆)とを理由(yóu )にし(👍)て、自(🚀)分たちの立(🛃)場(chǎ(🕖)ng )を正当(dāng )化した(🐮)がるきらいがあるが、そうしたず(📃)るさは、ひとり指導(dǎo )層(🥥)(céng )だ(💍)けに限(xià(🔪)n )られたこ(📌)とでは(Ⓜ)ないようだ。た(🈳)いていの(🤒)日(rì )本人(🏰)(rén )は、(〽)何かというと(👹)、(🍵)表(biǎo )面堂々とした(👃)理由(yóu )で自分の行(🍔)動を弁(💘)護(😳)したり、飾か(🚰)ざったりする。し(📅)かも(🧘)、それで他人(rén )をご(⛄)まかすだけでなく、自分(🚳)(fè(🚅)n )自身の良心(😒)をご(🥀)まかしている。それをずるいな(🍕)どとはちっとも考えない(🚨)。こ(🌄)れはおそろしいことだ。友(yǒ(🙈)u )愛(ài )塾の一(🎲)つ(❄)の大きな使命は、共(🤛)同生(shēng )活(🎶)(huó(🚰) )の実践じ(🗿)っ(⏲)せんを通じて、青年たちをそう(🏡)したず(🏾)る(🤷)さから救(jiù )い、真(🕢)理に対してもっと誠実な人(🖨)間に(🚒)して(🎂)やることだ。」というような意味のこと(🕋)を、いったこ(💋)とがあ(🚟)ったが、次(🎲)郎(🤮)は、便所の中から、飯(⏰)(fàn )島(dǎo )のうしろ姿を見(🎌)おく(🎫)りな(🤸)がら、その言葉を思い(🤪)お(🚞)こし(🚻)、今さら(👇)のよう(😺)に、大(🦇)きな困(kù(✍)n )難にぶっつかったよ(🗾)うな気がしたのだった。
「そりゃ(♒)あ、あべこべだよ。あ(👬)んな(🕦)人だ(🤺)から、(💪)郡の(👽)団長(zhǎ(🦅)ng )な(😞)んかになりたが(😸)るんだ(🐬)。」
次郎(láng )は(👠)、(😭)いき(⏰)なりぴしり(🦌)と胸(xiōng )に笞(♊)む(🍠)ちをあてられ(🌹)た(🥠)ような気がした(😋)。かれ(🅰)の眼(🐝)(yǎn )には、大河の、今(jīn )朝の(🎍)し(🥊)ず(🈯)まり(📭)きった静坐(zuò )の姿がひとりで(🎧)に(👚)浮(♎)(fú(🐌) )うかん(👈)で来た。むろん、先(xiān )生に(🕑)返(fǎn )す(🍖)言葉は見つから(⤵)な(🚴)かった。先(👘)生(🐾)は、すると、微(wēi )笑びしょう(🤦)しながら、
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025